あみふくたん、トルコへ行く 3
イスタンブールに帰ってきたで〜。

トルコ最大の街... ヨーロッパとオリエントとアジアの文化の接点、
政治的にも軍事的にも重要な場所で、西から東から揺れ動かされた土地らしく、
いろんな観光名所がおますねん。


。。。



まずは、トプカプ宮殿に行ってきました。
f0073833_11195456.jpg
ここは、16世紀のイスラム国家・オスマントルコの代々の皇帝が住んでたところやねんて。
宝物殿やハレムの内部に入れるようになってます。


f0073833_11193322.jpg
... ここにきれいなお姫様がおったんかなあ。


f0073833_1058513.jpg
きれいなブルーのタイル。


。。。


f0073833_1142153.jpg
ランチはドネルケバブ。


ところで、イスタンブールという街は、2回呼び名が変わってるそうなんですわ。
紀元前からビザンティウムとよばれ、
4世紀に東ローマ帝国の都となってからは、コンスタンチノーブルとよばれ、
15世紀にオスマントルコが支配するようになってからは、イスタンブールと呼ばれるようになったんやて。

なんや、歴史とロマンを感じさせられるわぁ。


。。。


次は、イェレバタンサライ(地下宮殿)です。
f0073833_103131100.jpg
ここは、ローマ帝国時代に作られた地下の大貯水池やねんて。
今でも足もとに水がたまってて、魚が泳いでました。

f0073833_10543265.jpg
柱の下には神話のモチーフが掘られたものがあるねん。
これはメドゥーサの顔やって。目を合わせたら、うちも石に...

なーんて、だいじょうぶ。クタクタのままです ♪


。。。



こちらは、アヤソフィア大聖堂
f0073833_10535248.jpg
4世紀頃のローマ帝国時代に、キリスト教会として建てられたそうです。


f0073833_10325643.jpg
でも、その後オスマントルコによって支配されてからは、
500年もの間、このきれいなモザイク画が漆喰で塗りつぶされててんて。


f0073833_10332011.jpg
宗教のことはようわからんけど、優しげな絵で癒されるわあ。


f0073833_1055952.jpg
見つかってよかったなあ。



。。。



最後は、ブルーモスク
f0073833_10574052.jpg
17世紀に建てられたイスラム寺院です。


f0073833_10583068.jpg
名前の通り、内部のブルーのタイルがとてもきれい。荘厳な雰囲気です。


f0073833_1059989.jpg
うちもお祈りしとこうっと。




f0073833_10592917.jpg
夜になるとライトアップされるねん。きれいわあ。



。。。



もちろん、バザールにも行ったで!
f0073833_1121461.jpg
じゅうたん、タイル、ナッツ類、いろんなお店があったわ。

f0073833_1133949.jpg
おみやげやのおっちゃんは、日本語で「バザールでござ〜る」とか言うて客引きしやんねん。
... 不覚にも笑ってもうたわ(苦笑)


f0073833_114579.jpg
町中はこんな様子


。。。



旅もそろそろ終わり...
バスに揺られてたいへんやったけど、楽しかったぁ
f0073833_1145248.jpg
さよなら、トルコ ...


撮影、演出:ぽぽんた父&母


。。。



長くなってスミマセン。
f0073833_18255914.jpg
今日のチャームは、黒いスパンコールのバッグ

f0073833_18261397.jpg
ねねのお気に入り ♪

[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-12 18:38 | まめねこ・小芝居
<< キラキラさん 〜ふく編〜 あみふくたん、トルコへ行く 2 >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧