カテゴリ:まめねこ・小芝居( 46 )
あみふくたん、トルコへ行く 3
イスタンブールに帰ってきたで〜。

トルコ最大の街... ヨーロッパとオリエントとアジアの文化の接点、
政治的にも軍事的にも重要な場所で、西から東から揺れ動かされた土地らしく、
いろんな観光名所がおますねん。


。。。



まずは、トプカプ宮殿に行ってきました。
f0073833_11195456.jpg
ここは、16世紀のイスラム国家・オスマントルコの代々の皇帝が住んでたところやねんて。
宝物殿やハレムの内部に入れるようになってます。


f0073833_11193322.jpg
... ここにきれいなお姫様がおったんかなあ。


f0073833_1058513.jpg
きれいなブルーのタイル。


。。。


f0073833_1142153.jpg
ランチはドネルケバブ。


ところで、イスタンブールという街は、2回呼び名が変わってるそうなんですわ。
紀元前からビザンティウムとよばれ、
4世紀に東ローマ帝国の都となってからは、コンスタンチノーブルとよばれ、
15世紀にオスマントルコが支配するようになってからは、イスタンブールと呼ばれるようになったんやて。

なんや、歴史とロマンを感じさせられるわぁ。


。。。


次は、イェレバタンサライ(地下宮殿)です。
f0073833_103131100.jpg
ここは、ローマ帝国時代に作られた地下の大貯水池やねんて。
今でも足もとに水がたまってて、魚が泳いでました。

f0073833_10543265.jpg
柱の下には神話のモチーフが掘られたものがあるねん。
これはメドゥーサの顔やって。目を合わせたら、うちも石に...

なーんて、だいじょうぶ。クタクタのままです ♪


。。。



こちらは、アヤソフィア大聖堂
f0073833_10535248.jpg
4世紀頃のローマ帝国時代に、キリスト教会として建てられたそうです。


f0073833_10325643.jpg
でも、その後オスマントルコによって支配されてからは、
500年もの間、このきれいなモザイク画が漆喰で塗りつぶされててんて。


f0073833_10332011.jpg
宗教のことはようわからんけど、優しげな絵で癒されるわあ。


f0073833_1055952.jpg
見つかってよかったなあ。



。。。



最後は、ブルーモスク
f0073833_10574052.jpg
17世紀に建てられたイスラム寺院です。


f0073833_10583068.jpg
名前の通り、内部のブルーのタイルがとてもきれい。荘厳な雰囲気です。


f0073833_1059989.jpg
うちもお祈りしとこうっと。




f0073833_10592917.jpg
夜になるとライトアップされるねん。きれいわあ。



。。。



もちろん、バザールにも行ったで!
f0073833_1121461.jpg
じゅうたん、タイル、ナッツ類、いろんなお店があったわ。

f0073833_1133949.jpg
おみやげやのおっちゃんは、日本語で「バザールでござ〜る」とか言うて客引きしやんねん。
... 不覚にも笑ってもうたわ(苦笑)


f0073833_114579.jpg
町中はこんな様子


。。。



旅もそろそろ終わり...
バスに揺られてたいへんやったけど、楽しかったぁ
f0073833_1145248.jpg
さよなら、トルコ ...


撮影、演出:ぽぽんた父&母


。。。



長くなってスミマセン。
f0073833_18255914.jpg
今日のチャームは、黒いスパンコールのバッグ

f0073833_18261397.jpg
ねねのお気に入り ♪

[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-12 18:38 | まめねこ・小芝居
あみふくたん、トルコへ行く 2
f0073833_939453.jpg
今日は旅の中盤、パムッカレとカッパドキア、そしてアンカラのお話です。




バスに揺られて3時間、パムッカレにつきました〜。
f0073833_8344966.jpg
温泉の水が地表を流れて、一面真っ白いお皿を重ねたみたいな石灰棚になってるねん。
今でも水がちょろちょろ流れてて、みんな靴脱いで足を浸けてはったわ。





お次はいよいよ、カッパドキア!
f0073833_8415712.jpg
この景色!

f0073833_8414276.jpg
ここも、火山の溶岩や火山灰が長い時間をかけて浸食されて、
こんな不思議な光景を作ったらしいわ。

f0073833_8424363.jpg
キノコ岩


f0073833_843128.jpg
見かけも不思議やけど、その下で展開された歴史も興味深いねん。
4世紀くらいからキリスト教徒さんが住みはじめて、洞窟の中に多くの教会を作って信仰を守り続けはってんて。
地下に何十メートルも掘り下げられた地下都市もあるねんで。

f0073833_8433274.jpg
... どことなく、エリンギとかシメジっぽいと思わへん?(笑)



f0073833_8425975.jpg
すごい景色やなあ。






またまたバスで4時間移動や(汗)
トルコの首都、アンカラについたで。
アナトリア考古学博物館へ行ってみてん。
f0073833_98936.jpg
紀元前2000年頃のヒッタイト王国の出土品がいっぱいや。

f0073833_97486.jpg
ライオンのモチーフ。王国の門を守ってたんやって。

f0073833_982569.jpg
挨拶しとこ。






ここは、アタチュルク廟。
f0073833_983783.jpg
ヒッタイトから、ものすご時代が飛ぶけど...20世紀に活躍した人のお墓やねんて。
祀られてるのは、ケマル・パシャさんいうて、衰退したオスマントルコが戦争に負けそうになった時、軍隊を指揮して奇跡的に敵を破った英雄やそうやねん。
ケマルさんは、トルコの民主近代化を進めて初代大統領になり、
「トルコの父(アタチュルク)」と呼ばれはったらしい。



f0073833_985327.jpg
トルコはすごいな。歴史と文化の国や〜。オヤスミナサイ... ムニャムニャ★



。。。


f0073833_9301387.jpg
今日のチャームは星。
f0073833_9303366.jpg
首輪も星柄だから、ぴったりです。

[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-11 14:10 | まめねこ・小芝居
あみふくたん、トルコへ行く 1
f0073833_20552349.jpg
た、ただいま〜

あ、あみふくたん、おかえり

どうしたの?へろへろだよ〜

... あんな、実は、「トルコ周遊10日間の旅」に行ってきてん。

一緒に行ったのは、ぽぽんた両親です。もちろん私はお留守番 υ

。。。



地図をひろげて、お土産話に花が咲きます。
f0073833_2056326.jpg
まず、最初はここ、イスタンブールに着いてん。
ここからぐるっと時計と反対周りにバスで回るねん。

バ、バスで...

かなり遠いよね...

そうやで、バスに揺られて2000キロやもん。

.......

.......



まず最初は、ダーダネルス海峡を渡って、トロイへ行ってんけど...
f0073833_20582867.jpg
「トロイの木馬」、改修中やねんで〜(泣)
工事現場みたいになってたわ。





次は、イオニアの遺跡、エフェソスへ行ってん。
f0073833_21144659.jpg
f0073833_21503754.jpg
古代の神殿や図書館の跡やで。
紀元前1000年くらいやから、日本やったら縄文時代の終わりやな。
すごいな〜。


f0073833_21113126.jpg
そうそう、トルコには猫がぎょうさんおんねん。

f0073833_21133866.jpg
ちょっと、やめてんか。くすぐったいがな

f0073833_21153987.jpg
ここの石畳はクレオパトラも歩いたらしいで。





f0073833_21315782.jpg
バスに揺られながら、あみふくたんの旅はつづく...


。。。

f0073833_2201025.jpg
今日のチャームは... なんだろう、これ?(笑)

ボタン???

[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-10 22:11 | まめねこ・小芝居
まめねこ #6
先日の日記でご紹介した、未完成まめちゃんは...
f0073833_1404299.jpg
ガンちゃん、 いえ、ガンモちゃんでした。

かわいい光線、出てますか?


f0073833_1405324.jpg
まめガンモちゃんのポイントは、カギしっぽ。
?をひっくり返した形を作ってみました。


。。。


テト母さんのもとに旅立つ前に、まめたちが恒例のお別れパーティーを開きました。
f0073833_1411017.jpg
まめねね:まめガンモちゃん、お好きなのをどうぞ

まめガンモちゃん:じゃあ、このオレンジにしようかな。これ、どうしたの?

まめふく:ハイ〜☆ これはね、まめまめデパートの地下で買ってきたの。 




f0073833_1412333.jpg
どれにしよう〜
うーん、迷うね〜


f0073833_1413713.jpg
フルーツをたっぷり使ったゼリーとムースがおすすめなんだって。

まめふくちゃん、グルメ情報はいろいろチェックしてるよね (^m^)
わたしはブルーベリーのムースにしようっと。


あ、それもおいしそうだね

いろいろあるから、たくさん食べてね




食べ終わったら記念撮影。

f0073833_1414957.jpg
また会おうね!

きっと会おうね!

約束だよ!



。。。


8日目になり、少しづつ埋まってきたアドベントカレンダーです。

f0073833_1431380.jpg
今日のチャームは雪の結晶



f0073833_1432534.jpg
ふくにつけてみました。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-08 14:43 | まめねこ・小芝居
さくさく
今日は、あらしのような天気で寒かったです。
家にこもって、さくさく三昧。

まだ、未完成ちゃんですが...

f0073833_17594556.jpg
これ、なんだろう?


f0073833_17595867.jpg
あったかい♪


f0073833_184549.jpg
タッチ!


f0073833_1892863.jpg
わ、うごいた!


。。。


f0073833_1894350.jpg
今日のチャームは、まつぼっくり

[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-02 18:24 | まめねこ・小芝居
ドングリの思い出
ドングリが好評なので、家具の下に入ってしまわないように廊下で遊ぶことにしました。

見守るあみふくたん。
f0073833_17423793.jpg
どんぐりが紙の下に入ると大興奮!
自分が紙に隠れて、どんぐりに飛び掛かったりもします。


f0073833_1742485.jpg
あみふく: うまいこと遊ぶなあ


f0073833_1743135.jpg
ふく: ドングリなげて!




f0073833_17434935.jpg
玄関側には、ダンボールで貧乏バリケード(靴箱の下に入ってしまわないようにね)



ドングリで遊ぶ動画です。
あみふくたんが、ダンボールの上から見守ってますが...

無茶しよんな〜
*40秒程度のサイレントムービーです


またもやクラクラしてしまったあみふくたんの脳裏に、
走馬灯のようにチャイハネ家でのアノンちゃんとの楽しかった日々が...
f0073833_17563547.jpg

f0073833_17565987.jpg

f0073833_17575869.jpg

撮影:チャイハネさん >Thank you!


アノンちゃん元気やろか。ノンリバちゃんはおしとやかそうでええなあ =3

[PR]
by poponta-1212 | 2006-11-28 18:33 | まめねこ・小芝居
ほっこり
f0073833_10241997.jpg
チャイハネさんからもろたお茶、いれてみてん



f0073833_10243368.jpg
あっ、あみふくたん、なにしてるの? その白いのはなに?

(ほんま、好奇心旺盛な子やなあ...) 
これは、紅茶に泡立てミルク浮かべたんですわ

... よかったら、匂いかいでみぃひん?




f0073833_10244683.jpg
クンクン... おいしそうだね

そうやろ〜
コンデンスミルクも入ってんねんで





f0073833_1025127.jpg
あぁ、寒い時はやっぱりあったかいお茶に限るなあ
ほっこりしたわ


「ほっこり」ってなに?

... ことばで言いにくいけど、この湯気みたいなきもちのことかな

ふ〜ん。じゃあ、ふくも、おひさまといっしょにいる時は、ほっこり!

そうかあ
ほんならいっしょにひなたぼっこしようか





f0073833_10452374.jpg


案外、いいコンビかも

[PR]
by poponta-1212 | 2006-11-24 17:39 | まめねこ・小芝居
なまねことの遭遇
f0073833_8451324.jpg
まずは、ふくとパチリ!


。。。



f0073833_8452962.jpg
ねねさん、お近づきのしるしにドングリをどうぞ

これはどうもご丁寧に




f0073833_845455.jpg
クンクン... たいへん結構なドングリで

ハァ




〜 そこへ、フクラッチョ乱入! 〜
f0073833_8455573.jpg
あ!いいなーっ。ふくもーっ!!!


あ、ようさんありますから。 ふくさんの分も...




f0073833_8461416.jpg
チャイッ☆

あ...




f0073833_8462818.jpg
あっ




f0073833_8464377.jpg
あ〜〜〜★




f0073833_8471573.jpg
ドングリーっ!




f0073833_847490.jpg
だ、だいじょぶ?

(えらいところへ来てしもたかも... )


。。。



冷蔵庫の後ろに入っちゃったドングリ(あとで回収しました)
f0073833_8473685.jpg
ドングリ...
[PR]
by poponta-1212 | 2006-11-23 17:15 | まめねこ・小芝居
あみふくたん、きたる!
f0073833_8492755.jpg
お届けものですよー!



f0073833_8494090.jpg
こ、これはもしかして... !



f0073833_8495276.jpg

♫ チャイハネさんが〜(← 早口で)  よなべ〜をして 
                           

  ♩あみね〜こ あんでくれた〜!? 






f0073833_8501489.jpg
あみふくたん:う〜ん...



f0073833_8503183.jpg
まめねね:!

まめふく:!



f0073833_8504427.jpg
もしもしっ!?

大丈夫ですか〜?

... はっ☆



f0073833_850552.jpg
あの、ここどこですか?

大阪のぽぽんたさんのおうちですよ(ちなみにここは、ねこベッドカゴの上ね)

あ... ほな、無事についたんや

長旅で疲れたのね。なんともなくてよかった...



f0073833_851923.jpg
どうも、はじめまして。あみふくです〜

はじめまして。まめねねです

まめふくです!ハイ〜♪



f0073833_8512724.jpg
そうや、おみやげがあるんですよ  ゴソゴソ☆



f0073833_8514888.jpg
わ〜、ドングリだ〜!

うれしい ♪ ありがとう!

チャイハネさんのおうちの裏の雑木林で、お友達と一緒に拾たんですよ




f0073833_852410.jpg
よろしゅうたのんます

こちらこそ、仲良くしてね

なんだか、アモーレちゃんと遊んだ時のこと思い出すね


。。。


チャイハネさん、どうもありがとう!
次回は、なまねねふくとの遭遇です。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-11-22 16:21 | まめねこ・小芝居
まめねこ #4 & #5
f0073833_10544152.jpg
まめエオンくんとまめルリちゃんです。

f0073833_10545591.jpg
作っている最中は、Rajuさんの優しい声が聞こえてくるような気がしていました。

エオンの好きなところ、太目のボディ、輝く瞳、優しい顔立ちと眼差し、モコモコのお腹、背中のハートと額の天使の羽根模様、性格の良さ、妹思いなところ…、そして全て。
年老いた両親が訪ねてきたとき、いつも尻尾をふくらませてスリスリ、玄関からリビングの明るい窓辺へと案内し、お腹を見せて歓待し喜ばせるエオン。ほんとうに優しい子です。

ルリの好きなところ、長い手足、いつも微笑んでいるように見える横顔、輝く瞳、鼻のツンとしたところ、キスしてくれるかわいいお口、胸のハート型の白い部分、甘えん坊だけど何事にも一生懸命で素直な性格、お兄ちゃんが大好きなところ…、要するに全てです。


〜Rajuさんが、猫の首輪工房さんの掲示板へ書き込まれた文章より抜粋させていただきました。この投稿は、Rajuさんらしくて大好きです。保存させていただいてます。〜


f0073833_105563.jpg
わが家のまめふく(左)、まめねね(右)とも一緒に記念撮影。


まめエオルリちゃんは、先日、エオルリ父様のお手元にお届けしました。
快く受け取ってくださって、うれしかったです。どうもありがとうございました。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-11-11 12:36 | まめねこ・小芝居



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧