カテゴリ:ごはんの時間( 17 )
土鍋料理
お久しぶりです。
猫も人間も元気にしています。

さて、寒くなって来たので、我が家の鍋料理をご紹介します。

f0073833_10133044.jpg
先日の土鍋展で手に入れた土鍋です。
料理用にと思って手に入れた鍋なので、割と浅めな鍋です。
二人暮らしにほどよい大きさで使い勝手がよく、フル回転で活躍してくれています (^^)

f0073833_10134094.jpg
「豚肉と根菜のロティ」を作ってみました。
いつもはル・クルーゼ(鋳物の鍋)でどかんと作りますが、土鍋でも美味しくできました。



レシピはこちらです。

「豚肉と根菜のロティ」

■材料
豚肉塊(バラでもモモでもロースでも。オススメは肩ロース)
根菜類(ゴボウ、レンコン、ヤマイモ、ニンジンなど)
キノコ類(シメジ、エリンギなど)
塩、こしょう、ハーブ(タイムがおすすめ、ローズマリーでも)
油、バター

すべて適量...


■作り方
0. 豚肉は塩こしょうをし、野菜は乱切りにしておきます。

1. 鍋を中火にかけ油とバターを熱し、
バターが泡立ちナッツ色に色づいたら豚肉を加え、表面に焼き色をつけます。

2. 豚肉を脂身を下にして置き、空いたスペースに野菜とハーブを入れ、
中ー弱火にして蓋をして火を通します。

3. 豚肉に火が通ったら少し冷ましてスライスし、塩で全体の味を整えます。
ゆでたブロッコリーやインゲンなどがあれば、最後に彩りとして加えるときれいです。


... これだけです(^^;)
簡単なので、ぜひ試してみてください。


味付けは塩のみなので、塩にこだわってみてもおもしろいかもしれません (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-12-19 20:41 | ごはんの時間
森の家
近くの台湾料理のレストラン 森の家 に行ってきました。

f0073833_2253282.jpg
プリップリの「エビの特製ソース和え」

f0073833_2254173.jpg
乾物のうまみがいっぱいしみ込んだ「中華ちまき」


他にも、あっさりしたイカの炒め物や、スープ、点心など、
そりゃもう、おいしいのなんのって... (^^)

ガツガツ食べて、オーナーに「お腹空いてたの?」といわれたほどです (^^;)



オーナーにお話を伺いながら、お庭を案内していただきました。
広い敷地を自ら開墾し、レストランのログハウスもご自分で建てたそうです。
たくさんのハーブや野菜を育てていらっしゃいました。

f0073833_2271612.jpg
ローズマリー


f0073833_2273621.jpg
レモングラス

このレモングラスの入ったお茶をいただきました。


f0073833_2275136.jpg
芭蕉の木まで...

バナナのような実がなってました。





そして、こんな出会いが...
f0073833_2262756.jpg
つづきます (^^)

[PR]
by poponta-1212 | 2008-08-16 16:28 | ごはんの時間
ジャムセッション
ダイニングバー MacArthur Garage へ行ってきました。

ジャズの生演奏が楽しめるお店です。
隔週の月曜日にはジャムセッションをやっています。


f0073833_11275737.jpg
相方もジャムセッションに参加しました。
他にも、ホーン、ピアノ、ベース、ドラムスの方々が参加して盛り上がっていました。
プロの方やプロ級に巧い方とのセッション、スリリングながらも楽しめたみたいです。


お店の中は、面白いオブジェがいっぱいです。
f0073833_1129428.jpg

f0073833_11291332.jpg

f0073833_11292723.jpg

f0073833_11293735.jpg

f0073833_11294639.jpg

f0073833_11295574.jpg




暑いから...

冷たーい
f0073833_1130612.jpg

や、
f0073833_11301738.jpg
が、おいしいですよね (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-08-13 11:57 | ごはんの時間
穫りたてほやほや
f0073833_17175354.jpg
家の近所に畑があって、おじいさんが二人で丹精されています。



f0073833_1718770.jpg
先日、「よかったら、大根持っていく?」と声をかけてくださったので、
ありがたくいただきました。

抜いたばっかりの大根です (^^)


f0073833_17181871.jpg
なぜか、興味津々...




f0073833_17182762.jpg
ふくは、はりきって一番熱心にチェック (^^)



f0073833_17184331.jpg
ねねも...




f0073833_17185185.jpg
2匹の鼻息に押され気味のたま...



f0073833_1719095.jpg
無農薬で葉っぱがついてるのがうれしいです。
(葉っぱを細かく刻んでちりめんじゃこと一緒にいためて塩で味付けしたふりかけが大好きなんです ^^)



f0073833_1719892.jpg
おじいちゃん、どうもありがとう!
[PR]
by poponta-1212 | 2008-06-24 17:27 | ごはんの時間
ちょっと探検
ノリタケスクエア に行ってきました。

f0073833_9425957.jpg
おめあては、洋食レストラン「ノリタケテラス」でのランチです。
女性好みのいろんなものを少しずつ... なランチプレートでした。

お味もよかったです。



f0073833_9431110.jpg
食器メーカーの“ノリタケ”が運営するレストランなので、食器はもちろんノリタケ。



f0073833_9432443.jpg
デザートのオレンジのムース。



f0073833_0105672.jpg
気持ちいいテラスを眺めながらお食事ができます。
テラスを囲んで、食器や雑貨がたくさん見られるショップ、アウトレットなどもありました。


。。。



別の日ですが (^^;)
f0073833_0141957.jpg
本丸亭の「本丸塩らー麺」を食べてきました。
スープも、麺も、チャーシューも、どれもウマかった...

じんわり深い旨味の塩味スープに、コシのある平たいちぢれ麺。麺は伸びずに最後までおいしくいただけました。
チャーシューは柔らかさとこってり感が行き過ぎず、絶妙のバランス。
彩りがきれいな春菊と刻みネギ、そして、スープの中にワンタンも隠れてました。

雑なところが一切なく、
きちんと細かな心配りがしてある完成度の高いラーメンでございました。

時々前を通ると、お店の前に行列ができていたので不思議に思ってたんですが、
人員整理のおじさん(がいるんですよ)に聞くと、「テレビで日本一になった」とのことでした。

写真を見てたら、また食べたくなってきました。

ああ、夢に出てきそう...


。。。


リニューアル記念で、5月5日まで抽選でプレゼント企画やってます (^^)
詳細は こちら
[PR]
by poponta-1212 | 2008-04-28 10:05 | ごはんの時間
タイカレー
秋ですね〜。
キノコがおいしいですね。

というわけで、キノコを使った「なんちゃってタイカレー」を作ってみました。


f0073833_23435959.jpg
用意するものは、トムヤムクンの素、ナンプラー、ココナッツミルクです。
あと、レモングラスやプリッキーヌやカーなどのハーブがあると
よりそれっぽい味がでるそうなのですが...、いつも省略。

具は、鶏肉とキノコを使いました。



f0073833_23443433.jpg
鶏肉とキノコをしっかりいため、ナンプラーで味をつけます。
トムヤムクンの素も少しいためて香りをしっかり立たせて、具と合わせ、ココナッツミルクを入れて一煮立ちさせるだけ。


f0073833_23444527.jpg
ごはんにジャブジャブかけていただきます。

シャンツァイかなにかあるといいのですが、これも省略 (^^;)



お味は、辛くて酸っぱくて、ほんのり甘くて、後を引く風味です。




。。。



相方からお知らせです。
「11月4日におけいこ発表会があります。もしよかったら、 こちら をご覧下さい」

f0073833_2344586.jpg
よかったら、来てくださいね。

[PR]
by poponta-1212 | 2007-10-06 00:41 | ごはんの時間
水なすのおつけもの
大阪泉州地方の名物、水なすのおつけものです。
f0073833_1420951.jpg
すごく瑞々しくて、皮も果肉も柔らかいなすをぬか漬けにしてあります。

私は、なすをうまく浸けられたためしがないので、これはお取り寄せ一本槍 (^^;)
実家で取り寄せたものを分けてもらいました。




包丁でヘタをとって6等分に切り込みを入れてから、手で割いていただきます。
f0073833_14202330.jpg
中は真っ白で、生っぽいんですよ。
なすのほんのりとした甘みとさくさくとした食感がすごくおいしいです。


ついていた糠は丁寧に落として、タッパーに保存。
キュウリかなにかを漬けていただきます♪
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-29 14:36 | ごはんの時間
フォ〜〜〜!
f0073833_22493379.jpg
ベトナム土産のフォーを作ってみました。
麺にかやくとスープと風味付けの油が付いています。
作り方は、ベトナム語まじりの英語でした。ところどころ読めません(笑)


f0073833_22495068.jpg
具は、水菜と茹で豚としょうゆ卵と白髪(じゃないくらい太い)ネギです。

日本のスーパーでも同じような袋入りのフォーを買ったことがありましたが、何となくこちらの方がスープのハーブの香りが深いような気がしました。

かやくは、コリアンダー大爆発!

独特の香りのコリアンダー、苦手な人が多いですよね。
相方もダメです。私は、おもしろがっていれるタイプ。
中国では香菜(シャンツァイ)、タイではパクチー(ผักชี)、ベトナムではザウムイ(rau mùi)と呼ばれるそうです。


f0073833_22501730.jpg
今回は、卵のトローリが大成功!
殻に針で穴を開けて、エッグメーターの外側の線まで茹でてみました。
(沸騰してから2分半でした)。

殻も、そんなにストレスなくつるつるっと剥けました!


。。。


ベトナムの写真、少しですがアップしたようです。
こちらです。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-06 23:05 | ごはんの時間
スモーク
なぜゆで卵を作ったかと言いますと、雑誌に載っていた「ホタテ貝と卵のインスタントスモーク」を試してみたかったからなんです。

レシピでは、「中華鍋の底にアルミホイルを敷いて、紅茶とグラニュー糖を入れて混ぜ、焼あみをのせて食材を燻す」となっていますが、うちには中華鍋がない、紅茶も今お気に入りのダージリンのセカンドフラッシュを使うのはもったいない、ということで...

パスタ鍋と大量にあるプーアール茶で代用することに(アバウトなO型です)。

f0073833_128249.jpg


煙がモワモワ〜。やっぱり、木のチップとは香りがちがうような。
中国に正山小種(ラプサンスーチョン)という名前のスモーキーな香りの紅茶があるのですが、それを使うといいかもと後で思いました。



f0073833_12581614.jpg
スモークは2匹には不評です。
換気扇をがんがん回すので、寒いそうです。




スモーク完了!
f0073833_12193032.jpg
うっすら色がついて、風味も出ています!

付け合わせも、レシピではズッキーニとカラーピーマンなのですが、冷蔵庫にあったトマトとアボガドで代用することに(どんどんちがう料理になっていくような...)

味付けはバルサミコ酢とオリーブオイルと塩(とアボガドにちょっと醤油 ←これもレシピにはありません ^^;)


というわけで、できたのがこんな料理です。スープは人参のポタージュです。
f0073833_12232755.jpg
相方にも好評でした。ただ、スモークの風味は「??? わからない ???」とのこと (; ;)

でも、エッグメーターとインスタントスモーク、バタバタしながらも楽しい料理でした。


。。。



あ、気になる卵の茹で具合は、「黄身とろ〜り」とはいかず、

「うっすら半熟」でした (> <)

スモークの時にも熱が加わったせいかも。
次回はエッグメーターの一番外側の線で引き上げようと思います! 

でも、たぶん、タイマーを使った方が便利です(汗) 



ところで、全国のとろ〜りファンの皆様、
ゆるゆるの半熟卵の殻を剥く時に、膜が白身にくっついてきれいに剥けないことはありませんか? 
卵の殻にひびを入れて冷水につけたりしても、いつもボロボロになって、悲しくなるんですよね。卵もそんなに新しいものは使ってないはずなのに。

「卵の尖っていない方に針で穴を開けるといい」という極秘情報を手に入れ、今回試してみました。きれいには剥けましたが、茹で具合も微妙なので、また、次回試してみます。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-01-25 18:37 | ごはんの時間
エッグタイマー
f0073833_10573169.jpg
少しだけ寒くなりました。

f0073833_8341422.jpg

特にふくたん、お正月が暖かかったので、油断して冬毛が抜けはじめ...
—— さむいそうです。

2匹がストーブか湯たんぽに張り付いているので、また料理のネタでも。





エッグタイマーをご存知ですか?
f0073833_835954.jpg
ゆで卵を作る時に卵と一緒に水の中に入れてやると、茹で加減がわかるというものです。
「なくてもいい調理道具」かもしれないんですが、子供の頃から妙に気になっていたんですよね... (^^;)

昨日初めて使ってみました。
Softのところまで色が変わったところで、取り出してみます。
願わくば、黄身トロ〜リの半熟卵でありますように。

さあ、茹で加減はいかに!?
[PR]
by poponta-1212 | 2007-01-24 18:24 | ごはんの時間



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧