人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スモーク
なぜゆで卵を作ったかと言いますと、雑誌に載っていた「ホタテ貝と卵のインスタントスモーク」を試してみたかったからなんです。

レシピでは、「中華鍋の底にアルミホイルを敷いて、紅茶とグラニュー糖を入れて混ぜ、焼あみをのせて食材を燻す」となっていますが、うちには中華鍋がない、紅茶も今お気に入りのダージリンのセカンドフラッシュを使うのはもったいない、ということで...

パスタ鍋と大量にあるプーアール茶で代用することに(アバウトなO型です)。

スモーク_f0073833_128249.jpg


煙がモワモワ〜。やっぱり、木のチップとは香りがちがうような。
中国に正山小種(ラプサンスーチョン)という名前のスモーキーな香りの紅茶があるのですが、それを使うといいかもと後で思いました。



スモーク_f0073833_12581614.jpg
スモークは2匹には不評です。
換気扇をがんがん回すので、寒いそうです。




スモーク完了!
スモーク_f0073833_12193032.jpg
うっすら色がついて、風味も出ています!

付け合わせも、レシピではズッキーニとカラーピーマンなのですが、冷蔵庫にあったトマトとアボガドで代用することに(どんどんちがう料理になっていくような...)

味付けはバルサミコ酢とオリーブオイルと塩(とアボガドにちょっと醤油 ←これもレシピにはありません ^^;)


というわけで、できたのがこんな料理です。スープは人参のポタージュです。
スモーク_f0073833_12232755.jpg
相方にも好評でした。ただ、スモークの風味は「??? わからない ???」とのこと (; ;)

でも、エッグメーターとインスタントスモーク、バタバタしながらも楽しい料理でした。


。。。



あ、気になる卵の茹で具合は、「黄身とろ〜り」とはいかず、

「うっすら半熟」でした (> <)

スモークの時にも熱が加わったせいかも。
次回はエッグメーターの一番外側の線で引き上げようと思います! 

でも、たぶん、タイマーを使った方が便利です(汗) 



ところで、全国のとろ〜りファンの皆様、
ゆるゆるの半熟卵の殻を剥く時に、膜が白身にくっついてきれいに剥けないことはありませんか? 
卵の殻にひびを入れて冷水につけたりしても、いつもボロボロになって、悲しくなるんですよね。卵もそんなに新しいものは使ってないはずなのに。

「卵の尖っていない方に針で穴を開けるといい」という極秘情報を手に入れ、今回試してみました。きれいには剥けましたが、茹で具合も微妙なので、また、次回試してみます。
by poponta-1212 | 2007-01-25 18:37 | ごはんの時間
<< まめねこ #11 & 12 エッグタイマー >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧