カテゴリ:大切なお友達( 79 )
昭和は遠くなりにけり
先週末、猫友さんと青梅に遠足に行ってまいりました。
f0073833_10472592.jpg

青梅は、昭和レトロの雰囲気の残る町として、
そして、猫のオブジェがたくさんある町として知られているそうです。

去年に引き続き、ちゃちゃさん のアレンジのおかげで、とっても楽しいツアーでした。
ランチもおいしかったです♪

たくさんの猫友さんと再開、初の出会いもあり、感激しました。
シークレット飛び入りのはずだったぽぽんた、
最後の詰めが甘く、一部の方にはバレちゃいましたね〜(^^;)


やっぱりお顔が見えて話しができるのは、いいものですね。
おみやげもたくさんいただいちゃいました m(__)m




。。。



猫ものはたくさんの方が紹介されているので、
ぽぽんたのツボにはまった
「昭和レトロ商品博物館」にスポットを当ててみたいと思います。

ここは、「パッケージは文化である」というコピーの元に、
『昭和』という時代に消費されてきた、
たくさんの一般商品(菓子・飲料・雑貨・文具・くすり・・・)と
そのパッケージが展示されていました。

その一部をご紹介しますね。



〜たべもの部門〜
f0073833_1056337.jpg
いかすオリエンタルカレーの前には「ミリンダ」が!



f0073833_10564468.jpg
懐かしいカルピスのマーク





〜文房具部門〜
f0073833_10565716.jpg
クラスで1人は持っていた '象がふんでもこわれない'「アーム筆入れ」





〜ちょっと休憩〜
f0073833_10495284.jpg
まめーずも、昭和の風景を観賞。
サンマを猫が狙ってます (^^)




〜オモチャ部門〜
f0073833_10561174.jpg
ノンキ屋の看板、好きです。



f0073833_10562325.jpg
「ぺ」もの発見!




〜くすり、化粧品部門〜
f0073833_1057961.jpg
ダンディ氏、テカテカです。顔にもポマード!?



f0073833_10572233.jpg
最高級男子用(笑)



f0073833_10573566.jpg
◯ロンパス! いいのか!?(笑)



f0073833_11151465.jpg
本当に効くんだろうか...、赤玉はら薬(汗)






ま、こんなふうに、中は VOW ネタてんこもりでした (^^;)





〜猫かいぐり公園から見えた風景です〜
f0073833_1122838.jpg
嗚呼、昭和は遠くなりにけり




。。。



帰りに「梅岩寺」で見事なしだれ桜を見ました。
f0073833_11154159.jpg


f0073833_11155473.jpg


お天気にも恵まれて、楽しい一日でした。
みなさん、どうもありがとう!
[PR]
by poponta-1212 | 2008-04-13 11:55 | 大切なお友達
また、会えました (^^)
にゃ。
f0073833_1453096.jpg
ん? 誰か来たみたいだぞ


なーんちゃって。
かなり前になりますが、
引越ししてご近所になれた ためんたいこさんち に、相方とふたりしておじゃましました〜。

去年の猫ツアーの時は、こちらに泊めていただいたのを懐かしく思い出しました。
その時と同じく、穏やかな3匹の猫ちゃんがお出迎え〜♪
f0073833_1457234.jpg
クマにゃん


f0073833_14573441.jpg
ケメコさん


f0073833_1458289.jpg
モコにゃん


ためんたいこさんとパートナーの猫塔職人さんこと 'Junoさん' に
心のこもったおもてなしをしていただき、
美しい組木のパズルで遊ばせていただきました。
ぽぽんた、パズルはどれも「うきー」となり、途中で投げ出す始末...

モコにゃんのゴージャスな毛並みと端正な横顔にウットリ。

ケメコちゃんは、ずっと私たちの横に座り、ゴロゴロペロペロしてくれました。
相方は、ケメコちゃんを撫でたり抱っこしたりして、ご満悦♪

その横で...

f0073833_152487.jpg
zzz...



f0073833_153112.jpg
このはみ出した後ろ頭と手足がたまりません (^^)


ためんたいこさんがアクティブなクマにゃんを見せようと、オモチャを取り出すも...
f0073833_1531233.jpg
うーん、オモチャね...


f0073833_1573739.jpg
.............
.............



f0073833_1575770.jpg
... あんまりやる気なし (^^;)




でも、そんなクマにゃんが好きです。
また遊びにきてもいいですか?
f0073833_15482694.jpg
うーん、そうだね。ま、たま〜にならね。



... と言われつつ、すでに、度々おじゃましています(^^;) ベーコンなしで。


f0073833_1595378.jpg
む、お客さん? いや、またあの ♂ ♀ 2人か...


と言われてるかも (^^;) 
言われたいな〜 (^m^) 


猫ツアー後は、ミーヨさんを囲んで、また食べたり飲んだりで大騒ぎしてしまいました。
1年前は、まさかこんな風になるとは思ってもみなかったね (^^)



ためんたいこさん、Junoさん、
(ダンボールが片付いたら ^^;)今度はうちにも遊びにきて下さいね。
[PR]
by poponta-1212 | 2008-04-10 15:59 | 大切なお友達
あったまります
お友達のNさんから、私の好きなものの詰め合わせをいただきました♪
素敵なものばかりなので、紹介させてくださいね。



f0073833_136522.jpg
シルバーの猫のストラップ。
チャイハネさんからいただいストラップと一緒に携帯につけてます。




f0073833_1363065.jpg
きれいなブルーのバスフラワー&バスペタル。

オサレ...
ツカウノ モッタイナイ...

貧乏性なので、しばらく飾っておきます (^^;)
リボンに小鳥のチャームがついてました。これで何か作ろう (^^)




f0073833_1361882.jpg
シナモンの香りの紅茶とティージャムとチョコレート。

ティージャムは2層になっていて、
上が紅茶で下がミルク、混ぜるとミルクティーになるそうです。

紅茶のパッケージもかわいいな〜♪





f0073833_1363999.jpg
そして、スペシャルなプレゼントは、台湾のお茶!
阿里山烏龍茶の金賞受賞茶です。
コンテストで賞をとったお茶なんて、なかなか飲む機会がないので、うれしかったです。

そういえば、私が中国茶にハマったきっかけも、
Nさんが茶器持参で淹れてくれた烏龍茶でしたっけ...。

これは、きちんと茶壺と茶杯でいただこうと思います。
1人で飲むより、誰かが来てくれた時に一緒に飲もうかな。





f0073833_1365455.jpg
パッケージもグーな明太さきいか (*^^*)


。。。



今日の大阪は、朝から小雪が舞うような寒さです。
f0073833_1328364.jpg
でも、素敵なプレゼントのおかげで、心はポカポカ。

私の好きなものをいろいろ考えて揃えてくれたんだなあと思うとうれしいです。

Nさん、どうもありがとう!
[PR]
by poponta-1212 | 2008-02-24 13:39 | 大切なお友達
キャットニップのオモチャ
ミーヨさんから、キャットニップ入りのオモチャをいただきました。
f0073833_19162872.jpg

ハンドメイドのお品で、猫のオモチャにするのはもったいないくらいのかわいらしさ。

たま似のお顔です (^^)
でも、まだ、たまとは遊んでいません(爆)
爪が引っかかりそうで...

避妊手術の時に爪も切ってもらったのですが、
もうすっかり伸びてシャキーンとしています (汗)
なんとか爪を切りたいんですが、まだ抱っこできないので無理だなあ...
何かいい方法ないでしょうか?



冒頭の写真の通り、ふくが気に入って遊んでいます。


オモチャを落とした後、耳がカユくなってオモチャのことを一瞬忘れるふくたん... (^^;)
そのまま毛づくろいに突入か!? と思いましたが、思い出しました (^m^)

「はっ!」となった時、たぶん頭の上に豆電球が点灯☆... そんな気がします。


f0073833_19163935.jpg
そして、お手紙についていたこのシールもとってもかわいくって♪
色合いがねねに似てますね。
雪中ノンちゃんの寒中お見舞いカードとチャームもいただいちゃいました!


ミーヨさん、どうもありがとう!
[PR]
by poponta-1212 | 2008-02-02 21:22 | 大切なお友達
よしさん、ありがとう
昨日は、たまちゃんにたくさんのあたたかいメッセージをありがとうございました!
励みになります (^^)


。。。


そして、よしさんから、かわいいプレゼントをいただいたので、ご紹介しますね。
f0073833_19135678.jpg
やまちゃんのブロマイドに、リンゴちゃんのオーナメントに、猫の絵のガラス小物。
ガラス小物は見る角度でいろいろ絵柄が変わってきれいです。

f0073833_19141444.jpg
裏返してみると、寝ている三毛猫さんが...。
メッセージカードに「コンセプトはねねたん♪」と書いてくれてあって、うれしかったです (*^^*)


どうもありがとうございました!
次は、よしさんのブロマイド希望です!(笑)


。。。



今日のたまちゃん
f0073833_19143780.jpg
ケージのステップに登りました。ケージに手を入れてもシャーと言わなくなりました。

でも、ちょっと怒ってます (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-01-10 19:33 | 大切なお友達
クリスマス その3
クリスマスには、たくさんあたたかな気持ちをいただきました。
どうもありがとうございました!

クリスマスは過ぎてしまいましたけど、
いただいていたプレゼントをご紹介させて下さいね〜。
(アップ遅くなってスミマセン 汗)


f0073833_22322287.jpg
ミーヨさんとノンリバちゃんからクリスマスカード
「お願いリバッち」かわいい〜。
リースもきれいで、テト母さんらしい素敵なデザインですね。
友情出演:ふくたん



f0073833_22323579.jpg
チャイハネさんからハトが羽ばたくカードと猫ストラップ
優しい色合いとポーズが、なんとなくねねっぽいです。




そして、そして、
f0073833_22524840.jpg
これはなんでしょう?


f0073833_22523658.jpg
ねね:もしもし、背中にテープがくっついてますよ

黒猫(大):いえ、あの、これが仕事ですから...

黒猫(小):............. ガーン .............



先日遊びにきてくれたお友達から、
黒猫のテープディスペンサーとステープラーをいただいちゃいました!
この表情イイっ!

みなさん、どうもありがとう!!!

[PR]
by poponta-1212 | 2007-12-28 23:20 | 大切なお友達
クリスマス その2
keiさんからあったかいプレゼントをいただいちゃいました♪
f0073833_11154377.jpg
マトリョーシカとハニービーと花びらの入浴剤! も〜、かわいいっ!!!
他にオレンジの入浴剤も (*^^*)


f0073833_11155939.jpg
フルーツと花びらがたくさん入ったクリスマスのフレーバーティです。
甘酸っぱくて好きな香りです。幸せ♪


f0073833_11161274.jpg
クリスマスパスタはサンタとブーツとプレゼントの形!

keiさん、どうもありがとう!



。。。



f0073833_1911034.jpg
こちらは、相方の音楽仲間からいただいたクリスマスのアレンジメントです。


f0073833_1901491.jpg
ピーターラビットのマスコットつき♪


f0073833_1903136.jpg
ねねが興味津々です。
キャンドルがあるから、お誕生日みたい (^^)


f0073833_190538.jpg
キャンドルを灯してみました。

音楽仲間のOさんとともに、ささやかながら夕食会。
Oさん、アレンジメントありがとう♪ シャンパンもごちそうさまでした!


。。。



最後に、ねねふくからクリスマスカードをどうぞ (^^)
f0073833_19551031.jpg
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪
[PR]
by poponta-1212 | 2007-12-24 19:28 | 大切なお友達
クリスマス その1
スター刑事、天井からぶら下げてみました (^^)
やっぱりキレイ!

f0073833_18561049.jpg
いよいよクリスマスですね

ワクワクするね〜☆



。。。



ちゃちゃさんからプレゼントをいただきました。
f0073833_18562498.jpg
猫&アヒルのペーパーナプキン、かわいい♪



カードには女王陛下からのメッセージが...
f0073833_18563526.jpg
きらほし女王さま、ちゅ♪




f0073833_18564725.jpg
この赤いふくろはなあに?




f0073833_1857022.jpg
わーい、ドラジェだぁ♪
 ←なぜか甘い香り好き






さあ、またたびシートを開けてみましょう!


= ねねの場合 =


マタタビは、たしなむ程度に...



= ふくの場合 =

大トラです!(笑)



ちゃちゃさん、どうもありがとう!
[PR]
by poponta-1212 | 2007-12-23 20:58 | 大切なお友達
ちょっとおでかけ
学生時代の友人のお宅に遊びに行ってきました〜。

オシャレできれいなマンションに舞い上がってしまい、
キョロキョロしながら
お約束の「建もの探訪ごっこ」で盛り上がる私たち... (- -;)


「失礼します !」


中に入ると、ダックスフントの「くろのすけ」くんがお出迎え〜♪
f0073833_20541273.jpg
おっとり&フレンドリーで、とってもかわいい子でした〜 (*^^*)




もちろん、カメラ持参のぽぽんた、
この愛らしさにシャッターを押す手がもう止まりません(爆)



f0073833_20542869.jpg
ガム大好き!



f0073833_20543925.jpg
おはなし、まだ終わらないのかな...。早く遊ぼうよ〜。



f0073833_20545059.jpg
なにを撮ってるの???



うーん、猫もいいけど、犬もいいなあ... (^_^)

おもてなし上手な友人が作ってくれたランチもとってもおいしかったです!
餃子の皮ピザ、まねしちゃお♪



。。。



帰りに朝潮橋の 0556 ビルヂング に寄り道してみました。

カフェオープンのイベントで、相方がジャズを演奏させていただいたんです (*^^*)
まったりとしたいい空間でした。

f0073833_20562059.jpg
Vo、Gt、Ba の3人で、ジャズやボサノバをゆる〜く演奏♪




f0073833_20563282.jpg
ボーカルmegさんとお花



f0073833_20564379.jpg
カフェの床にロボットのようなオブジェ。コンセント?



f0073833_20565583.jpg
カフェオープンおめでとうございます ☆




。。。




f0073833_2057686.jpg
カフェを失礼して階段を下りようとすると、サビ猫ちゃんと遭遇!

向かいの公園まで一緒に行きました

[PR]
by poponta-1212 | 2007-11-20 20:36 | 大切なお友達
おみやげもらっちゃいました & 番外編
いよいよ、四国猫ツアー編も最終回!
いただいたプレゼントをご紹介します。


なべさなさんより♪
f0073833_14274636.jpg
トールペイントのガラスのオーナメントとねねのコインケース (^^)、
3猫ブロマイドとマンゴーの缶詰め(重いのにありがとう!)
そして、イケアのお掃除グッズ!

f0073833_14281025.jpg
なんと、皮のコインケースにねねの絵を描いてくれて、感激〜☆
アクセサリー入れとして四国の旅でも大活躍してくれました。




ごろさんより♪
f0073833_14282150.jpg
おととせんべいと鍵モチーフの箸置き、それにごろさんおすすめのコーヒー豆。
箸置き、かわいいですよね。鍵好きなのでうれしかったです♪



f0073833_14283656.jpg
おととせんべいは、開けてビックリ! 1匹まるごとせんべいになってました。

おいしかったです〜(もうとっくに食べちゃいました ^^;)




はなひめさくらさんより♪
f0073833_14284585.jpg
猫柄フリースのヒザ掛けに靴下、猫ノートにクッキー、
えーっと、それに、バスソルトに...

こら、ねねふく、見えないでしょーが (^^;)




f0073833_14285917.jpg
おもちゃはいつもながらねねふく大好きです。


どうもありがとう!



小芝居の舞台裏も見てみる???

GO!
[PR]
by poponta-1212 | 2007-11-18 14:32 | 大切なお友達



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧