人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「たま」です
「たま」です_f0073833_18405646.jpg
2日前に、お外で暮らしていた猫ちゃんを保護しました。

名前は「たま」 女の子です。

お外で、1匹だけで、必死に、たくましく、そして、誇り高く生きてきた子です。

私たち以外にも、この子を応援して下さった方がいます。


でも、人間の手はこわがります。



できれば、一緒に暮らしていきたいと思っています。
これからよろしくお願いします。





。。。


「たま」です_f0073833_184192.jpg
去年の夏のはじめ頃から、住んでいるマンションのゴミ捨て場で、まだ仔猫といっていいくらいの若い猫を見かけるようになりました。
痩せていました。空腹でゴミをあさっていたようです。

人間には心を許しておらず、見つかるとあわてて逃げる、
でもまたゴミ捨て場に戻ってくる... そんな繰り返しのようでした。

マンションでは、ペットの飼育は表向きは禁止されています(ただし、許可を得れば飼育は可能です)。
破れたゴミ袋の横に、下痢状の便が残っていました。
迷いましたが、このままでは猫自身が餓えて生き延びられないのではないかと思ったのと、ゴミ捨て場を荒らされたことで住人が猫をトラブル視するかもしれないと思い、
ややさんと協力してこっそりフードを与えることにしました。

すぐにフードを食べてくれましたが、触らせてくれませんでした (^^;)




「たま」です_f0073833_18414644.jpg
駐車場にとめている車の下で、雨の日も、暑い日も、この子はフードを待っていました。

フードを食べている時はそばに寄っても逃げなくなりました。
でも、食べ終わるとすたこらさっさと行ってしまいます (^- -^) ===3
どこをねぐらにしているのかもわからず、たいてい1匹で行動しているようでした。




「たま」です_f0073833_18474694.jpg
そのうちに、私たち以外にもこの子にフードを与えている方がいるのに気がつきました。
お顔を合わせたことはないものの、とても心強く感じたものです。
涼しくなる頃には、ガリガリだった体がふっくらとして、顔も丸くなってきました。




「たま」です_f0073833_184729100.jpg
だんだん寒くなってきて、保護することも何度か考えました。
手に乗せたフードを食べてくれるようにはなりましたが(手を噛んでこぼれたフードを食べていた... というのが正確なところ ^^;)、なかなか体を触らせてくれるようにはなりませんでした。

そして、どちらかというと気の強い子だということがわかってきました。
駐車場で勇敢に近所の猫(なんと、ミーちゃん ^^;)とにらみ合い、猫パンチをお見舞いしている姿も見かけました。せっかく得たナワバリを守ろうとしていたのかもしれません。

ねねふく、蹴散らされちゃうかな... (- -;) という思いがよぎると、やっぱり保護に踏み切るのは躊躇してしまいました。




はっきりと性別もわからないけれど、たぶん女の子なんだろうなあと思っていたところ、
このお正月明けに、発情を迎えてしまいました。
近所でオス猫らしき姿もちらほら見かけるようになり、このままでは間違いなく... 。

中途半端に面倒を見てやることしかできない人間の都合でこの子の本能を断ってしまうのは申し訳ない気持ちもしたのですが、仔猫が増えて面倒を見切れなくなってトラブルになってしまうよりは、避妊手術を受けてもらう方がこの子のためではないかと思いました。

そして、そのまま室内飼いができそうであれば一緒に暮らしていこう...、
どうしてもなじめないようであれば外に放して地域猫として生きていってもらおう...、
そう思い、捕獲を決意しました。



「たま」です_f0073833_18493850.jpg
フードでつって何とか捕獲し、動物病院へ。
避妊手術を受けてもらいました。健康状態もおおむね良好でした。

*人に慣れていない猫の保護方法は、ポタリングキャットさん のホームページの「ノラ猫を救うページ」にて教えていただきました。



「たま」です_f0073833_18521796.jpg
今は家につれて帰り、ケージの中で暮らしています。
でも、慣れない人の手で触られ、嫌なことばかりされたので、かなり人間に対して恐怖心を持ってしまったようです。
野生動物のようにケージの奥にうずくまって、じっと傷が癒えるのを待っているような様子です。

少しずつでいいので、慣れてくれるといいなあと思っています。
by poponta-1212 | 2008-01-09 19:21 | たまの保護
<< よしさん、ありがとう 楽しいお正月 >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧