カテゴリ:お茶の時間( 19 )
憩いのひととき
明日のライブに備えて、ギターの弦を交換する相方。

もちろん、ふくも じゃま お手伝い。
f0073833_21161758.jpg

f0073833_21171375.jpg

f0073833_21172594.jpg



こちらには、ギターに熱い視線を注ぐお方が...
f0073833_21183978.jpg
ギター、いいなあ〜


。。。


ごろさんから、紅茶をいただきました。
f0073833_21185050.jpg
ルピシアの#5522 カシュカシュです。
ウサギがかくれんぼしているラベルもかわいい!

お茶のオーナメントも一緒にいただきました。中身は入ってないよね!?



f0073833_2119584.jpg
早速、開けてみました。
ピンクペッパーと緑の金平糖と金色のアラザンがとってもクリスマスらしい、見た目も美人なお茶。




f0073833_21191562.jpg
スパイスとフルーツの香りであたたかいイメージのお茶です。
お茶請けは、バタークッキー。

おいしいお茶とロウソクの炎で、しばし癒されました。
ごろさん、ありがとう!



。。。



f0073833_2304630.jpg
今日のチャームはバレリーナ
忘れていたので、追記しました

[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-23 22:02 | お茶の時間
ゆるゆるな時間
凍頂烏龍茶を、巧夫式でいれてみました。

f0073833_17415427.jpg
茶器を準備します。
竹製の茶盤の上に、急須にあたる茶壺、茶こし、ピッチャーにあたる茶海、杯をのせています。


f0073833_7203771.jpg
まず、全ての茶器にお湯を注いであたためます。
茶盤は箱の上面がすのこになったつくりなので、お湯がこぼれても大丈夫。


f0073833_7205122.jpg
茶葉はキュッと丸まっています。お湯をかけると膨らみます。


f0073833_721519.jpg
茶壷に茶葉を入れ、お湯を注ぎます。
蒸らすために茶壺の上からもお湯をかけます。


f0073833_7212069.jpg
お茶が出るのを待ってから、茶海にうつします。この時に茶こしを使うと便利。


f0073833_7213263.jpg
まずは聞香杯に注ぎます。茶托にそろえて、テーブルへ。
聞香杯でお茶の香りを楽しみます。


f0073833_7214447.jpg
聞香杯から茶杯にうつして、お茶をいただきます。
あっさりしていますが、口の中に香りがふわっと広がります。


f0073833_7215726.jpg
聞香杯の残り香は空気に触れると変化していきます。
とてもいい香りです。


f0073833_722157.jpg
お茶受けはプチシューとナッツ。


f0073833_7222778.jpg
ごちそうさまでした。

中国茶は、5煎くらいまで出るので、ゆるゆるとした時間を楽しめます。
なごみのひととき。



中国茶との出会いは...
お友達が凍頂烏龍茶をごちそうしてくれたのがきっかけです。
茶器セット持参で家に遊びに来てくれて、慣れた手つきでいれてくれました。
そのおいしかったこと... 香りにハマりました。

道具立てもかわいくて、お気に入りの茶器を集めたり見立てたりするのも楽しいんですよね。

いれ方は、お友達や中国茶カフェのスタッフに教わりました。
でも、普段はこんなことはせず、
茶壷から直接大きめのコップに注いで、ごくごく飲んでます(笑)

。。。


f0073833_8152845.jpg
今日のチャームは糸巻き。
金の糸がかわいいです。

[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-07 18:21 | お茶の時間
ホカホカ
今日の大阪は寒かったです。

外は寒くても、家の中ではホカホカ。
f0073833_18112166.jpg

アツアツのほうじ茶をぽってりしたそばちょこに。
ちょっと小さめのそばちょこを手のひらに包んで、ふうふう言いながらいただきます。

お茶は、京・柳櫻園茶舗のかりがねほうじ茶「香悦」
うまみが強くておいしいお茶です。

f0073833_1811787.jpg
お茶請けは、めんたいせんべいをかわいい猫の絵皿に乗せて。
気軽にぼ〜りぼり。おいしいです。
どちらも、頂き物です。ありがとうございます〜♪


。。。


f0073833_18204140.jpg
ねねふくもストーブの前でホカホカ。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-11-30 18:34 | お茶の時間
お月見
明日は仲秋の名月だそうです。でも、大阪はスッキリしないお天気になりそうです。

f0073833_22265416.jpg
うさぎのお皿に小さいお団子をのせて

f0073833_2227734.jpg
茶杯の中にも月

f0073833_22272230.jpg
あれ、お相伴してくれるの?
[PR]
by poponta-1212 | 2006-10-05 16:34 | お茶の時間
キャラメルミルク
最近、キャラメルミルクに凝ってます。
f0073833_18513751.jpg

ひなたさんという雑貨屋さんでいただいたキャラメルミルクの美味しさに感激して、
自分でも作るようになりました。


〜以下は自己流の作り方です〜

鍋にグラニュー糖80gと水とバター少々を入れて、ほどよく焦げたキャラメルを作り、
生クリーム200ccを加えて煮詰めます。
とろっとしたクリームになったら、ビンにつめて保存。

飲む時は、キャラメルクリームをあたためた牛乳に溶かして、
泡立てミルクを添えます。

もちろん、アイスでも (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-07-26 19:00 | お茶の時間
すももソーダ
毎年、夏になったら作る飲み物をご紹介します。

すももソーダです。すもものシロップを炭酸水で割ってます。
甘酸っぱくて、なんとなく懐かしい味です。
ほんのりピンクがおいしそうでしょ♪
f0073833_1824235.jpg


すももシロップも簡単に作れます。
すももを洗って、水気を拭いて、氷砂糖と交互に清潔なビンにつめていきます。
さいごに、リンゴ酢をすもも全体にかかるように入れます。
だいたい、すもも:砂糖:リンゴ酢 = 10:8:3 くらいの割合で作りますが、すももを味見して、適当に調節します。
氷砂糖が溶けたら飲み頃です。

f0073833_18244936.jpg
水か炭酸水で4−5倍に薄めて、いただきます。
実も食べられます。


。。。


今日のねねふく
f0073833_1829692.jpg
大好きなグリーンのチョウの首輪でおそろいです。
ねねはお花、ふくは星のチャームをつけてみました。

f0073833_18451824.jpgf0073833_18452912.jpg

近くで見ないと、チャームの違いがわかりません (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-06-06 18:36 | お茶の時間
クッキーとポーチ
GW最終日は雨でした。
猫のクッキー型を使って、クッキーを焼いてみました。
f0073833_2091722.jpg

首輪しています(笑)



f0073833_20151477.jpg
ふくは、レシピの上でお手伝い...じゃないな (^^;)
えーっと、次何入れるんだっけ? 見えないよ〜。



猫のクッキー型かわいいんですが、チョビッと抜きにくくて...
f0073833_20104011.jpg
何匹か骨折しちゃいました。ごめんね。



カモミールダージリンのお茶と合わせておやつにしました。
f0073833_20155139.jpg

クッキーは、頭からガブッといただきま〜す!

。。。


今日は、ひなたさんという素敵なお店で、かわいいポーチをみつけました。
f0073833_17515371.jpg
左の黄色は、花瓶にボタンのお花のデザインです。
グリーンの大きめポーチは、下の方についているお花のボタンがポイントです。
基本的にシンプルなものが好きなのですが、最近、ガーリーなものにも目が向くようになりました。

年...?

「ふくの」クッキー型も同じお店で  (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-05-07 18:44 | お茶の時間
Gingembre
みなさま、カゼも峠は越えたような気がします。
暖かいコメントをありがとうございました。おかげで元気が出てきました (^^)

今日はまだ猫を撮る元気はないので、飲んでいるお茶をご紹介します。

f0073833_1551524.jpg
カゼをひいてからよく飲んでいるのは、ウーフさんのGingembre(ジャンジャンブル)。

ジンジャーティーにローズとレモングラスがブレンドされています。
ショウガのツーンとした香りは苦手なのですが、このお茶はまろやかで抵抗なく飲めました。
体がぽかぽかと暖まります。

。。。

うつるはずもないんですが、万が一と思ってふくたんのチューを拒んでいたら...
ふくたん、ちょっとすね気味です。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-04-22 15:57 | お茶の時間
ぽぽんたの野望
いただきモノのマンゴーを使って、マンゴープリンを作ってみました。
レシピはこちらを参考にしました。
かなり端折りましたけど、エバミルクはちゃんと入れて。

マンゴープリン...大好物なんです。

「一度でいいから、マンゴープリンを飽きるほどわしわし食べてみたい」

という野望を胸に...
f0073833_1644919.jpg
右側の丼のようなカフェオレボウルに作ってみました。
左側のは普通サイズ。


オイシー!
夢が叶いました...(感無量)


でもやっぱり最後は、ちょっとキモチワルイ (^^;)
そういえば、ケーキバイキングにも何度も行って痛い目をみています。
学習機能がついていないぽぽんたです(笑)



マンゴープリンには、東方美人という中国茶を合わせました。
何も入れなくても蜜や果物の香りのする、素敵なお茶です♪
これがよく合って、またウマかった〜。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-03-20 16:45 | お茶の時間



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧