<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
キラキラ
最近、興味を持っているのが、天然石を使ったアクセサリー作り
f0073833_1944179.jpg
色とりどりのドロップのような石たち。見ているだけでウットリです。




f0073833_19455259.jpg
ミルキークォーツのピアス

f0073833_1946185.jpg
ローズクォーツのピアス


まだまだ簡単なものしか作れませんが、
石集めも楽しいし、作っているときも楽しいです。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-29 20:05 | きらきら
春のプレゼント その2
f0073833_21141588.jpg
ぱふりんさん から、このハンコ!
ご自身でデザインしてくれたそうです。

f0073833_21143582.jpg
ポイントは、ここ!(笑)

本家は こちら





f0073833_2113212.jpg
そして、はなひめさくらさん から、ブログ一周年記念のプレゼントをいただきました。
お菓子、ポストカード、リボン... と盛りだくさん!

さくらちゃん、ぽぽんたの名前を引き当ててくれてありがとう♪



目玉はなんと、オシャレな雑貨屋さん COZYさん オリジナルのワイヤーふくたん!
f0073833_21131420.jpg
ふく:こんにちは!

ワイヤーふくたん:コンニチハ!




f0073833_21132679.jpg
これはなあに?

ネズミダヨ。



f0073833_2113397.jpg
いいなあ〜、ふくもほしいな。

ソウカンタンニハ アゲナイヨ〜。



f0073833_21135365.jpg
じゃあね、ライオンのまね。がお〜☆

ワワー(汗)




こちら にワイヤーふくたんのお仲間が紹介されています。
keiさんとMadam peppeさんとおそろいです。

そういえば、はたおり機 もCOZYさんで見つけてくれたんだよね。



みなさん、どうもありがとうございました〜☆
[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-26 23:30 | 大切なお友達
春のプレゼント その1
f0073833_1859983.jpg
keiさんから、かわいい猫ちゃんのメモとお干菓子とお茶をいただきました。



f0073833_18594330.jpg
お茶は紅茶に桜の葉っぱ入り。
ほんとうは、少し前にいただいていたのですが、桜が咲くまでガマンして、ようやく解禁。
春の香りがします〜♪
マスカットの香りの烏龍茶も一緒にいただきました。

どうもありがとうございます☆


f0073833_191911.jpg
ごろさん からは、ウサギさんのブローチをいただきました。
ラッピングもかわいい〜☆

f0073833_1913479.jpg
お気に入りのニットのキャップにつけてみました。

f0073833_1915969.jpg
ふくたんシールつき (^^)

本当にどうもありがとう!
[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-25 21:19 | 大切なお友達
デジイチ
最近、デジタル一眼レフに興味が出てきました。
でも、高価だし、重そうだし、周りに持っている人いないし...、と敷居が高かったんです。

実際に触れて、簡単な使い方も教えてもらえて、写真が撮れる機会がないかな〜。

ということで、ちょうどデジカメの買い換えを検討している父を誘って、
こちらの セミナー に参加してきました。


時間は60分で、参加費は無料です。
EOS Kiss X というカメラの特徴説明が主な内容なのですが、
途中から1人1台カメラをお借りして、レンズ交換の操作を教わったり、
ショールーム内で自由に写真を撮らせてもらうことができました。

やっぱり、ピントが合うのが速い!

撮った写真のうち、1枚をプリントアウトしていただきました。
f0073833_02087.jpg
上が父の撮った花の写真、下は私がマクロレンズをつけて撮った葉っぱの写真です。

私が一眼レフでいいなと思うのは、背景をきれいにボカすことができるという表現です。
猫を撮る時に被写体が際立ち、背景に写り込むごちゃごちゃが目だたない!(笑)
グリーンをアップで撮るときも、きれいに撮れそう。


ちなみに、今使っているコンパクトデジカメとの比較です。

f0073833_0221094.jpg
コンデジ Panasonic LUMIX DMC-FX2

f0073833_0222351.jpg
コンデジ + 虫メガネ

f0073833_0215516.jpg
デジイチ Canon EOS Kiss X + EF-S 60mm F2.8 Macro USM(だったような...)
プリントアウトした写真をLUMIXで撮っていますので、画質は劣ります



セミナーのオミヤゲは、もちろんキャノンのカタログ。
帰りに電気屋さんで各社のカタログももらってきましたが、わからない言葉だらけでなにがなにやら (^^;)
ゆっくり見てみます。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-23 23:11 | 写真
ふく坊シリーズ その4
f0073833_21173354.jpg
ぽぽんた、なにしてるの?

ん? おひさまがいっぱいいるから、お布団のマットを干してるんだよ♪



f0073833_21174877.jpg
ふ〜ん



f0073833_21181039.jpg
....................... フリフリッ☆



f0073833_21182721.jpg
とぉっ!




f0073833_21184059.jpg
わっ



f0073833_2119932.jpg
わわ〜(汗)





とびつけ! ふく坊!!







=過去のふく坊シリーズ=

その1 飛び出せ! ふく坊!!は こちら
その2 飛び込め! ふく坊!!は こちら
その3 ほえろ!  ふく坊!!は こちら

[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-21 00:07 | ふく坊シリーズ
お花とゲリラ部隊
f0073833_1695728.jpg
デルフィニウムの花です。


f0073833_1610106.jpg
写真を撮ろうとすると、ねねふく登場!
なぜか、この葉っぱを食べようとします。

先日、ふくがアレカヤシの葉を食べて下痢をしたようなので(爆)、
ふすまを閉めて違う部屋で撮影することにします。




f0073833_16111450.jpg
後ろ姿。



f0073833_16102416.jpg
この白いつぼみが、

f0073833_16104864.jpg
こうなって、

f0073833_16105982.jpg
この青い花になるのか〜、へ〜。



... とかなんとかつぶやいていた、そのとき!



f0073833_16112683.jpg
ババーン☆

ゲリラ部隊参上!



推測ですが、ふくがコツコツ引っかいて作った隙間に、ねねが顔をつっこみ、ふすまを開けたようなのです。




f0073833_16113721.jpg
ついに重いふすままであけられるようになったとは... おそるべし!


。。。



そんなこんなで、撮影は中止。
何とか撮った1枚です。

f0073833_16115018.jpg

[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-18 16:32 | 花・グリーン
パティシエYさん
Yさんからお届けものですよ〜
f0073833_17355223.jpg
群がるあみねこ、まめねこたち(笑)


Yさんいうたら、あのパティシエ・結羅ポンの...

わ〜、うれしい♪ 早くあけましょう〜♪



f0073833_1736788.jpg
こっちは「お礼のブツ」...



f0073833_17362277.jpg
こっちは「モニターのブツ」???


Yさんお手製の紅茶のパウンドケーキと、マル秘(笑)のクッキ−です!



f0073833_17363633.jpg
みてみてー!このパウンドケーキのおいしそうなこと♪


f0073833_17364870.jpg
とっておきのダージリンと合わせていただきました。

ん〜、うまかった♪ ダージリン、負けてたなあ。
クッキーもおいしいのに、向上心を持ち続けるYさん、すごい!
お菓子作りの苦労が分からないぽぽんた、リクエストを忌憚なく申し上げてしまいました (爆)


あの〜、モニター、よろしければいつでも引き受けます!(バキっ)
[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-16 20:11 | お茶の時間
ヒヤシンス
f0073833_17384982.jpg
水栽培していたヒヤシンスが花を咲かせました。
部屋中がお花の香りで満ちています。

今回は小さい球根だったのですが、芽が二つ出ました。
頭が重くなって、ふだんは壁に寄りかかってます(汗)




f0073833_1739296.jpg
花の色は白ですが、ひとつだけピンクのハイブリッド。





去年の11月、水栽培をはじめたころの記事は こちら
[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-14 17:55 | 花・グリーン
障子探訪
現在の我が家の障子...
f0073833_8155838.jpg
大きな穴が4つあいています。
小さい穴は、無数...

では、穴の詳しい様子を「探訪風」に見ていきたいと思います。



f0073833_8161272.jpg
一番下には、開放的なエントランス!
思い切ってこの穴を開けたことで、建物全体の方向性が見えてくる ...そんな気がします。

しかし、この穴、芸術的ですね〜。



f0073833_8162848.jpg
アシンメトリーにあいた下から2つ目の穴。
ここは、チャイ合戦の舞台です。

あれれ、ここからもウナギのようにスルッと出はいりできるんですね。
いやいやいや、まいったな〜。



f0073833_8163960.jpg
上の2つの穴は、タワー直結!
これなら気になるお外をこまめにチェックできます。

風が気持ちよ〜く通っていきます(泣)


f0073833_8165839.jpg
障子と窓の間には、この大空間(でもないけれど)!
お天気のいい日には、障子と窓の間でひなたぼっこ。

うーん、一緒に横になりたい、なーんて♪

角度を変えてみると、障子の穴のダイナミックさがよくわかりますね。




f0073833_8171212.jpg
ぽぽんたさんのお宅、いかがでしたか?

飼い主の意向を無視して、一見無秩序にあいた穴...
しかしそのどれもが機能し、そして空気感を演出している、そんな気がいたします。


。。。



f0073833_8191524.jpg
ちゃちゃさんからいただいた、イチゴとネズミのチャームをつけてみました。



f0073833_8194037.jpg
瑞々しいイチゴは、オレンジとピンクのチェックの首輪に。



f0073833_8192917.jpg
ネズミさん、カメラ目線!?
[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-13 10:01 | ねこ
まめねこ #14 & #15
今日は、みんなでぞろぞろとパンとケーキのお店にやってきました。
もちろん、案内役はグルメ情報に詳しいまめふく。
f0073833_15134965.jpg

まめふく:あ、ここ、ここ!  おいしいって評判なんですよ★

あみねねたん:わ〜、天然酵母のパンと手作りケーキですって!




出迎えてくれたのは、コック帽のふたり

まめユラポン:いらっしゃいませ〜★

まめてんちゃん:どうぞどうぞ♪







パンはてんてんちゃんの担当です。
f0073833_15141949.jpg
まめてんちゃん:おすすめは、あんパンです。どうぞ試食してみて




f0073833_15152065.jpg

ふく:いいの? じゃ、えんりょなく♪

あみふくたん:ふくたん、ほどほどにな〜υ







パティシエはユラポン。
↓ふくたん、試食中。 モグモグ☆
f0073833_15153833.jpg
あみねねたん:うーん、どれもおいしそうで迷いますね

まめユラポン:一番人気は、アップルパイです

まめねね:いちごショートは、はずせない!




f0073833_1524247.jpg
ねね:わたしモンブランがいいな♪

ふく:あっ、ふくもそれがいいよ〜!

まめユラポン:あの、2つありますから、ケンカしないでくださいね



。。。


f0073833_16371646.jpg
揃って記念撮影。家族みたいです。




f0073833_16555442.jpgてんてんちゃんのポイントは、
瞳とお鼻のホクロ


f0073833_16561292.jpg
ユラポンのポイントは、 
お鼻の菱形の模様と 
ぷっくりした口もと 


[PR]
by poponta-1212 | 2007-03-08 17:16 | まめねこ・小芝居



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧