子育て
こんにちは、ねねです。

今朝、ベランダで遊んでたら、ふくがやたらとビオトープをチャイしてました。
f0073833_1242791.jpg


スイレンの葉っぱをとろうとしてたみたいです。
葉っぱがぼろぼろになっちゃった。

葉っぱは、また生えてくるだろうけど、
ぽぽんたは、「金魚はやっぱり無理かな〜」と言ってました。
金魚、見たかったから、ちょっと残念。


f0073833_125535.jpg... ふぅ

まったく、こまったものです




f0073833_12454818.jpgでも、水槽でうれしいことが!

赤と黄色の魚(ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー)が、
卵を産みました。


f0073833_1254815.jpg
よく見たら、水面に小さいおたまじゃくしみたいな稚魚が孵ってます。
水草についたブクブクは、親が泡を吐いて作った巣なんだそうです。

巣から離れた稚魚は、親が口にくわえて巣に戻しています。
ぽぽんたは、最初、「子供が食べられた!」と思ったんだって (> <)
事情がわかって、「神秘的だ〜」と、興奮気味です。

下から見るとこんなかんじ。
f0073833_1261681.jpg
手前のおとうさんが、一所懸命巣と子供たちを守ってます。
えらいね。がんばって!



ふくは結局ドロドロになって、
ぽぽんたにおしおき(ビオトープにジャボン)&シャンプーされてました。

f0073833_1272580.jpg
ふくたん、すわっておしゃれしなよ...
[PR]
by poponta-1212 | 2006-06-02 16:57 | アクアリウム
<< さるふくだもの 気持ちいい風 >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧