カテゴリ:とり( 9 )
仔ツバメ飛行訓練
そろそろツバメのヒナが巣立ちつつあるようです。

f0073833_1246941.jpg
とはいえ、飛び方はまだまだおぼつかない (^^;)





f0073833_12404190.jpg
親鳥が近づくと、餌をおねだり (^^)




f0073833_12505598.jpg
あーん♪

[PR]
by poponta-1212 | 2009-06-17 13:17 | とり
カルガモ親子
いつも鳥を見に行っている公園にカルガモの親子がいました。

f0073833_29242.jpg





f0073833_263157.jpg





f0073833_264132.jpg





f0073833_264953.jpg
カメラ目線?

[PR]
by poponta-1212 | 2009-06-02 07:58 | とり
声はすれども
最近はあまり鳥の姿を見かけないのです。

声はすれども姿は見えず...
季節が変わって鳥のライフスタイルも変わったのか、
生い茂った葉に隠れて見つけられないのか(おそらく後者でしょう ^^;)。

とはいえ、新緑の中の鳥はとっても気持ちよさそうです。
ちょこちょこ撮った写真をご紹介します。



f0073833_21191779.jpg
ツバメ

今、飛び回っている姿を一番よく見かける鳥です。
飛んでいるところを撮りたいのですが、素早くてなかなか難しいです。




f0073833_21193869.jpg
キビタキ

姿も、さえずる声も、とても綺麗でした。



f0073833_2120099.jpg
シジュウカラ

ふっくらした姿がかわいい

[PR]
by poponta-1212 | 2009-05-17 03:38 | とり
食事風景
090323 追記
最後の2枚の写真で、GR BLOG トラックバック企画 リズム に参加します。

。。。


寒さが身に凍みますね。
食べ物も少なくなり、鳥たちにも厳しい季節がやってきたようです。


f0073833_215933.jpg
細い枝につかまって、実を食べるシジュウカラ






こちらはヒヨドリ

f0073833_20584611.jpg
... ちょっと大きくないですか?


f0073833_20585942.jpg
やっぱり... (-_-)

このあとも、ちぎっては落とし、ちぎっては落とし... でした。

ま、春になったら、芽が出るかも (^^;)



CANON EOS Kiss DX + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



。。。




公園の池にて。


f0073833_1614690.jpg



f0073833_16141733.jpg


RICOH GR DIGITAL II




最後の2枚の写真で、GR BLOG トラックバック企画 リズム に参加します。
[PR]
by poponta-1212 | 2009-01-20 21:36 | とり
水辺にて
f0073833_1154967.jpg
(私にしては)早起きして、川に行ってきました。

ん〜、いいお天気♪



f0073833_1153778.jpg
ココココッという木をたたくような音に顔を上げると、桜の木にコゲラがいました。

小型のキツツキです。
ちょこまか動きながら、カカカッ、コココッ、と木を突ついてました。





f0073833_2325157.jpg
まさか、キツツキを生で見られるとは思ってなかったので、
初めて見たときは感動しました。

しかも、ちっちゃくてかわいいんですよー vv

コゲラは以前も写真を出したのですが、
この日の方が近くで撮れたのでうれしくて... また出します (^^;)






f0073833_1162323.jpg
ん?
このシルエットは...



f0073833_1164229.jpg
vvv カワセミ キター vvv
上の写真の反対側から順光で撮りました。

ちんまりしてます...




f0073833_2313223.jpg
昨日のふくたんのごとく匍匐前進で(怪しさ丸出し)、
なんとか近くに寄ってみました。




f0073833_9274883.jpg
正面顔。

背中はメタリックなブルーグリーンなのですが、おなかはオレンジ色です。
正面から見ると意外と目立ちません。




f0073833_18482751.jpg

川に張り出した木の枝にとまって、獲物の魚を狙っているようでした。
この後下を向いたと思ったら、いきなり水に飛び込みました。

も、ものすごい早さ...

撮れたのは水の波紋だけ... (カ、カワセミどこ?)
[PR]
by poponta-1212 | 2009-01-14 18:53 | とり
鳥たち
お正月は、鳥撮影を楽しみました (^^)
写真をクリックすると、1200*800になります。


f0073833_850186.jpg
チュウサギ




f0073833_18593735.jpg
メジロ





f0073833_190213.jpg
エナガ




f0073833_190741.jpg
コゲラ




f0073833_1901014.jpg
ツグミ




f0073833_18595232.jpg
カルガモ



CANON EOS Kiss DX + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM





車で少し行くと、たくさんの野鳥に出会えます。
近所に カ ワ セ ミ の い る 川 もあるのです (すごすぎる ^^;)

相方とふたりして、野鳥を見るのにハマってます。
[PR]
by poponta-1212 | 2009-01-06 19:18 | とり
スズメも暑い
梅雨の晴れ間が続きますね。

近所の公園に、巨大な球の表面を水が流れているというオブジェのような噴水がありまして...
先日、とても暑い日にスズメの水浴びを見ました。


f0073833_1883825.jpg

CANON EOS Kiss DX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 (MODEL 272E)



f0073833_1884956.jpg
プルプルっ



かわいいなあ (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-06-17 18:32 | とり
カワラヒワ
f0073833_1345137.jpg
ふくが、窓辺でじーっと何かを見ていました。



f0073833_13452362.jpg
あ、小鳥...


庭の柿の木の枝にまだあどけない小鳥が。
手を伸ばせば届きそうなほど近くでした。




f0073833_13453456.jpg
写真をクリックすると、少し大きくなります。

頭にタンポポの綿毛のような羽毛がついています。
近くに巣はなさそうなので、どこからか飛んできて休憩していたのかな。




f0073833_13454493.jpg
親鳥が心配そうに近くを飛び回っています。
ごめんよ、見てるだけだからね〜。




f0073833_13455341.jpg
図鑑で調べたら、カワラヒワという鳥みたいです。




f0073833_1346264.jpg
正面顔





f0073833_13461239.jpg

早く、親鳥のように上手に飛べるようになるといいね。


他にも、シジュウカラやセキレイなどもみかけます。



ちなみに、ねねふくは鳥を見かけると窓のそばに寄って目で追いかけますが、
たまは、全く興味なしです (^^;)



。。。


リニューアル記念で、5月5日まで抽選でプレゼント企画やってます (^^)
詳細は こちら
[PR]
by poponta-1212 | 2008-05-01 14:13 | とり
沼に足を踏み入れる!?
f0073833_1813281.jpg
大阪南港の野鳥公園に行ってきました。



たくさん野鳥の写真を撮ったけど、遠くて、小さくて、動くので、難しいです。

下の写真はアオサギとシラサギ(たぶんダイサギ ^^;)です。
小さくてかわいいシロチドリなどもいたんですが、うまくは撮れず...

f0073833_16582595.jpg


f0073833_16584821.jpg


f0073833_1658356.jpg
CANON EOS Kiss DX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1





一番上の写真と下の2枚は、父がニコンのカメラで撮りました。

f0073833_16585965.jpg


f0073833_1659826.jpg
Nicon D80 + AF‐S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmF3.5-5.6G (IF)



やっぱり、90mmのレンズで撮るのはキビシいものがあります (- -)

バズーカ砲みたいなレンズで撮っていた隣のおじさん。
撮ったばかりの写真を見せてもらって、
「やっぱり、大きく撮れますね〜、いいですね〜。何のレンズですか?」と聞いたら
すごくうれしそうに照れながら教えてくれました。

家に帰ってカタログを見たら...
レンズだけで100万円近い価格... (@@)

レンズ沼は底が見えません...




やっぱり、マクロでいいや (^^;)

f0073833_1701879.jpg


f0073833_175097.jpg




でも、ほしいなあ... 400mm クラスの望遠...


去年の写真はこちら
これを見ると、意外と コンデジ+双眼鏡 も健闘してるなあと思います。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-06-17 18:21 | とり



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧