てんじんさん
Rajuさんの著書「天神さまの起源」を手に、
大阪天満宮へ行ってきました。
大阪の人は「てんじんさん」っていうんですよね。
ちょっとナレナレしい?

今日は風は冷たかったんですが、胸のすくような青空でした。
境内の梅が咲いており、ほんのりよい香り...。
f0073833_20504419.jpg

行き帰りの電車の中で「天神さまの起源」を読みました。
活字にRajuさんのお名前があると、やはり親しみを感じてしまいます。

現代語訳「日蔵夢記」は、わかりやすい言葉とイラストで書かれていて、まるでRajuさんが語りかけて下さっているよう... すうっと頭に入ってきました。
本のそこかしこから、Rajuさんが、他の研究者の方からも尊敬を集めていらっしゃった様子が伺えました。
こんなふうに研究の成果をまとめられて、今まであまり興味がなかった私のようなものにまで影響を与えられるなんて、すごいことですよね。

この本は、何度も読んで、自分の内に少しでも入れたいなと思いました。
f0073833_20502879.jpg

[PR]
by poponta-1212 | 2006-03-15 20:58 | 大切なお友達
<< てんじんさんにて ぴと >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧