あみふくたん、トルコへ行く 2
f0073833_939453.jpg
今日は旅の中盤、パムッカレとカッパドキア、そしてアンカラのお話です。




バスに揺られて3時間、パムッカレにつきました〜。
f0073833_8344966.jpg
温泉の水が地表を流れて、一面真っ白いお皿を重ねたみたいな石灰棚になってるねん。
今でも水がちょろちょろ流れてて、みんな靴脱いで足を浸けてはったわ。





お次はいよいよ、カッパドキア!
f0073833_8415712.jpg
この景色!

f0073833_8414276.jpg
ここも、火山の溶岩や火山灰が長い時間をかけて浸食されて、
こんな不思議な光景を作ったらしいわ。

f0073833_8424363.jpg
キノコ岩


f0073833_843128.jpg
見かけも不思議やけど、その下で展開された歴史も興味深いねん。
4世紀くらいからキリスト教徒さんが住みはじめて、洞窟の中に多くの教会を作って信仰を守り続けはってんて。
地下に何十メートルも掘り下げられた地下都市もあるねんで。

f0073833_8433274.jpg
... どことなく、エリンギとかシメジっぽいと思わへん?(笑)



f0073833_8425975.jpg
すごい景色やなあ。






またまたバスで4時間移動や(汗)
トルコの首都、アンカラについたで。
アナトリア考古学博物館へ行ってみてん。
f0073833_98936.jpg
紀元前2000年頃のヒッタイト王国の出土品がいっぱいや。

f0073833_97486.jpg
ライオンのモチーフ。王国の門を守ってたんやって。

f0073833_982569.jpg
挨拶しとこ。






ここは、アタチュルク廟。
f0073833_983783.jpg
ヒッタイトから、ものすご時代が飛ぶけど...20世紀に活躍した人のお墓やねんて。
祀られてるのは、ケマル・パシャさんいうて、衰退したオスマントルコが戦争に負けそうになった時、軍隊を指揮して奇跡的に敵を破った英雄やそうやねん。
ケマルさんは、トルコの民主近代化を進めて初代大統領になり、
「トルコの父(アタチュルク)」と呼ばれはったらしい。



f0073833_985327.jpg
トルコはすごいな。歴史と文化の国や〜。オヤスミナサイ... ムニャムニャ★



。。。


f0073833_9301387.jpg
今日のチャームは星。
f0073833_9303366.jpg
首輪も星柄だから、ぴったりです。

[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-11 14:10 | まめねこ・小芝居
<< あみふくたん、トルコへ行く 3 あみふくたん、トルコへ行く 1 >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧