カテゴリ:もの( 12 )
小さい秋みつけた
f0073833_15374152.jpg
公園で見つけた実ものと枝もの

猫毛まみれの 猫タワーにディスプレイしてみました





f0073833_15375614.jpg
でも、やっぱり、こうなりました (^^;)







f0073833_15515743.jpg
ドングリは、帽子つきがかわいいと思うのですが...




f0073833_1552940.jpg
この後チャイされて、帽子が脱げました
でも、ボンドでくっつけた(爆)

[PR]
by poponta-1212 | 2008-10-22 15:59 | もの
中野散策
昨日の続きです。

ついでにギャラリーのお隣の駅から歩いて行ける骨董市をひやかしてきました。
骨董市、久々でした。見て回るだけでも楽しかったです。
f0073833_159032.jpg
新井薬師骨董市
毎月、第1日曜日開催




f0073833_13111523.jpg
なべさなさんは、謎のガラスの小物を連れて帰りました。

あれ、どうやって使うにょ? (^^;)

CANON EOS Kiss DX + LOREO Lens in a Cap








f0073833_12595439.jpg
あと、パパブブレという飴屋さんにも寄りました。


f0073833_130685.jpg
フルーツがモチーフの小さな金太郎飴です。


f0073833_1301456.jpg
文字入りもかわいらしい


f0073833_1302537.jpg
ここの飴は酸味もあっておいしいです。
甘いものが苦手な私でも食べられます (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-09-09 08:37 | もの
トゥシューズのバッグ
f0073833_14244635.jpg
あこがれの 森 れいこさん の刺繍のお店 Love letter を訪れました。
以前ご紹介した クリスマスを待つカレンダー もこちらのものです (^^)




f0073833_2371062.jpg
さりげないけどおしゃれなディスプレイ。ドアを開けるときから、もうドキドキ。





f0073833_1425949.jpg
お店の中には、ビーズをちりばめたミモザ、上品なバラのモチーフ、清楚なすみれなど...
たくさんの心惹かれる刺繍をほどこされたバッグや小物が並びます。

どれも砂色のリネンに「可愛いのに大人」なモチーフが刺繍されていて、
その洗練されたシンプルさ、品のよさにとっても惹かれます。





せっかく来たのだからと...
誕生日プレゼントとして(ホントはまだまだ先なんですが... ^^;)
バッグを一つ手に入れようと思いました。

でも、どのバッグも素敵で、迷う、迷う... (@@)

すると、
なんと、森 れいこさんご自身が、にこやかに相談に乗ってくださいました。

悩んだ末...
私はこちらのバッグを選びました。

f0073833_14114736.jpg
黒いトゥシューズのバッグ♪



f0073833_14125572.jpg
裏にはブラックスワンの刺繍です♪

こんな可愛いバッグが似合うおばあちゃんになるのが目標です。





写真を撮っていると、ふくとまめねこたちがワラワラと...
f0073833_18174699.jpg
くっ...
痛いところを...(爆)

ハイ、あこがれてるだけです... (^^;)
そして、刺繍も無理です...



カメラや水筒に本... ふだんは荷物が多い私ですが(汗)
せっかくの美しいバッグなので、パンパンにせずに持ちたいと思います (^^;)




もう少しだけ、素敵なお店の中をご紹介。
f0073833_1426584.jpg
色とりどりの刺繍糸。



f0073833_2375761.jpg
雪の結晶のモチーフが刺繍されたカルトナージュ(布張りのボックス)



f0073833_2381198.jpg
一方の窓際には、ガラス瓶に入れられたビーズやボタンなどが並びます。
レースやアンティークのシャンデリア(かな?)のシックなディスプレイも素敵です。



f0073833_14264379.jpg
白の蔓草模様のバッグ。
これもシンプルで、私好み。迷いました。

バッグの中が見えないように上部を布で覆えるようになっています。
布は内側にボタンで留めてあって、先端にスワロフスキーのビーズがついています。
バッグの外に垂らすと、ポイントになってかわいいです♪





f0073833_2382072.jpg
お店の外には、刺繍のモチーフになりそうな清楚なお花が咲いていました。




終始気さくにお話ししてくださった森さん、
お店の外まで素敵な笑顔で見送ってくださいました。

夢心地でお店を後にしたぽぽんたでした (*^^*)
また行きたいです。
[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-15 12:51 | もの
ガラスで涼を
f0073833_22265357.jpg
念願かなって、ぎゃるり らぽるとさん に行くことができました。

今年の2月に ひなまつり展 でフェルト人形を展示していただき、
大変お世話になったギャラリーです。
話に聞いていた通り、こじんまりとして落ち着いた素敵な空間でした。

オーナーさんたちに初めてお目にかかり、あがってしまったぽぽんたですが (*^^*;)、
あたたかく迎えてくださって、とてもうれしかったです。



ご一緒したNさんと、とんぼ玉に挑戦しました。
f0073833_12323991.jpg
私はアクアフレッシュ色(笑)と紫系の色を選びました。
Nさんは、茶系の渋めのお色で、大人っぽい出来上がりでしたよ (^^)

バーナーでガラス棒を溶かしながら、金属の棒に巻き付けて作ります。
後ろに写っている紫色の玉は表面が荒れてしまったので、
オーナーさんのご厚意で、
お手本で作ってくださったミントグリーンの玉もいただきました。




f0073833_12325054.jpg
写真を撮っていると、ねねが見に来ました。






f0073833_22381116.jpg
らぽるとさんでは、7/13まで、可児 友紀さんの「宙吹硝子展」が開催中です。

ガラスの器が光に映えてとってもきれいだったので、
出窓のディスプレイをお店の中からパチリ。

ディスプレイのバックには透ける布1枚が張られているだけなのですが、
外のほうが明るいので、お店の中は見えにくいみたいです。
逆に、中から外の様子はよく見えます。

中からオーナーさんたちとディスプレイを眺めていると、
お店の外を通りがかった小さな女の子がディスプレイに吸い寄せられてきました。
そして、「きれい〜」という素直な声が!

きっと一所懸命背伸びして見てたんでしょうね (^^)
ガラスに負けないくらい瞳が輝いていました。

なんだかうれしくなりました (^_^)




f0073833_12441540.jpg
家の飾りも、涼しげなガラスのものに替えてみました。
これは、古いビー玉です。


f0073833_1244073.jpg
トンボ玉、
こうやっておいておくと、あめ玉のようです (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-11 13:57 | もの
秘密箱と階段
ためんたいこさんと一緒に、
松屋銀座で開かれている からくり創作研究会 の新作発表会に行ってきました。



会場には木でできたからくり細工がたくさんありました。


f0073833_19444881.jpg
こちらは「てんとう虫のサンポ」というからくりです(手は、作者の宮本さんです)。

といっても、普通の人(私も)が見たら、
「きれいな木の置物だなあ」くらいにしか思わないと思うのですが... (^^;)

ところがどっこい、
これにはある「しかけ」があって、どこかが「開く」ようになってるんです!




f0073833_19475548.jpg
テントウムシをある手順で動かすと...



f0073833_194852100.jpg
こんなところにヒミツの引き出しが!






f0073833_1942434.jpg
他にもいろいろなおもしろいパズルがあって、



f0073833_19501963.jpg
中には難しくて開けないものもあったけど...



f0073833_19503082.jpg
「しかけ」やタイトルにこめられたユーモアと寄木細工の美しさに魅せられて、
時間の経つのを忘れてしまいました。





■大人だって遊びたい!
 からくり + 文房具

■2008年5月27日(火)-2008年6月2日(月)
■松屋銀座 7階 遊びのギャラリーにて



。。。



松屋の7階にはデザインコレクションというギャラリーがあって、そこも好きな場所です。
f0073833_19545712.jpg

こちらは、そのギャラリーで見つけた「夢の階段」というタイトルのカード。

茶谷 正洋氏の 折り紙建築コレクション のひとつです。




ヒミツの扉や鍵、階段ってなんか惹かれるんですよね〜 (*^^*)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-05-29 20:18 | もの
子(ねずみ)の陶印
相方が所用で東京へ行ったため、
ぎゃるり 薇葡萄(らぽると) さんに寄ってもらいました。
f0073833_21475095.jpg
撮影:相方   

ひなまつり展開催中です (^^)
くわしくは、 こちら をどうぞ。





おみやげは、干支の子の陶印
f0073833_2148824.jpg


f0073833_21482160.jpg


f0073833_21483662.jpg
印面には「福」の刻。
福... ふく... なんだかうれしい♪

小林 恭さんの作品なのだそうです。
なべさなさんの この子 もそうかな?


手に取っては眺めています。宝物が増えました。
[PR]
by poponta-1212 | 2008-02-17 09:04 | もの
スター刑事
f0073833_9552460.jpg
これはなあに?

これは Star Cage だよ。
ためんたいこさんのお店 で手に入れたの。





f0073833_9553719.jpg
ためんたいこさんに教えていただいてから、すごく気になっていたStar Cage。
まさか自分で作れるキットがあるとは思っていなかったので、このお品はうれしかったです。

組み立て自体がパズルのようなんですが、何とか組み立てることができました。

久々に頭を使った気がします。
でも、楽しかった!




f0073833_955499.jpg
折り畳むとこんな感じ。

なんと、6面の☆が組み合わさってできてるんです。これにもびっくり!
なんだか、雪の結晶みたい♪






f0073833_9555987.jpg
これ、ナニ???




f0073833_9561132.jpg
ふふふふくたんっ、バラバラになったら大変だから、それで遊んじゃダメだよ!

ハーイ♪





f0073833_9562220.jpg
きれいですよね。

Star Cageという名前もいい!



ちなみにうちのPCでは「すたーけいじ → スター刑事」と変換されてしまうので、
こんなタイトルになりました (^^;)

そして、うちではすっかり「スター刑事(デカ)」と呼ばれています (^^;;;)

[PR]
by poponta-1212 | 2007-12-04 10:26 | もの
solitaire
f0073833_18131059.jpg
おみやげでもらったひとり遊び用のゲームです。
木の盤にくぼみがついていて、石のコマを動かせるようになっています。



f0073833_18132698.jpg
遊ぼうとすると、忍び寄る白い影...




f0073833_18133786.jpg
ふんふん

チャイッ




... だめだこりゃ (- -;)




飾っておくだけでもおされだと思ったんですが、やっぱり無理無理〜 (^^;)


かわりに、
ためんたいこさんのホームページの「ケーキソリティア」で遊ぶことにします (^^)

魅力的なパズルやゲームが並ぶ、ためんたいこさんのサイトは、こちら
[PR]
by poponta-1212 | 2007-10-13 19:46 | もの
ひなたざっかいち
ひなた雑貨市 に行ってまいりました。

f0073833_20564150.jpg

かわいい手作り雑貨がたくさんで、目移りしちゃいます〜 (> <)



相方がFunKasticとは別のバンドでご一緒している
nana♪ さんがアクセサリーを出品されていました。

相方からピアスをひとつプレゼントしてもらいました(ラッキー♪)
f0073833_2056559.jpg


ととととっても女らしいイメージのピアスです。似合うんでしょうか...?


。。。



前回ひなたさんにおじゃましたとき、店主のまきさんが
「近所のノラちゃんが、仔猫を連れてるんですよ〜♪」とおっしゃっていました。
その帰りに運良く遭遇することができました。
とってもかわいいキジトラ一家!



今日、お会いした時に「ノラちゃんたち元気ですか?」と聞くと、
まきさん、苦笑い。


ひなたさんは、古ーい長屋を改装されてお店にしていらっしゃるんですが、
どうもそのキジトラ一家がいつの間にか住みついている気配があるそうです。

レンゲを育てようと準備してあったプランターがトイレになっていたり、
どこからもってきたのか、タオルケットがおいてあったり...(笑)



でも、苦笑いしながらも、うれしそうなまきさん(←猫好き)でした。

しかも、ノラちゃんたち、触らせてくれないそうです (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2007-02-11 23:52 | もの
クリスマスを待つカレンダー
12月になるとクリスマスの小物が気になりますよね。

わが家のクリスマスの飾り付けは、シンプルなアドベントカレンダーです。

f0073833_14265180.jpg
ボードは、リネン地にツリーのモチーフとトナカイと雪の結晶の刺繍(森れいこさんの作品です)。

日付の刺繍のところにピンを刺して、チャーム(オーナメント)を毎日ひとつずつ留めていきます。
クリスマスが来ると、全ての日付がチャームで埋まり、華やかに。



f0073833_16157100.jpg右は、去年の写真です。

床に置いたカレンダーを
ねねふくがわらわらとチェック。



チャームは、カレンダーについていたものもあれば、自分で以前から集めていたものもあります。
かわいいチャームを見つけると、つい買ってしまって... (^^;)
24日までの間、チャームをひとつずつ紹介させてくださいね。

f0073833_14143157.jpg
今日は銀のクラウンです。ふくにつけてもらいました。


もっと色々飾りたいのですが、猫がいるので壊れやすい置物はやめておこうと思っています。
壁掛けだといたずらされにくいかも... そして、思い出のチャームも飾れるかも...
このアドベントカレンダーを見つけた時は、うれしかったです。

これからも、毎年、チャームが少しずつ増えていきそうです (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-01 14:37 | もの



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧