ゆるゆるな時間
凍頂烏龍茶を、巧夫式でいれてみました。

f0073833_17415427.jpg
茶器を準備します。
竹製の茶盤の上に、急須にあたる茶壺、茶こし、ピッチャーにあたる茶海、杯をのせています。


f0073833_7203771.jpg
まず、全ての茶器にお湯を注いであたためます。
茶盤は箱の上面がすのこになったつくりなので、お湯がこぼれても大丈夫。


f0073833_7205122.jpg
茶葉はキュッと丸まっています。お湯をかけると膨らみます。


f0073833_721519.jpg
茶壷に茶葉を入れ、お湯を注ぎます。
蒸らすために茶壺の上からもお湯をかけます。


f0073833_7212069.jpg
お茶が出るのを待ってから、茶海にうつします。この時に茶こしを使うと便利。


f0073833_7213263.jpg
まずは聞香杯に注ぎます。茶托にそろえて、テーブルへ。
聞香杯でお茶の香りを楽しみます。


f0073833_7214447.jpg
聞香杯から茶杯にうつして、お茶をいただきます。
あっさりしていますが、口の中に香りがふわっと広がります。


f0073833_7215726.jpg
聞香杯の残り香は空気に触れると変化していきます。
とてもいい香りです。


f0073833_722157.jpg
お茶受けはプチシューとナッツ。


f0073833_7222778.jpg
ごちそうさまでした。

中国茶は、5煎くらいまで出るので、ゆるゆるとした時間を楽しめます。
なごみのひととき。



中国茶との出会いは...
お友達が凍頂烏龍茶をごちそうしてくれたのがきっかけです。
茶器セット持参で家に遊びに来てくれて、慣れた手つきでいれてくれました。
そのおいしかったこと... 香りにハマりました。

道具立てもかわいくて、お気に入りの茶器を集めたり見立てたりするのも楽しいんですよね。

いれ方は、お友達や中国茶カフェのスタッフに教わりました。
でも、普段はこんなことはせず、
茶壷から直接大きめのコップに注いで、ごくごく飲んでます(笑)

。。。


f0073833_8152845.jpg
今日のチャームは糸巻き。
金の糸がかわいいです。

[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-07 18:21 | お茶の時間
<< まめねこ #6 ヨウキュウ ヲ ノム >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧