カテゴリ:アクアリウム( 22 )
ミニリウム
f0073833_2073457.jpg
ガラスのポットで小さなアクアリウム「ミニリウム」を作ってみました。



f0073833_208211.jpg
ガラスの瓶に薄く砂を張り、水草を植えています。

ヒーターもなし、ブクブクもなし。
砂や水草は水槽で余った分です。




f0073833_2081198.jpg
ミニリウムの住人は、
エビや...



f0073833_20102610.jpg
メダカの稚魚、貝など、もともと日本の川や池にいる生き物たちです。

数は少なめです。

一日に一回程度、すりつぶしたエサをほんの少しだけあげています。


うちでは、ミニリウムはパソコンの脇に置いているのですが、
ふと目をやると、小さい魚が泳いでいたり、水草に気泡がついていたり...
癒されます (^^)





f0073833_20103684.jpg
撮影のために窓際においていると、ねねがエビを見つけました。



f0073833_20104552.jpg
ねねも観察日記をつけてみる?
[PR]
by poponta-1212 | 2008-06-16 20:49 | アクアリウム
アクアのお引越し
3月に引越しをした時に、「水槽どうするの?」とよく聞かれました。

できれば魚たちも手で運びたかったんですが、そんな余裕もなく... (><)

引越し2、3日前に生体をバケツに移し、水槽の中身を開け、
当日に生体をビニール袋にパッキング。
他の荷物と一緒にトラックに揺られ、次の日新居に到着しました。

すぐ開けたところ、魚もエビも、ほとんど無事でした。
何とか耐えてくれたようです。



f0073833_16233013.jpg
それから2か月...


f0073833_16235043.jpg
左側の20センチキューブ水槽は、水草も砂も再利用でほとんど「水を入れ替えただけ」の状態なので、すぐ安定しました。
魚もエビも元気です。
水草は、以前よりも状態が良くなりました (^^)

設置してすぐにハニードワーフグラミーが産卵したのですが、
稚魚の隔離まで私の手が回らず、かわいそうなことをしました。

命の危険を感じて種の保存に走ったのかな?




f0073833_16322488.jpg
右上のコリドラス・ハステータスは、近くのショップで売っているのを見つけ、うれしくなって少し増やしました。
ニューフェイスが入ると、かならず群を作って水槽の中を泳ぎ回ります (^^)





f0073833_16353288.jpg
真ん中の黒っぽい小さな水槽では、アベニーパファの「小結」が元気に暮らしています。
相変わらず、貝が好き♪




f0073833_16362158.jpg
60センチ水槽は、リセットしました。
ソイルを新しいものに換え、石を置き、ヘアーグラスを少なめに植えました。
やっとランナーを伸ばしはじめたところです。

この水槽では... やってしまいました (><)
水質が不安定だったのと、隠れるところがほとんどなかったので、少なくとも50匹以上はいたミナミヌマエビがあれよあれよという間にいなくなってしまいました。
たぶん、弱ったところをカージナルテトラに襲われたのではないかと思います。

キューブ水槽でエビを増やして、少しずつ移植します。




f0073833_17333811.jpg
水槽の手入れをしていると、視線を感じます (^^;)


f0073833_17334627.jpg
早くあそびたいな。まだかな〜?




。。。



f0073833_16584419.jpg
外のビオトープではメダカとエビが元気に暮らしています。
そろそろメダカの卵が孵る頃なので、稚魚を隔離しようと思います。


f0073833_1741188.jpg
ヒメスイレンが白い花を咲かせています。
つんつんした草はヒメホタルイです。





f0073833_17394210.jpg
庭に出ていても、視線を感じます (^^;)



f0073833_17395012.jpg
まだかな

まだかな



あ、アヒル... (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-05-30 21:37 | アクアリウム
暑いですね〜
うちのボーボー草むらより、残暑お見舞い申し上げます

(気分的にはまだ「暑中」ですよね ^^;)





。。。



ねねふくは、たらいで涼を。


f0073833_1404617.jpg



f0073833_141437.jpg
水に浮かべたピンポン球で遊んでます。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-12 01:48 | アクアリウム
小結登場
まずはじめに...

ふくは元気です。応援ありがとうございます (^^)
f0073833_2012778.jpg
お気に入りのハウスにて(笑)


。。。


で、本題...

こんにちは! 小結です!
f0073833_1325551.jpg

◆アベニーパファ
インド原産の純淡水性のフグの仲間です。全長は4cmくらいで、小さなヒレを目にもとまらない早さでパタパタ動かし、フワフワ系の泳ぎをするかわいい魚です。
表情の豊かさは、かなりのものかも (^^)
うちでは、貝を食べています。食事の時だけ、俊敏です(笑)

名前は「小結 こむすび」




水槽の前に立つと、奥からふわ〜っと出てきてアピールします。
f0073833_13255274.jpg
貝おくれ〜


f0073833_13322349.jpg
えへ、貝♪ (いつもピンセットから食べてます)


f0073833_13352054.jpg
ん?

f0073833_13353076.jpg
ん???

f0073833_13354147.jpg
ちょっと! 手ぶらってどういうこと!?(怒)


ごめん、ごめん (^^;)




最後は、シルエットですが、ケロヨンみたいな表情だったので...
f0073833_13355413.jpg
バイバ〜イ☆


このあと、背後に迫ったエビに乗られていました (^^;)

アナタ ホントウニ サカナデスカ ?
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-06 19:49 | アクアリウム
ボーボー
f0073833_2321959.jpg
久々に水槽の写真です。
やっと、草ボーボーになってきました!

f0073833_0394984.jpg
自由に泳ぐカージナルテトラ

f0073833_2324826.jpg
やっとこさピントのあった写真が撮れました。
デジィ〜さまさま♪

f0073833_0441215.jpg
水草は、ヘアーグラスの仲間を丈違いで3種類植えています。
放置系、ボーボー草むらですが、
キラキラとした気泡をつけながら、ゆったりと水流に揺れるのを見ていると癒されます。



【水槽データ】

水槽:60*30*36
生体:カージナルテトラ、パールダニオ、オトシンクルス、サイヤミーズ・フライングフォックス、ミナミヌマエビ、イガカノコガイ
水草:ショートヘアーグラス、ヘアーグラス、エレオカレス・ビビパラ
底床:ADA アクアソイル アマゾニア(パウダータイプ)
照明:55WPLツイン蛍光管 x2   6〜7時間点灯
濾過器:エーハイム フィルター2213 + サブストラット
CO2:醗酵式
肥料:a.g.e プラントスティック イノベーション、ADA グリーンブライティ ステップ3
水温:27℃
pH:6.5




。。。




f0073833_2332713.jpg
こちらは20cmキューブ水槽です。
お父さんが星になってしまったゴールデンハニードワーフグラミーですが、お母さんと息子(おそらく)は元気です。

f0073833_233394.jpg
流木の下、左にいるのが新顔のドジョウの仲間です。ドワーフ・ボディア(ボーシャ)といいます。
隠れキャラなので、こんな写真しか撮れませんでした (^^;)

グラミーが底の方に降りてきています。
何かしゃべってるみたいですよね。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-05-04 10:37 | アクアリウム
パールダニオ
魚を増やしました。
f0073833_18263095.jpg
パールダニオというお魚です。全長4cmくらい。
タイやインドに生息しているそうです。

一見地味ですが、光のあたり具合によって、青やベージュゴールドにきらめきます。
パールというより、オパールのような色です。


f0073833_18261436.jpg
水面の近くをものすごく速く泳ぎ回ります。
先住のカージナルテトラは水槽の下の方にいることが多いので、うまく住み分けができるかな。



f0073833_18265524.jpg
珍しく下の方に降りて来たので、一緒にパチり。



f0073833_18271523.jpg
ショートヘアグラスも、ほぼ一面に生え揃ってきました。
緑の原っぱが気持ち良さそうです。
気泡をつけている様子は、露をつけた野草のようです。

でも ... 石か流木を置きたくなっている今日この頃です(笑)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-11-27 21:09 | アクアリウム
ヒメスイレン
f0073833_1035115.jpg
わが家のヒメスイレンが、今ごろ開花しました。
3cmくらいの可憐な白い花です。

通常、花がつくのは、6月〜9月だと言われています(今は休眠期のはず... - -;)。


f0073833_10345959.jpg

スイレンの学名 「Nymphaea」は、「妖精」(ニンフ)を意味する言葉だそうです。

このスイレンは、ピグマエア・アルバという品種です。
スイレンにも色々あって、このような清楚な花をつける品種もあれば、
華やかな赤や青の大輪の花をつける品種もあるそうです。
昔から池や水鉢にはおなじみの植物なので、品種改良も盛んに行われてきたんでしょうね。

2年目にしてやっと花が咲いたのですが、
気をよくして、来年はクリーム色の花をつけるスイレンも植えてみようかな、なんて思っています。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-11-25 17:27 | アクアリウム
白いつぼみ
f0073833_1504854.jpg
今朝、ビオトープの水面に浮かんだ白いつぼみを見て、ビックリしました。


睡蓮!? 


温帯性のヒメスイレンなので、普通は夏に咲くんですよね。
そろそろコナギも終わり、ヒメホタルイも枯れだして、ビオトープも今年はおしまい。
昨日、傷んだ葉を整理して、「来年は睡蓮が咲くといいな〜」と思っていたところでした。
もう寒いから、ヘンな形の葉っぱが出てるな〜と思ってたら、つぼみだったんだ...。

それにしても、なぜこんな時期に...?
撮影してる時も、風が吹いて寒かったです 彡(- -)彡 ヒュ〜


f0073833_1511732.jpg
メダカよ、睡蓮だぞ〜!
なんにせよ、うちで初めて咲く睡蓮なので、うれしいです (^^)


... ちゃんと咲くのかな???
[PR]
by poponta-1212 | 2006-11-16 15:30 | アクアリウム
最初と最後の花
f0073833_16262972.jpg
ふくです。
みなさんの応えんのおかげで、ずいぶん元気になりました。
どうもありがとうございます!


本当に元気になってきました。よかった〜(泣)

。。。


秋のベランダの風景です。

f0073833_16264376.jpg
ビオトープのコナギの花。
ビオトープはシーズンの終わり... そろそろ眠りにつく頃です。
睡蓮の根も、メダカも、じっと静かに、来年の春を待ちます。

f0073833_16265957.jpg
こちらは、これから咲き始めるマネッチアの最初のつぼみです。
クリスマスあたりには、たくさん咲くかな〜。
ツル植物なんですが、私のめちゃくちゃな剪定のせいでヘンな形になってます。全体は見せられません(汗)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-11-06 17:13 | アクアリウム
久々に水槽
f0073833_12215699.jpg
8月からスタートした水槽です。
ゆっくりですが、水草が生え揃ってきました。

f0073833_12221396.jpg
カージナルテトラが1匹お★様になってしまいましたが、他のお魚はみんな元気です。

最近は水槽の前で手を振ると、魚が手前に寄ってくるようになりました。
これはうれしい〜。


。。。


そうそう、新しいタンクメイトを紹介します。

f0073833_12244446.jpg
は〜い♡ イガカノコガイっていいま〜す。

イガイガがついているのがポイントなの。これは後ろ姿なのよ♪

f0073833_12222914.jpg
... なんですって?

「正面?から見るとちょっとコワい」

ですってーっ!?

f0073833_12511175.jpg
んまっ、失礼しちゃうわねっ!!!

f0073833_1225731.jpg
f0073833_18205759.jpgま、とりあえずよろしくね =3

ひっくりかえったら、ちゃんと起こしてね。




...ひっくり返ると、自分で起き上がれずに死んでしまうかもしれないそうです(汗)

ガラス面や流木についた緑色のスポット状のコケを食べてくれます。ヒゲゴケも生え難くなると思います。小さい水槽ではとっても有り難い存在です。

よく、底ギリギリのコケを食べようとして、砂の中にもぐってます (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-10-01 21:22 | アクアリウム



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧