カテゴリ:お茶の時間( 19 )
ちもとの八雲もち
おいしいお菓子をお取り寄せしました。
f0073833_1448199.jpg
「ちもと」の八雲もちです。



f0073833_14474493.jpg
カシューナッツ入り黒砂糖求肥です。
甘さ控えめ、プルプルふわふわの柔らかいお餅は、いくつでもいただけそうです。

電話で好きな数注文でき、配送してもらえます。
賞味期限は5日。




。。。


御菓子所 ちもと
〒152-0023 東京都目黒区八雲1-4-6
03-3718-4643
10:00-19:00
木曜日定休
[PR]
by poponta-1212 | 2009-03-13 14:58 | お茶の時間
今年のバレンタインは
f0073833_9583739.jpg
ちゃちゃさんから相方にデメルのチョコレートをいただいちゃいました。
ありがとうございます!

私からは、地ビールと...




f0073833_9585024.jpg
ようちゅうチョコ♪
先日、品川の水族館横にあった秋田県のアンテナショップでゲットしました。
ここでは、なまはげ顔出し看板があり、包丁振り上げて記念撮影もできます♪




あれ、もう一匹いた地味な幼虫がいない...






相方曰く、「目を合わせずに一気に食べた」そうです






f0073833_1043266.jpg
「大人」なのは、洋酒が入ってるからで、
決してスルメが入っているせいではないそうです (^^;)

ちなみに、肢がスルメでした。




。。。




f0073833_9593393.jpg
たまからもハートマークを




もうバレンタイン終わっちゃいましたけどね〜 υ

[PR]
by poponta-1212 | 2009-02-15 17:41 | お茶の時間
スコーン
f0073833_22432943.jpg
スコーンを焼きました。

プレーンなものとチョコとクルミを混ぜ込んだものの2種類です。
明日、お友達の家に行くので、持っていこうと思います。
[PR]
by poponta-1212 | 2008-06-05 23:15 | お茶の時間
The 1st Flush
春というより初夏という陽気だった今日この頃、
新茶の季節ですね (^^)

おいしいダージリンが飲みたいな〜ということで、
今年も、ルピシアのダージリン・フェスティバルに行って参りました。



茶園ごとにたくさんテイスティングさせていただきました。
去年 よりは味の違いが分かるようになったかな?

アリヤ、シンブーリ、リンジア、ジュンパナ...
たくさんある茶園の名前も、エキゾチックで耳をくすぐるような響きに感じられます。

f0073833_1215297.jpg
いろいろ飲んだ中で気に入った茶葉を買ってみました。
マーガレッツホープと言う茶園のものです。

おいしくなりますように... と心をこめながら淹れています。



。。。



春らしく、お庭にたくさんの花が咲き、新緑があふれてきました。


f0073833_12345546.jpg


f0073833_1235714.jpg


f0073833_12351983.jpg


f0073833_12353318.jpg



お花は、前に住んでいらした方の丹精の結果です (^^)

私たちが住みはじめてからお庭の手入れが行き届かないので、
花を眺めながらティータイムとはいきませんが... (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-05-09 12:52 | お茶の時間
コーヒー
最近、コーヒーが飲めるようになりました。
f0073833_21223141.jpg
ごろさん のお家でごちそうになったコーヒーがとてもおいしかったのがきっかけです。

今までは、コーヒー独特の酸味やえぐみのようなものが苦手で... (^^;)
自分からコーヒーを飲むことは少なかったんです。

こんなスッキリして深みのあるおいしいコーヒーがあるんですね〜。
ハマりそう。


f0073833_21221591.jpg
豆を分けていただいて、家でも大事に飲んでいます。

うーん、ミルも買っちゃおうかな〜♪


。。。




コーヒーのおともに...
f0073833_21452643.jpg
マシュマロふくたん (^^)

[PR]
by poponta-1212 | 2007-12-15 21:43 | お茶の時間
ダージリン試飲会
クリーミィマミさんのお誘いで、ルピシアのダージリンフェスティバル2007 へ行ってまいりました!
f0073833_19405115.jpg
ご覧の通り、会場は大盛況。
中央のカウンターでダージリンのファーストフラッシュを試飲させてもらえます。
茶園ごとに別れていて、なんと50種類くらいありました。

会場に入るとダージリンのよい香りが漂います。




f0073833_19372521.jpg
このチャートを見ながら、いろいろ飲ませてもらったんですが、
「そういえば、青っぽいかな... 上の方にあるからきっとそうなんだろうな〜」
というくらい頼りない味覚 (^^;)

クッキーやメレンゲなどの甘いお菓子も自由につまめるようになっているので、パクパク食べて余計に味が分からなくなり、
「そろそろ塩気のあるものが食べたいなあ〜」
と贅沢を言うぽぽんた。
f0073833_2075012.jpg
も〜っ、ぽぽんた、ずうずうしいよ =3
ハイ、すみません(汗)





f0073833_19553897.jpgパンフレットにはそれぞれの茶葉について説明書きがあり、香りの表現がいろいろ...
「桃を思わせる」「カラメルのような」「熟れた果実にも似た」「春爛漫の華やかな香りに包まれる」などなど...




f0073833_19552772.jpgよく考えるものだなあと感心しつつ(正直わからず ^^;)、
お腹もたぽんたぽんになり、軽くお茶酔いのようになりながら会場をあとにしたのでした。



。。。



f0073833_19573346.jpg
戦利品です。ラクダの帽子... ではなくて、ティーコゼー。

f0073833_1958395.jpg
いただいたオミヤゲの数々。


至れり尽くせりの試飲会でした。
もし次回もあれば、行きたいです。今度は塩昆布持参で...(バキッ)
[PR]
by poponta-1212 | 2007-05-12 20:38 | お茶の時間
オトナ買い
つい買ってしまった...
f0073833_22471074.jpg
いや、これ、おいしいんですよ。
サクサクのクレープロールの中にチーズ味のクリームが入ってます。
フォションの同じようなお菓子をフランス土産にもらったことがあるんですが、日本のフォションでは売ってなくて半ばあきらめていました。

と思ったら、これを近所のスーパーで発見! 
しかも売り切りセールとのことで、安売り!! 100円!!

「値切りのぽぽんた」が見逃さないはずがありません。
チェダー味(コンテ味もあったけど、チェダーの方が好みでした)を全部買い占めてしまいました。
ちなみにかなり濃厚です。「ふんわり名人 チーズ味」の何倍かは濃いです。
食べ過ぎると胸焼けします

いや〜、猫の首輪ですら大人買いなんて、なかなかできません。
せいぜいツタヤでCDを5枚... あ、これは「オトナ借り」だった (- -;)
こんなささやかなものでもオトナ買いは気持ちいいなあ。




もうひとつ、これも見つけました(これはGWに行ったペット博で発見)
f0073833_2247266.jpg
ちゃちゃさんのおかゆ で使ってたのはこれかな?
昆布茶でも十分おいしかったんだけど、これを使っておかゆを炊いてみるとやっぱり上品な風味とトローリ感が増して、ちゃちゃ家の味に近づいたかも。


。。。




ベランダでアジアンタムの木漏れ日の下で...
f0073833_23462157.jpg
最近のねねのお気に入りの寝場所です。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-05-10 23:58 | お茶の時間
パティシエYさん
Yさんからお届けものですよ〜
f0073833_17355223.jpg
群がるあみねこ、まめねこたち(笑)


Yさんいうたら、あのパティシエ・結羅ポンの...

わ〜、うれしい♪ 早くあけましょう〜♪



f0073833_1736788.jpg
こっちは「お礼のブツ」...



f0073833_17362277.jpg
こっちは「モニターのブツ」???


Yさんお手製の紅茶のパウンドケーキと、マル秘(笑)のクッキ−です!



f0073833_17363633.jpg
みてみてー!このパウンドケーキのおいしそうなこと♪


f0073833_17364870.jpg
とっておきのダージリンと合わせていただきました。

ん〜、うまかった♪ ダージリン、負けてたなあ。
クッキーもおいしいのに、向上心を持ち続けるYさん、すごい!
お菓子作りの苦労が分からないぽぽんた、リクエストを忌憚なく申し上げてしまいました (爆)


あの〜、モニター、よろしければいつでも引き受けます!(バキっ)
[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-16 20:11 | お茶の時間
おひなまつり
ちゃちゃさん から、甘ーいプレゼントをいただきました。
f0073833_11572459.jpg
おひな様ドラジェ、かわいい♪

f0073833_1123398.jpg
お茶をいれて。


f0073833_12105685.jpg
白磁のふたものにも、お菓子が入っています。
手前から、飴細工のおひなさまと金平糖、干菓子、ティーロードキャラメル です。

f0073833_11243181.jpg
我が家の女の子たちがチェック♪


f0073833_11351327.jpg
飴細工人気!

f0073833_11345372.jpg
干菓子もちょっとシミができちゃいました。

ちゃちゃさん、ありがとう。
ドラジェも干菓子も、かわいすぎて食べられません。

... といいつつ、飴細工は食べちゃった (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-03 18:33 | お茶の時間
お茶ツアー
遅くなってしまいましたが、
先週の金曜日に友人のクリーミー マミさんとお茶ツアーをしてまいりました。

ふたりともお茶好き、雑貨好きなので、
なんば周辺を歩き回っていろんなお店を堪能いたしました。

フレ−バーティーのお店では、くんくんくん....
雑貨屋さんでは、端から端までチェック。
まるでねねふくが乗り移ったよう(笑)


f0073833_2221158.jpg

休憩はカフェで。ガトーショコラをいただきました。
一緒に頼んだマンゴーティーがおいしかったので、茶葉を買って帰りました。
マミさんは、カレルチャペックの紅茶缶をゲット!

よく歩いてしゃべって食べて買い物した一日でした。
そして、よく笑いました。楽しかったです。
また行こうね!
[PR]
by poponta-1212 | 2007-02-20 22:38 | お茶の時間



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧