おくすり
みなさま、ふくにお見舞いのお言葉を有難うございました。
幸いなことに、それほど重い症状ではないようです。
f0073833_11111940.jpg
夜中もトイレに行った形跡がなく、
今朝は、量や色は(見た目)普通のおしっこが出ました。

f0073833_11573149.jpg
ねねはいつも通り。たれながら(笑)、おだやかに見守っています。

。。。


おくすりは、錠剤です。

昨日飲ませている時に、コツと言うか... 
ふくが小さい頃に目薬を差す時にうまくいった方法を思い出しました。
f0073833_11114926.jpg
協力:ねねたん

座ってる猫の後ろにしゃがみ、猫が「ナニ?」と顔を上げた時に、下から手を添えて唇をくすぐって口を開けさせて、ポトンと薬を落とします。
飲んだら、そのままノドを撫でてやります。

光源を背にすると、自分の影で猫の口もとが見えにくくなってしまうので、猫の顔を明るい方に向けると飲ませやすかったです。

自分の足を猫の体に柔らかく沿わせて支えてあげると、猫も安心するし、後ずさりして失敗することも減ると思います。


ふくは、この方法だとわりと嫌がらずに飲んでくれます。
たぶん、性格的なものもあると思うのですが (^^;)
しばらくは、これでがんばってみます。
f0073833_11113369.jpg

[PR]
by poponta-1212 | 2006-10-15 20:14 | ねこ
<< おばけ ゆたんぽ >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧