カテゴリ:ごはんの時間( 17 )
山椒
f0073833_17353737.jpg
大根の煮物に鳥のそぼろあんかけ


ちゃちゃさんからいただいた山椒をふってみました。
香りがよくて、とってもさっぱりいただけます。
最近 原了郭 の黒七味ばかり使っていたので、山椒オンリーの風味がとても新鮮です。

片口の器は、京都の骨董屋さんで出会いました。
窯傷がこの器の風情を高めています。何ともいい表情をしているんですよ。

でも、もう少し器と煮物のコントラストがあった方が、おいしそうに見えますね (^^;)
あと、ホワイトバランスも、反省

[PR]
by poponta-1212 | 2007-01-22 18:57 | ごはんの時間
カヘ
f0073833_1715256.jpg
今日はお買い物のついでに、堀江にあるmuse(クリックすると音が出ます)でランチ



f0073833_1722361.jpg
相方はツナとトマトとオリーブとアンチョビのサンドイッチ


f0073833_172459.jpg
わたしは、チキンのポトフ。
骨つき肉がギャートルズのマンモス肉に見えました。けっこうボリューム満点。


周りを散策して、かわいい雑貨屋さんを見つけました。
あのかわいいカレルチャペックの紅茶缶を売っているお店も発見!


。。。


忘れてた... (-m-)

f0073833_1914569.jpg
今日のチャームは、キューピッド。ねねにつけてもらいました。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-12-03 17:21 | ごはんの時間
キノコ
f0073833_11534995.jpg
オミヤゲ用に買ったこのキノコって、
ひょっとして、あの時のキノコかな?(前回をご参照ください)


f0073833_1154876.jpg
そういえば、ねねふくさんもすごくチェックしてたよね (^m^)


。。。



「そのキノコ」と生パスタを使って、作ってみました。
f0073833_20561968.jpg
ポルチーニ茸とナスのクリームソース マデラ酒風味(笑)


カリカリに焼いたニンニクスライスがポイントです。
チクワもじっくり焼いて加え、隠し味に醤油!

ミスマッチのように思えますが...
いろんな食感とそれぞれのうまみが楽しめて、おいしかったです。

生パスタはふわふわで、一瞬茹で加減を間違えたかと思いました (^^;)
でも、相方には大好評!また食べたいそうです。

付け合わせのサラダには、生ハムをトッピング。
ああ、これも美味しかった。

また、ミツユ希望でつ(爆)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-09-20 16:19 | ごはんの時間
看板犬
夕方涼しくなってから、junk cafe FREAK' S (フリークス)に行ってきました。
ドッグカフェではないのですが、犬OKのお店です。看板犬もいます♪

f0073833_20175613.jpg
看板犬のグーフィーくんです。
大きなエアデールテリアの男の子!
(フラッシュを使ったので、目の色が抜けちゃってます。ゴメンネ)


もちろん猫は連れて行けませんが、
看板犬と遊んだり他のお客さんの犬を見てるだけでも楽しい私たちです。
カフェメニューも充実!

ややさんちのどんぐりちゃんも、たまに遊びに行ってるんだよね (^^)



f0073833_2018665.jpg
グーフィーくんは、とってもフレンドリーです。相方とはとても仲良し。
私はちょっと怖いです (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-09-09 20:37 | ごはんの時間
FULL CIRCLE
今日は大好きなカフェのご紹介。

f0073833_17332826.jpg
大阪 空堀町の「フルサークル」さんです。


f0073833_17334118.jpg
お店の入り口。中に入ると、窓が大きくて明るい割に落ちついた空間です。


f0073833_17335186.jpg
ワンプレートのごはんもおいしいのですが、今ハマっているのは「おこげ焼飯」。
しょう油味のチャーハンに半熟のフライドエッグがトッピングされています。
チャーハンのさくさくおこげと、たっぷりかかったカツオブシと、卵のまろやかさがたまりません。


近くには、イカす家具のお店 TRUCK FURNITURE があります。
日曜の午後にのんびり散策するにはピッタリです。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-09-03 18:10 | ごはんの時間
白いごはん
ぬか漬けがおいしくなってきました。
f0073833_11423418.jpg
大根と人参とキュウリです。

お漬け物には、白いごはん♪

f0073833_1142544.jpg
最近、ごはんは鍋で炊いてます。これがおいしいのよ、奥さん〜♪
f0073833_11434576.jpg
ふたを開けると、もわもわ〜
f0073833_1144944.jpg
ピカピカのごはん、いただきます。


f0073833_1146921.jpg
デザートにはさくらんぼ



いつもいつも...
ごはんを前にすると、湧き出る食欲、ふっとぶ理性。

「あ、写真!」

思い出すのは、何口か食べた後、なんですよね〜 (^^;)
ぽぽんた、少しの理性をかき集めて、なんとか撮影したであります!

。。。


おまけ
f0073833_9395457.jpg
蚊とりブタさんと
[PR]
by poponta-1212 | 2006-07-05 17:59 | ごはんの時間
はじめました
f0073833_1545216.jpg

なべさな隊長に続き、ぬか漬けをはじめました〜。

f0073833_15425618.jpg

湯冷ましを少なめに注いで、ぽろぽろ状態にしました。
前は、ベチョベチョで酸欠になったような気がするので...。

オプションも、今回はシンプルに昆布だけ。
前は、いろいろ入れすぎて失敗したような気がするので...。

といっても、ぬか漬けのモトに唐辛子やらだし粉やら、いろいろ入っているみたいです。
舐めてみるとかなりしょっぱいです。
うふふ、早く熟成しないかな〜。


さあ、忘れずに、毎日かき混ぜるぞ〜!!!


。。。

f0073833_1548141.jpg


「ちょっとくさかったね、ふくたん」

「うん。ぽぽんた、いまのところテンションたかいね」

「ちゃんと続くか、心配だね...」
[PR]
by poponta-1212 | 2006-06-15 16:33 | ごはんの時間



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧