De Nabe cuisine
11月に東京の ぎゃるり らぽると さんにて
「De Nabe cuisine (ドナベキュイジーヌ) 」展が開催されます。

タイトルの De Nabe cuisine は、
「フランス語っぽく 土鍋 を表現したのだけれど、
 なかなか気がついてもらえないのよ」と
ちょっと寂しそうなオーナー渡邊さん (^^;)
ちなみに渡邊さんの「なべ」にもかかってるそうです。

その通り、土鍋がメインの展覧会です。



土鍋、いいですよね。
我が家でも、ごはんは毎日土鍋で炊いています。
もちろん、土鍋で炊いたごはんっておいしいんですが、

土鍋のいいところって

できたてあつあつを土鍋ごと食卓に運んで、ふたを開けたときの、
美味しそうな香りと湯気の向こうに見える笑顔だと思うんですよ。

調理器具なのに「うつわ」。
しかも食卓でも、台所に出しっ放しでも「絵になる」姿。
コトコト煮込んで、火を止めてからもじんわり余熱が伝わるので、
味もふっくら丸くなりそう (^^)

私も、できればもうひとつ、料理用の土鍋を手に入れたいなと思っています。
これからの季節、温かみのある土鍋で目にもお腹にもおいしい料理を作りたいです。

らぽるとさんのブログでは、土鍋を使ったレシピなども紹介されています。
こちら です。



。。。




この展覧会では、私もなべ敷きを出品させていただく予定です。
羊毛フェルトを使って、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドしたなべ敷きです。
【特注品ですので、なべ敷きは らぽるとさん のみでのお取り扱いとなります】

f0073833_11283462.jpg
猫、うさぎ、羊など... 動物をモチーフに少しだけ遊び心を入れてみました。
写真は、窓からのぞく犬です。お気に入りの骨をくわえてます (^^)
窓は開け閉めできるようになっていて、下に足あとをつけてみました。


なべ敷きは全部で9種類。すべて違うモチーフです。
大きさはいろいろ、20cm〜25cm四方の正方形と直径15cm〜20cmの丸型。
厚手のウール100%なので、保温性も抜群です。

使わないときには壁にかけて、
お気に入りのモチーフを眺めてほっこりしていただけるといいなと思っています (^^)



会期など、くわしいことが決定しましたら、またお知らせしますね。



【追記】
会期は11月19日(水)〜11月24日(月祝)となるようです。

[PR]
by poponta-1212 | 2008-10-09 19:03 | 羊毛フェルト
<< セクシーハチワレ KY? >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧