かみだのみ
わが家のかみさまは、住吉大社の招福猫です。

f0073833_16271952.jpg


羽織りを着た土人形の招き猫です。小さくて愛嬌があります。

右手を上げているのは商売繁盛(金銭関係の運)、
左手を挙げているのは家内安全(人間関係の運)なのだそうです。

普通、神様のお使いの動物と言うと狐なのですが、
なぜか住吉大社の楠(なん)くん社のお使いは猫なんですって。
毎月初めの辰の日にお参りして、偶数月には右手を、奇数月は左手を挙げたものを集め、
48体そろうと、大きな招福猫と交換してもらえるそうです。

f0073833_1682872.jpg

そのままおいておくと、ねねふくにチャイされたり鼻コッツンされてハナミズが染みてしまうので、ささやかながらケースに入れてます。
カゴに入った仔猫は、私の小さい頃からのマスコットです。


f0073833_168415.jpg

最近お願いしているのは、こちら。
今日が当選番号の発表ですね。

みなさんは、サマージャンボ購入されましたか?

そして、当たりましたか??? (^m^)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-11 16:48 | ねこグッズ
<< 甲子園 田植え >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧