<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
猫写真展
はっちゃんの頭の上に...!
f0073833_2233925.jpg
今日は、ぺんちんさん と一緒に まるごと猫フェスティバル@阪神百貨店に行ってまいりました!
八二一(はにはじめ)写真展 はっちゃんミュージアム2 も併設されていたので、入り口のはっちゃんボードでパチリ。

チラッとだけだけど、生はっちゃん見たよ〜♪

はっちゃんミュージアムを出ると、見渡す限り猫グッズ販売のブースが。
フェルトで作った猫帽子(うす三色スコ耳)などかぶらせてもらったり、いろいろ冷やかして歩きました。
もう、見ているだけでオナカいっぱい (^^;)




f0073833_2233213.jpg
ポムさん、お久しぶりです♪ 
あいかわらずいい感じにくったり (^^)




f0073833_22335534.jpg
梅田でランチのあと、10分ほど歩いてほななさんというお店へ。
こちらにもギャラリーがあり、猫の写真と陶芸展 ねこだまり が開催されていました。


f0073833_034445.jpg
こちらも猫に対する愛情が感じられる写真が満載です。
7人のグループ展で、写真家さんは八二さんの写真講座の受講生なのだそうです。
何名かの方にお話を伺ったんですが、みなさん若くて気さくな方でした。
写真にまつわるエピソードを伺うと、より写真が身近に感じられました (^^)



f0073833_22341765.jpg
さてさて、お茶をしようと中津のカフェ、カンテ グランデ にやってきました。



f0073833_22342944.jpg
あみふく「ふい〜、今日はいっぱいロケしたなあ」

あみねね「なんだか、ここ、落ちつくね」

ポムさん「なんか甘いもんほしいねえ」


f0073833_22343947.jpg
ということで、レモンタルトとショートケーキ (^^)

f0073833_22345173.jpg
食べ終わる頃に、こちらの看板猫の シロちゃん が帰ってきました。
お店の奥のイスでお昼寝しているところをパチリ。


f0073833_22351156.jpg
お店の周りを彩るお花たち。席からもグリーンの中庭が見えて気持ちいい空間でした。


またもや猫まみれの一日でした。
ぺんちんさん、楽しい時間をありがとう!
今日は、いろいろものを落として、拾ってもらったね(爆) おっちょこちょいでスミマセン。

また遊ぼうね〜 (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2007-04-29 01:15 | 大切なお友達
遊んでふく坊
最近のふくのひみつきちは、ここです。
f0073833_2229537.jpg
大きめの白い袋に小さめの段ボールの箱を入れて床に転がしておいたら、いつの間にかアジトになってしまいました。



f0073833_22292235.jpg
袋の底に空気穴を開けておいたら、そこから「あそぼうオーラ」が...

では、手でちょっかいをかけてみましょう。




ちょいちょいっ


f0073833_2231011.jpg
キラリッ☆ 

目標発見、ロックオン!



f0073833_22311432.jpg
チャイ発射!!



f0073833_2250420.jpg
...むむ、逃したか...





でも、しばらくちょっかいをかけないでおくと...
f0073833_2334639.jpg
..............


寂しくなって、鼻の先が出てきます。
f0073833_2250208.jpg
むにゅ☆

あそぼ〜


この間、ずっとゴロゴロ言ってます。


。。。


「ふく坊シリーズ」のカテゴリーを作りました。

。。。



ベランダでねねの何気ないしぐさを撮ってみました。

f0073833_2371973.jpg


f0073833_2373482.jpg

背景がボケてくれるのがありがたいです。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-04-26 10:10 | ふく坊シリーズ
どんぐりちゃん
今日は、ご近所のややさんの愛犬どんぐりちゃんの散歩にまでついていって
撮らせてもらいました。

...カメラ小僧と化しています (^^;)

f0073833_21362080.jpg
f0073833_21364126.jpg
f0073833_21363039.jpg
でも、かわいいでしょ。撮りたくなるのわかるでしょ〜 (^^)

ややさん、どんぐりちゃん、どうもありがとう♪
[PR]
by poponta-1212 | 2007-04-24 22:04 | 写真
水と炎
雨の日曜日でした。
f0073833_1123622.jpg
f0073833_1124759.jpg
f0073833_1125990.jpg
f0073833_1131748.jpg
f0073833_1132846.jpg
CANON EOS Kiss DX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1



何を撮ってるのかわからないですよね (^^;)
グリーンはアジアンタム、オレンジは君子蘭です。


。。。



今日のねねふく。
ちょっとずつ慣れてきたかな...?
f0073833_1221821.jpg
f0073833_1245472.jpg
CANON EOS Kiss DX + EF50mmF1.8 II


ふくは昼間、ねねは夜に撮りました。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-04-23 10:39 | 花・グリーン
デジ〜
f0073833_1358100.jpg
こんにちは、ふくです。ぽぽんたのカメラがかわりました。


f0073833_115870.jpg
キシュン☆って音がするから、ねねたんはびっくりしてたよ。


f0073833_133341.jpg
よく聞いたら、ジーコジーコいってたからふくもじっと見ちゃった。


f0073833_113131.jpg
でも、ねねたんは眠いと気にしないんだよね (^^)


f0073833_114794.jpg
あ、ふくのマユゲ、ネグセがついてる! ハズカシいよ〜★ (> <)


f0073833_134455.jpg
ねねたんによしよしされてるところ。ぽぽんた、うれしくていっぱい撮ってたんだね。




デジ〜、買っちゃいました!
結局、ボディはキャノンのEOS KissデジタルX にしました。
レンズは... 悩んで、悩んで、50mmの単焦点と90mmのマクロにしました。


オートフォーカスのジーコジーコいう音と、大きめのシャッター音に戸惑い気味のねねふく。
ごめんよ、慣れておくれ (^^;)
ファインダーを覗くのにも、一眼レフの重さ(といっても、エントリー用の軽いモデルなんですが)にもまだ慣れず、

でも、楽しいです。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-04-22 01:40 | 写真
お届けものと「あみデュオ」デビュー
f0073833_16502935.jpg
あれ、ふく坊がもう一匹!?


f0073833_16504061.jpg
ゆっきはっちさん からいただきました。
ふくたん似のモコモコシールに、お手製クッキー、かわいい付箋、入浴剤ともりだくさん。
いろいろ考えて選んでくださったんだというお気持ちも伝わってきて、とってもうれしいです。
海梨ちゃんと楽くんのニオイつきお手紙も (^^)
どうもありがとう!

最近、ワラシベ長者のようになっているぽぽんたです (^^;)



。。。


ナベ家を訪問した際にオーダーしたあみねクッションも届きました〜!
f0073833_16505183.jpg
ひとりひとつづつクッションをもらってくつろぐあみ&まめたち。
どことなく、うれしそうですよね。

なべさなさん、どうもありがとう!



。。。



f0073833_1651249.jpg
そして、昨日は、相方のジャズデュオ(ギターとベースの2人組)のライブデビューの日でした。
ジャズのスタンダードを演奏している横で...
一緒にあみデュオ(あみねねたんギター、あみふくたんVoじゃなくてVeンヴェ〜)もデビューです。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-04-16 00:19 | 大切なお友達
猫ツアー その3
にゃ。

クマにゃんに会ったら、そう挨拶しようと決めていました。
というわけで、いざ、ためんたいこ邸へ!

f0073833_10465923.jpg
クマにゃんが、クマにゃんが... クマにゃん日記 そのままの姿で目の前に!

「そりゃそうですにゃ」




f0073833_10473319.jpg
ケメコちゃんの歓迎に感激! おひざに来てくれたり、ペロペロ手をなめてくれました。
夕食の時にはずっとためんたいこさんとご主人の間で甘えているのがとってもかわいい。




f0073833_10481614.jpg
モコにゃんの立派な体格とゴージャスな毛並みに魅了されて、たくさん写真を撮ってしまいました。
ずっとクマにゃんにつかず離れずのモコにゃん (^^)



とにかく、ここんちの猫たちはみんなおっとり落ちついていてオトナです。
ねねふくに爪のあかでも煎じて飲ませたいくらいでした。

え、飼い主に似た???




f0073833_9205142.jpg
ドアの向こうに行きたいクマにゃん。


f0073833_921445.jpg
後ろ姿も何とも哲学的。えっちらおっちら歩く姿もたまりませんでした。


f0073833_921222.jpg
おもちゃで遊ぶモコにゃんとクマにゃん。

f0073833_9213569.jpg
これが、猫タワーに登った猫にちょっかいをかけるためのオリジナル「つんつん棒」 (^^)
もちろん、タワーもご主人の自作で、最上段には下からつんつんするための穴もあけたそうです。
でも、そのタワーの最上段に登ら(れ?)なかったというお話も聞いちゃった (^m^)



興味深い話に夜は更け、さらにためんたいこさんとミーヨさんといろんな話で盛り上がり、寝たのは明け方でした (^^;)



。。。



とっても居心地の良かったなべさな邸、ちゃちゃ邸、ためんたいこ邸...。 
本当にお世話になりました。
そして、みなさんの暖かいお心遣いが心にしみた旅でした。
楽しい思い出をかみしめながら帰宅〜。



「ただいま〜」
f0073833_9221743.jpg
ぽぽんたそっちのけで、荷物チェックに忙しい2匹。



f0073833_9223215.jpg
きらほしちゃんが3ガーンしたぽぽんたのヒザで、ふくたんもがーん!
やっぱりなんか出てる!? |||
もう、このズボンは洗いません(笑)




「そうだ、ねねふくにもオミヤゲもらったんだよ〜」
f0073833_9224576.jpg
ためんたいこさんからいただいた、マタタビの実入りこいのぼりは大人気!
ねねの手にご注目。がしっとホールドしています。


f0073833_1227348.jpg
ミーヨさんからのマタタビネズミにかぶりつくふくたん。

「これだいすき〜♪」




。。。




えー、では、最後に保護者からひとこと。
f0073833_939956.jpg
ねね「みなさん、ぽぽんたと遊んでくださってどうもありがとうございました」

ふく「ぽぽんたずっとニコニコしてるよ。オミヤゲもたくさんありがとう!」



f0073833_922595.jpg
また会おうね〜♪

[PR]
by poponta-1212 | 2007-04-12 16:39 | 大切なお友達
猫ツアー その2
ちゃちゃ邸に着きました〜 (^^)

f0073833_13575540.jpg
いきなり、ぽぽんたのジーンズのヒザで3連続がーんのきらほしちゃんでした。
クサかった??? ... がーん orz
f0073833_13574219.jpg
だんだん慣れてきて、こんな表情も見せてくれました。

そう、きらちゃん、かわいかったんですよ〜。柔らかくて、あたたかくて、ずっとナデナデしてたかったです。声も素敵で、骨抜きになったぽぽんたでした。

でもね、隠れてたこむっちのごはんをポリポリつまんでたのはナイショ (^m^)




f0073833_1358619.jpg
むぎたくんも少しずつ慣れて出てきてくれました。
f0073833_1358182.jpg
かっこいい!シャープなお顔立ちにチーターみたいなしなやかな体が印象的でした。


最初逃げ遅れて台所に取り残されたこむっち、一所懸命むぎたくんを呼んでました。
かわいいやら、かわいそうやら... (^^;)
ちょっとだけお顔見せてくれたね。ありがとう。
怖がらせてごめんよ〜。


。。。。



そして、そして、次の日は、いよいよ谷中猫ツアーへ!
総勢10名の猫バカが集結であります(笑)

まずは、ねんねこ家さんで何人かの方と初めましてのご挨拶。
ここでぽぽんたは、キャンバスのトートバッグとナメクジ似の箸置き(おそろいで買ったうしまるさん談)をゲット。
f0073833_8235317.jpg
「あ、このバッグ、現品だから半額の1000円、いや、800円でいいですよ」
と言われてスッポンのように食いつくぽぽんた。
しかも、なにも聞かれていないのに
「大阪から来たんですよ〜」と言ってしまうのでした。

「... じゃあ、500円でいいですよ」

お店の方、優しかったです。

でも、我にかえると、初対面の猫友さんの前でいきなり

「値切りのぽぽんた」

になっちまったわけです (- -;)






レストランでランチ♪
f0073833_135833100.jpg

この時点で参加者は、9名。
keiさん、みさとさん、ミーヨさん、ちゃちゃさん、ためんたいこさん、
うしまるさん、よしさん、なべさなさん、ぽぽんた(順不同)

アミーズ、まめーずは... たくさん(笑)
なべさなさん新作の「あみミーヨちゃん(あんみんちゃん)」「あみぐみちゃん」「あみうしまるくん」のお披露目もあり、座は盛り上がるのでした。

初めましてなのに、弾むおしゃべり、止まらない小芝居。
心のこもったプレゼントもたくさんいただきました。





根津神社でYさんと合流して、記念撮影。
f0073833_8483663.jpg
*クリックすると大きくなります

壮観でしょ〜。





ちゃちゃさんの案内で、谷中のねこスポットをめぐります。
f0073833_23412082.jpg
かわいい白猫の親子が目印のねこ町カフェ29。
f0073833_13585181.jpg
まめーずは、猫町鈴之助くんを囲んで。
f0073833_1359487.jpg
こちらはアミーズ。
真ん中のねこは、お店の方がノリノリで奥から出してきてくれたんです。




f0073833_23414367.jpg
看板猫のあくび 〜 °。゜
何のお店だったのかはイマイチ不明でした (^^;)



f0073833_824411.jpg
ギャラリー猫町では ウッドピクチャーの小島伸さん と 猫シルエットの皮バッグのサチコさん の2人展を見ました。
小島伸さんとは直接お話をすることができました。作品には立体のものもあり、ちょうどまめねこサイズだったので、しげしげと見てしまいました。
猫のもようは色を塗っているのではなく、なんと種類の違う木を組み合わせているとのこと!




f0073833_13591774.jpg
ずっと行きたかった朝倉彫像館にて(館内に猫のブロンズ像アリ)




f0073833_23484021.jpg
ふくふく猫さんの看板



f0073833_13593039.jpg
夕焼けだんだんでは、生猫に会えました。

f0073833_13594433.jpg
みんなイイ顔しています。


いやいやいや〜、猫まみれの一日、
たくさんしゃべって、笑って、歩いて、ほんとうに楽しいひとときでした。
みなさん、どうもありがとう。

このあと、ミーヨさんと一緒にためんたいこ邸へ! 楽しいたびは続きます。

〜つづく〜

[PR]
by poponta-1212 | 2007-04-11 09:06 | 大切なお友達
猫ツアー その1
4/6〜4/8の3日間、猫友さんに会いに上京してきました!
もちろん、あみねこ、まめねこと一緒です。

f0073833_22175878.jpg
まずは、新幹線にてひとり寂しく?ロケ敢行! 
あみ&まめは、車窓からの景色に大興奮です。

「うわ〜、富士山や〜」
この前 は夜だったから、景色が見えなかったんだよね」
「今日はよく見えます、ハイ〜☆」
「お天気もよくてよかったね」



そして、なべさな隊長 と合流! もう怖いモノはありません(爆)


f0073833_22181740.jpg
「検見川神社に到着です、ハイ〜☆」



f0073833_22183466.jpg
大胆にもセルフサービスのおみくじでロケ!

気がつくと、巫女さんが後ろに立っておられました。
さ、さすがに調子に乗りすぎたかっ ||| と焦る私たちに、

「あの、それ(あみ&まめ)... おいていかないでくださいね

と不安そうにおっしゃったのには、心の中でズッコケました。
ええ、もちろん、撤収しますとも!(ちなみに、なべさなさんの撤収の速さは神業です)

...たしかにおいていかれたら、始末に困るだろうなあ(苦笑)

ちなみに、まめたちがひいた恋みくじは大吉♪






お次は、なべさなさんおすすめのカレー屋さんでランチ。
f0073833_22185147.jpg
かなり食べてから2人同時に「あっ!」
カレーの香りに小芝居を忘れた2人でした (^^;)
お会計の時にレジの横にあったマンゴーの上でかろうじて...(汗)






いよいよナベ家で3猫見学です。

f0073833_22193787.jpg
たたずまいの美しいシロちゃん... 隠れて会えないかと思っていたのに出てきてくれました。しかも、スリスリ、コロンコロン、小芝居の横でモデルも努めてくれて感激〜。

恥ずかしがり屋のムーさまは、ナベシゲさんにだっこされて登場!
琥珀の瞳を生で見られました。
今度はお腹もませてねム〜 (^^)



f0073833_22192442.jpg
ポコちゃんは猫じゃらしで一緒に遊んでくれました。
f0073833_23323965.jpg
たくさん写真を撮らせてくれてありがとう!


ポコちゃんの勇姿をご覧下さい。





そこに、よしさんちゃちゃさん、そして ミーヨさん も加わって、ものすごく楽しいことに♪
f0073833_1237050.jpg

f0073833_22432657.jpg
アノンちゃんとあみふくたん再会〜
f0073833_23363634.jpg
赤目君にすすめられるままお酒を飲んで、さらにいい気分


f0073833_12554543.jpg
なべさなさんにまめリュックとあみバッグを作っていただきました。
f0073833_12552917.jpg
中にはなべさなさんが検見川で拾った貝をつめてもらっちゃった♪



夜遅くまで、ナベ邸で楽しく歓談。
オヤスミナサイとお別れを言っても、また明日も会えるんだ〜とすごく幸せでした。

そして、ミーヨさんと一緒にちゃちゃ邸へ。楽しいたびはまだまだ続きます。

〜つづく〜

[PR]
by poponta-1212 | 2007-04-10 18:36 | 大切なお友達
まちくたびれた
私がお風呂から出て身繕いをしている間、
洗面所のライトの上でじっと待っているふくです。
f0073833_1738228.jpg
まだかな



f0073833_17381624.jpg
まだかな



f0073833_17374647.jpg
........

ふくたん、もうちょっと待ってね


f0073833_1746225.jpg
zzzz 〜 °。゜

寝ちゃった... (^^;)

たぶん、ここあったかいんでしょうね。




f0073833_17383278.jpg
鏡チャイ☆

[PR]
by poponta-1212 | 2007-04-03 00:03 | ねこ



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧