カテゴリ:羊毛フェルト( 6 )
「楽しい土鍋、フェルト鍋敷、土鍋料理レシピ」展、終了しました
f0073833_16221410.jpg
展覧会は無事終了いたしました。

寒い中、ギャラリーへと足を運んでくださった方々、
お買い上げくださった方々、
どうもありがとうございました。

ブログを通じて遠方の方にも応援していただいたり、
興味を持っていただいたりで、
本当に感謝いたします。

まだまだ拙い作品ではありますが、
皆様からいただいたあたたかいお言葉やお気持ちを糧に
精進していきたいと思っています。


。。。



会期中のギャラリーに小さなお客様がやってきました。

近所に住んでいる小さな女の子です。
彼女はいつも小学校からの帰り道にギャラリーのディスプレイを見るのを楽しみにしているそうで、はにかみながら「一度入ってみたかったの」と言います。
今日は、お母さんを引っ張って来てくれたそうです。
もしかしたら、あの時 瞳を輝かせていた女の子かもしれません。

小さな手で作家ものの器を触ろうとするのを、お母さんがあわてて止めます。
でも、オーナーはいいます。

「いくら触ってもいいですよ。でも、ちゃんと両手で持ってね」

きちんと持ち方を教えてあげればいいのよ
しっかり作られているのだから、そう簡単には割れないわよ、と。


図工が好きだという彼女は、
もしかしたら将来ギャラリーに作品を並べるかもしれませんね (^^)



。。。



以下は記念に残しておきます。

■会期:2008年11月19日(水)〜 11月24日(月祝) 11:00~18:00 (会期中無休)

■場所:ぎゃるり 薇葡萄(らぽると)  東京都世田谷区祖師谷4-26-8

フェルト鍋敷を出品させていただいています。
よろしければ、足をお運びくださいませ m(__)m

私は、19日午前中と週末の22、23、24日に
ギャラリーに顔を出させていただきたいと思っています。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね (*^^*)


土鍋の関連記事は こちら です。
[PR]
by poponta-1212 | 2008-11-24 23:59 | 羊毛フェルト
おはりばこ
f0073833_1442449.jpg
先日、「おはりばこ」という手作り品の販売会に参加させていただきました。
→ 会場の様子は、なべさなさんのブログへ Go!


寒い中、足を運んでくださったみなさま、
お買い上げくださった方々にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

パッチワーク、タッチングレース、トールペイントなど
あたたかみのあるハンドメイドの作品が並ぶなか、
私も羊毛フェルトのストラップやオーナメントなどの小物を
出品させていただきました (*^^*)




f0073833_15331186.jpgカップケーキのピンクッション


f0073833_15312985.jpg 雪だるまのストラップ


f0073833_15314655.jpgクッキーベアのオーナメント


f0073833_15315458.jpgクリスマスツリーの壁掛け


f0073833_1533029.jpgマトリョーシカのストラップ


f0073833_15311721.jpg猫の壁掛け





対面で自分の作品を販売するというのは初めての経験だったため、
作品をたくさんの方に手に取っていただき、生で反応を得て...
とても感激しました。

そして、スタッフのみなさんのあたたかいお人柄のおかげで
準備から当日まで本当に楽しい時間をすごさせていただきました。

思い切って参加してよかったです。
終わった後は、充実感と寂しさが半分半分です。

最後に、
素敵なご縁を結んでくださった ためんたいこさん、
どうもありがとう!


。。。



さてさて、スタッフとして動きながらも、
ちゃんと欲しいものには狙いをつけておりました ヽ(^^;)ヲイ

私の戦利品を見てくださ〜い (^^)v

f0073833_1473966.jpg
パッチワークのバッグ

スカートに合わせるぞ〜! と意気込んでおります(女装?)


f0073833_1475471.jpg
トールペイントのおしぼり置きと小皿

タッチングレースのドイリー

うちに遊びに来てくれたら、もれなくこのセットでおもてなし... だと思われます。
トールペイントは、なべさなさんの作品です。

f0073833_148831.jpg
小皿はなべさなさんからプレゼントしてもらっちゃった (*^^*)
どうもありがとう。

他にも欲しいものあったんですが、飛ぶように売れてしまって...
うれしいやら残念やら。


。。。



さて、次は...

11月19日(水)から、 ぎゃるりらぽると で 土鍋展 です。

こちらもよろしくお願いします m(__)m
[PR]
by poponta-1212 | 2008-11-13 15:44 | 羊毛フェルト
De Nabe cuisine
11月に東京の ぎゃるり らぽると さんにて
「De Nabe cuisine (ドナベキュイジーヌ) 」展が開催されます。

タイトルの De Nabe cuisine は、
「フランス語っぽく 土鍋 を表現したのだけれど、
 なかなか気がついてもらえないのよ」と
ちょっと寂しそうなオーナー渡邊さん (^^;)
ちなみに渡邊さんの「なべ」にもかかってるそうです。

その通り、土鍋がメインの展覧会です。



土鍋、いいですよね。
我が家でも、ごはんは毎日土鍋で炊いています。
もちろん、土鍋で炊いたごはんっておいしいんですが、

土鍋のいいところって

できたてあつあつを土鍋ごと食卓に運んで、ふたを開けたときの、
美味しそうな香りと湯気の向こうに見える笑顔だと思うんですよ。

調理器具なのに「うつわ」。
しかも食卓でも、台所に出しっ放しでも「絵になる」姿。
コトコト煮込んで、火を止めてからもじんわり余熱が伝わるので、
味もふっくら丸くなりそう (^^)

私も、できればもうひとつ、料理用の土鍋を手に入れたいなと思っています。
これからの季節、温かみのある土鍋で目にもお腹にもおいしい料理を作りたいです。

らぽるとさんのブログでは、土鍋を使ったレシピなども紹介されています。
こちら です。



。。。




この展覧会では、私もなべ敷きを出品させていただく予定です。
羊毛フェルトを使って、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドしたなべ敷きです。
【特注品ですので、なべ敷きは らぽるとさん のみでのお取り扱いとなります】

f0073833_11283462.jpg
猫、うさぎ、羊など... 動物をモチーフに少しだけ遊び心を入れてみました。
写真は、窓からのぞく犬です。お気に入りの骨をくわえてます (^^)
窓は開け閉めできるようになっていて、下に足あとをつけてみました。


なべ敷きは全部で9種類。すべて違うモチーフです。
大きさはいろいろ、20cm〜25cm四方の正方形と直径15cm〜20cmの丸型。
厚手のウール100%なので、保温性も抜群です。

使わないときには壁にかけて、
お気に入りのモチーフを眺めてほっこりしていただけるといいなと思っています (^^)



会期など、くわしいことが決定しましたら、またお知らせしますね。



【追記】
会期は11月19日(水)〜11月24日(月祝)となるようです。

[PR]
by poponta-1212 | 2008-10-09 19:03 | 羊毛フェルト
一緒にフェルト
すっかり秋めいてきましたね。
あたたかいものが恋しい今日この頃。

フェルト作品を作るのが楽しい季節になりました。
夏に羊毛を触るのは... 修行のようでした(遠い目)

f0073833_11424729.jpg
丸いころころボールでなに作ろう?



というわけで、ためんたいこさん と一緒に、雪だるまのオーナメントを作りました。

f0073833_12501978.jpg
ん〜♪
ためんたいこさんてば、はじめてなのに、すごく上手!
お顔の表情にも個性が出ていて、世界でひとつのオーナメントに仕上がりました!

いつもひとりでフェルトを作っていて(最近は猫も飽きてつきあってくれない)、
ごしごしこすって手が荒れたり、針でつっつくのが何となくかわいそうになったり、
あまつさえ指まで刺したりして...
辛い?こともあるのですが、

こんな風におしゃべりしながら作るのは、とても新鮮で楽しかったです (^^)



。。。



f0073833_123836100.jpg
ちょっと見えにくいのですが...
首輪につけているのは、ためんたいこさんからいただいた手作りのお花のチャームです。

ちょうどふくが黒地に白いデイジー首輪を持っていたので、つけてあげました。
かわいいです♪



ためんたいこさんって、とっても器用だなあ (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-10-02 12:07 | 羊毛フェルト
ひなまつり展
ぎゃるり らぽるとさんの「ひなまつり」展、終了しました。
どうもありがとうございました。

記事は、記念に残しておこうと思います。

そして、下に追記いたしました (^^)


。。。


f0073833_13161146.jpg
東京都世田谷区の「ぎゃるり 薇葡萄(らぽると)」さんにて
「ひなまつり」展が開催中です。


ハンドメイドのフェルト製ひな人形を展示販売していただくことになりました。
ねこをメインに、何種類かの動物を出品しています。

f0073833_1826231.jpg
今年の干支のねずみもいます (^^)
ねずみさん、sold out になりました。どうもありがとうございました。
他にも、ねこ、いぬ、うさぎのおひな様がいますので、どうぞよろしくお願いします。



よろしければ、足をお運びくださいませ m(__)m



会期:2008年2月13日(水)〜3月3日(月) 
場所:東京都世田谷区祖師谷4-26-8
         ぎゃるり 薇葡萄(らぽると)

【お問い合わせはこちら】
電話:03-6416-0333
メール:la-porte☆kdt.biglobe.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変更して下さい)


。。。


去年、はじめて羊毛フェルトでまめおひな様を作ってみました。
モデルにしたのは、お友達の猫ちゃんです。
そのうちの一飾りは、その前の年にお亡くなりになったRajuさんに捧げたものでした。

ギャラリーのオーナーさんは、ブログのまめひなやまめねこをご覧になり、
「ひなまつり展に参加しませんか」と声をかけて下さったので、
もしかしたら、Rajuさんがご縁を作って下さったのかもしれません。

作るのはもう大変で、途中で投げ出したくなりましたが...(笑)

まめひなに興味を持って下さった方々、
ギャラリーを訪れて下さった方々、
そして、ご縁があり、まめひなを手元に置いて下さった方々にお礼申し上げます。

そして、そして、
猫友さんみなさんの応援がなければここまで来られなかったと思います。

どうもありがとうございました。
[PR]
by poponta-1212 | 2008-03-03 23:59 | 羊毛フェルト
おひなさま
やっと、やっと、まめ雛が完成しました。

f0073833_18573399.jpg
雪ちゃん・春くん雛

雪姫の着物は、白地に赤とピンクの色紙取りです。





f0073833_18574347.jpg
ぐみちゃん・海斗くん雛

ぐみ姫の着物は、オトナっぽく赤!





f0073833_1858189.jpg
そして、慧遠くん・瑠璃ちゃん雛

瑠璃姫の着物は、白地にピンクで桃の花です。




男の子たちは、白地に緑のエ霞の模様にしました。
みんな、ペアで手のひらに乗るくらいのサイズです。


。。。



3月3日は、Rajuさんのご命日です。
もうすぐ一周忌...
正直言って、エオルリちゃんのおひな様を作っていいものかどうか悩みましたが、
あるお友達の

「おひなまつりは、単にお祝いの日ではなく、
『女の子(女性)の気持ちを思ってあげる日』なんじゃないかな」

という言葉に勇気をもらい、作ることを決心しました。


Rajuさん、喜んでくださるといいなあ...。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-02-24 19:42 | 羊毛フェルト



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧