<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
東京へ出張?
まめねこたちの姿が見えないと思ったら、相方の出張用カバンから出てきましたよ。

f0073833_0403996.jpg
まめねね:「よいしょっと。ただいま〜」

まめふく:「ただいまー!ふ〜、疲れたね。」




f0073833_035216.jpg
ねね:「あれ、ふたりともどこかへ行ってたの?」




f0073833_030234.jpg
「あの、ちょっと東京まで」

「ハイ」

「........」



(つづく)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-31 17:07 | まめねこ・小芝居
りゅうくんとどんぐりちゃん
りゅうくんのお家に遊びに行ってきました。
f0073833_15404260.jpg
すっかり大きくなったりゅうくん。
今4ヶ月くらいだそうですが、骨格はふくと同じくらいの大きさかも。

f0073833_15491030.jpg

でも、まだ顔立ちは幼いですよね。
目と耳が大きくて、とってもかわいい♪
お盆にご実家に連れて行った時も、アイドルだったそうです。


f0073833_15405422.jpg
こちらは、柴犬のどんぐりちゃん(1歳、女の子)
会うと、いつもとってもフレンドリーに歓迎してくれます。


ふたりとも、もうすっかり仲良しです。
どちらも遊び盛りなので、ずっと一緒にじゃれたり追いかけっこしていました。

りゅうくんのチャイ
*短いサイレントムービーです

f0073833_1611269.jpg
おねえちゃんのガムが、き〜に〜な〜る〜♪

りゅうくんが犬ガムで遊んでいると、気がついたどんぐりちゃんがガムを取り返してベッドの上に隠します。
もちろん、りゅうくんはすぐベッドの上のガムに手を出し... (^^;)

私のガムよ!
*1分程度のサイレントムービーです

どんぐりちゃんは、ガムを取り返したあとベッドを掘るしぐさをしていました。
埋めてる? (^m^)

逆に、どんぐりちゃんがペットシーツにトイレしたあと、
りゅうくんが埋めるしぐさをしました (^m^)

息ピッタリ?

。。。

小さかった頃のりゅうくんはこちら
2006.5.30 りゅうくん
2006.6.4 いちにちほいくえん
2006.6.5 こぼればなし
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-30 16:04 | ねこ
異物誤飲その後
半年前に、ふくがネズミのおもちゃを誤飲しました。

便が出なくなったので、獣医さんへ連れて行って、バリウムを飲んでレントゲンを撮ってもらいました。「完全には詰まってないけど、胃の中に何かありそう」との診断でした。
*誤飲のくわしい顛末は、こちら

それからしばらくは気をつけて見ていたんですが、ふく自身は元気だし、便も普通に出ていたので、もう大丈夫なんだと思っていました。


そしたら、今日、出たんです。プラスチックの破片が。


f0073833_18411480.jpg




私が留守の間に吐き戻したようで、胃液や毛にまみれてました。
大きさは親指の先ほどで、形もネズミのお尻そのまま、かみちぎったギザギザもそのまま。

これが、ふくの小さい胃の中に6ヶ月もあったんですね。
粘膜で保護されているとは言え、ずっとちくちくしてたんじゃないかと思います。
吐いてノドを通るときも痛かっただろうに...。

でも、出てくれてよかったです。
自戒と反省をこめて、ブログにアップしました。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-29 19:19 | ねこ
ちゅんこ
最近、夕方になると家の前の電線にスズメがたくさんとまってます。
f0073833_1920157.jpg

近所の方がパンくずをまいているみたいです。
それを目当てに、口コミで?たくさん集まってきます。

f0073833_17215924.jpg
f0073833_17165286.jpg
f0073833_19191471.jpg


この鳴き方! (^^)
連写で撮ってみました。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-28 20:25 | ねこ
水槽とふくたん


f0073833_18531140.jpg
夜は、水槽に酸素を供給するため泡を立てて水を流してるんですが、
流れてくる泡が気になってしようがないふく。


f0073833_1854038.jpg
そーっ



水槽の前にイスを置いてあげると、その上でじーっと見てます。
f0073833_22141282.jpg


f0073833_22154432.jpg


f0073833_2282330.jpg


き〜に〜な〜る〜♪
*1分程度のサイレントムービーです



ふくはキツネより、こちらがお気に入り
f0073833_2252645.jpg
◆オトシンクルス・ネグロ(ネグロッチ)
昨日紹介したオトシンの仲間です。大きさは4cmくらいで、よくコケを食べてくれます。
ヤギのような目で、ユニークな顔です。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-27 22:48 | アクアリウム
ピコピコ隊
先日植えた水槽の水草ですが、少しずつ生え揃ってきました。
f0073833_1821788.jpg
セット直後


f0073833_18211962.jpg
1週間後



しかし... 同時にコケも発生!

茶色くなったり、モワモワとして見苦しいので、生物兵器を投入です。
ピコピコ動いてコケを食べてくれる、頼もしい味方たち。

f0073833_1826588.jpg
◆サイアミーズ・フライング・フォックス(キツネ) 
4cmくらい。もともとはタイに生息。


f0073833_18261617.jpg
◆オトシンクルス(おとぼけくん)
3cmくらい。もともとはアマゾンに生息。


f0073833_18262839.jpg
◆ミナミヌマエビ(透明なので見にくいですが、中央にいます)
2、3cm。日本に生息しています。

ピコピコ隊の仕事ぶり
*40秒程度のサイレントムービーです。

吸盤みたいな口で、草を1本1本きれいにし、ガラスについた茶色い汚れも食べてくれます。
職人肌なヤツです。

ところで、1匹(おとぼけくん)はマジメに仕事してますが、もう一匹(キツネ)はサボってますね。
まるでカメラを意識してるみたい。


カラフルに泳ぐ熱帯魚を入れるのは、まだ先になりそうです。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-26 19:32 | アクアリウム
スフィンクス
f0073833_11253581.jpg
このスフィンクス座り(とわが家では呼んでいます)、何となく好きです。
f0073833_11241310.jpg
でも、
f0073833_11242539.jpg
だんだん崩れて
f0073833_1124357.jpg
ツチノコ?



f0073833_2024528.jpg
コレハ ナニ???



f0073833_2025480.jpg
え、ゾウさん?



f0073833_20351927.jpg
なるほど...
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-25 20:30 | ねこ
最近のお楽しみ
f0073833_19361717.jpg
毎朝、桃を一ついただくこと

和歌山の桃です。流しでかぶりついてます。


f0073833_19362867.jpg
朝夕の涼しい時間にねねふくとベランダで遊ぶこと

ねねは、暑いせいか、それともこの間のセミのせいか(笑)、
誘ってもベランダに来なかったんですが、今日の夕方は出てきました。

f0073833_19381652.jpg
ビオトープで夏の終わりの風情を楽しむこと

コナギが水面に顔を出してきました。これを見ると、もうすぐ夏も終わりだと感じます。
睡蓮は今年も咲かなかったな〜 (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-24 19:47 | その他
怪談
むかーし、むかし、ある村に、小さなあばらやがあったんじゃ。

もちろん、荒れ果てておって、長い間、誰も住んではおらぬ。
f0073833_0434954.jpg

ところが、闇夜の晩にそのあばらやの前を通ると、中から白い手がにゅーっと...
f0073833_0364356.jpg


白い顔もにゅーっと...
f0073833_0365343.jpg


。。。


なーんて。

最近、ヴィンボー・ボックスの中に隠れていて、そばを通るとチョッカイをかけてくるふくです。
f0073833_0375540.jpg
急に出てくるので、けっこうビックリするです。
しかも、ふりほどこうとすると、足にガシッとしがみついたり、カプッと噛んだりしやがります(手加減してくれてるみたいですが)。

↓30秒程度のサイレントムービーです。
とっつかまった相方

ふく「ちぇ、にげられた〜」

ちなみに、相方は帰宅したばかりで、
ワイシャツ・ネクタイ+パンツ・靴下というおマヌケな姿でやんす m(_ _)m
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-23 17:25 | ねこ
セミとの戦い
お盆がすぎて、少しだけ風が涼しくなってきたように感じます。
今年は、梅雨が明けるのも遅かったし、短い夏なのかもしれませんね。

長い間土の中で過ごして、やっと羽化したセミにとっては、ハズレ年でお気の毒です〜。


f0073833_1119455.jpg
ということで、ねねふくが見ているのは、
f0073833_11195744.jpg
セミだ!
f0073833_11525695.jpg
ふくたん、大ハッスル!

f0073833_11235221.jpg
あれ、ねねたん?

実は... ふくにチャイされたセミ、
起死回生の反撃は、たまたまニオイをかぎにいったねねへ...

とばっちり  ←セミが苦手な方は見ない方がいいかも
*30秒程度のサイレントムービーです。

ねねは一回もチャイしてないのに、お気の毒。


でも、やっぱりねねも、気〜に〜な〜る〜♪
f0073833_1124340.jpg
わーっ、また鼻から行くのっ (X X)
大丈夫!?ねねたん???

こっちがハラハラドキドキします。
[PR]
by poponta-1212 | 2006-08-22 18:30 | ねこ



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧