<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
水なすのおつけもの
大阪泉州地方の名物、水なすのおつけものです。
f0073833_1420951.jpg
すごく瑞々しくて、皮も果肉も柔らかいなすをぬか漬けにしてあります。

私は、なすをうまく浸けられたためしがないので、これはお取り寄せ一本槍 (^^;)
実家で取り寄せたものを分けてもらいました。




包丁でヘタをとって6等分に切り込みを入れてから、手で割いていただきます。
f0073833_14202330.jpg
中は真っ白で、生っぽいんですよ。
なすのほんのりとした甘みとさくさくとした食感がすごくおいしいです。


ついていた糠は丁寧に落として、タッパーに保存。
キュウリかなにかを漬けていただきます♪
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-29 14:36 | ごはんの時間
いろんなポストカード
f0073833_19375419.jpg
なべさなさん より、暑さお見舞いいただきました。
コッツウォルズでも、小芝居! 松ぼっくりすらも、オシャレに見えます〜。
どうもありがとうございます。


。。。



ちゃちゃさん からは、8/18, 19日に開催された「猫の文化祭」のオミヤゲをいただきました。

猫の文化祭には行けなかったのですが、いろんな方のHPやブログで拝見すると、とても盛況だったみたいですね (^^)

f0073833_19395440.jpg
まずは、マタタビハガキ。
2匹(主にねね)のヨダレで、ベチョベチョです。色が変わってます (^^;)



f0073833_19423765.jpg
ねねの作ったヨダレの海に飛び込もうか迷っているふくたん。



f0073833_19432888.jpg
飛び込んだ!


f0073833_19435543.jpg
背泳ぎ!!


f0073833_19441866.jpg
ネコカキ!?







さらに...
f0073833_1944405.jpg
貴重なすえこちゃんカードとシール、テト母さん製のメッセージカードもいただきました。

どうもありがとう〜。



。。。




こちらは、テト・ババア本舗 にて、お買い物しました (^^)

f0073833_1946216.jpg
ふくのポストカードと一筆せんのセット。夏の初めに手に入れました。
お花はトラノオというそうです。


f0073833_19522982.jpg
ねねのポストカードとメッセージカード、和風グリーティングカードです。
ポストカードは、「猫文開催記念」で三毛猫さんとお花シリーズのうちのひとつです。
お花はポピーです。


f0073833_1956571.jpg
グリーティングカードのアップ。地の凝ったエンボス模様がステキ♪

テト母さん、いつも夢のあるステーショナリーをありがとうございます m(__)m
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-25 20:39 | 大切なお友達
ずーん
ふくはたいがい私のそばにいるのですが、アクセサリーを作ろうと道具を広げると...

f0073833_2241561.jpg
うんしょっと、



f0073833_22411722.jpg
ずーんっ!!


... と、目の前に横たわります。


f0073833_742350.jpg
あの、そこ、寝にくくないですか... (^^;)







そんなこんなで、やっと完成したアクセサリーたち。

f0073833_19204210.jpg

f0073833_19205385.jpg

ペリドットのブレスレット。
ドロップカットの石でポイントをつけてみました。




f0073833_22415928.jpg
サンゴとローズクォーツとパールのピアス。
女性らしい雰囲気です。

[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-22 16:49 | きらきら
だらだら
暑い...
もう、8月も下旬ですが、まだまだ暑いですね (^^;)

ベランダに出ても、この通り。
f0073833_16332885.jpg
あまりに暑くて、猫草も生えず...、



f0073833_1741793.jpg
溝にはまって涼むふくたん。






こんな時は、クーラーの効いた部屋でだらだらするに限ります。

f0073833_1632432.jpg


f0073833_16325379.jpg


f0073833_16322765.jpg


f0073833_1633592.jpg


f0073833_16331788.jpg


本当にだらだらです (^^;)

ま〜、毛皮着てるもんね〜。

でもね、
ねねたん、なんとなく、毛が冬よりモフモフしているような気がするんですが (- -)
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-20 16:20 | ねこ
じゃれ猫宙返り
この猫じゃらしは、「じゃれ猫宙返り」というシリーズなのですが、
この名前... よく言ったものです。





撮影に成功するまで、3セットくらい遊んでるので、最後は足がもつれています (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-19 17:14 | ねこ
のせのせに挑戦
f0073833_12225925.jpg
まめふく:ふくさん、ふくさん♪

ふく:zzz...



f0073833_12231082.jpg
まめふく:そろそろ起きてくださーい。のせのせしますよ〜

ふく:ん? うーん...



f0073833_12232347.jpg
まめふく:ヒョイヒョイ♪

ふく:ちょっと、くすぐったい...



f0073833_1223338.jpg
ふく:のせのせ、成功〜☆

まめふく:成功です! ハイ〜☆



。。。




f0073833_12235212.jpg
ねね:... 本当にのるの?

まめねね:ハイ。がんばってみます。  
*まめねねは、運動オンチです。そのエピソードは こちら




= 10分後 =
f0073833_1224559.jpg
まめねね:はぁはぁ。ねねさん、やっと登れました

ねね:... あ、つい、うとうとしちゃった



。。。



のせかぶ隊員証いただきました (^^)

f0073833_12294187.gif


f0073833_1230241.gif



楽しいのせかぶは、ごまぐりもなか さんで!

michimichiさん、お忙しいところ、どうもありがとうございました m(__)m

[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-15 13:23 | まめねこ・小芝居
夏のプレゼント
f0073833_19335021.jpg
ミーヨさん から、和風のチャームとねずみさんをいただきました♪
チャームは、ちりめんのボールです。お気に入りの鹿の子柄の首輪と色がピッタリです。
さすが、ミーヨさん!

お正月用にということでしたが、まちきれず... (^^;)



f0073833_1934134.jpg
はなひめさくらさん から、またまた盛りだくさんのプレゼントをいただきました。
あみはなちゃんのポストカード! すごい〜!! ちっちゃい生はなちゃんもいるのが、たまりません。
ウサギとアヒルのちょこと豆皿は、印判のような力の抜けた絵がすごく好みです♪
そして、紅茶と、ふくが水分をとれるように、シャバシャバごはんも... m(__)m

本当にありがとう!





そして、こちらも...
f0073833_19341212.jpg
ふく:わっ、サンマだ!

まめふく:これもはなひめさくらさんにいただいたんですよ〜♪



f0073833_19342438.jpg
まめねね:さあ、みんなでいただきましょう!

ふく:じゃあ、ねねたんも呼んでくるね。

まめふく:ごはんの用意しときます☆






戻ってきたまめたちが見たものは...
f0073833_19343626.jpg
まめねね:あっ!

まめふく:あっ!



この子は、ぷちねこ日記の白猫ちゃんです。
どうもありがとう〜♪
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-14 20:46 | 大切なお友達
ふく坊タイマー
うちでは、毎朝6時に作動する「ふく坊タイマー」



↓ 音が出ます ↓

動画はこちらへ

このヤギ声、そしてチューの嵐 (*^^*;)
お盆休みだろうが、なんだろうが、関係ナシ〜 υ




でも、私が起きないと、そのまま横で寝てしまいます(けっこうあきらめも早いです)。
f0073833_6495429.jpg
すぴー〜 °。゜

f0073833_7482734.jpg
.。oO * ... はっ、なんだっけ!?


そしてまた、ムービーに戻る (^^;)


。。。


ふくの膀胱炎ですが、ここしばらく潜血も出ておらず、良くなっていると思います。
ふく自身もとても元気です。

皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます m(__)m
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-13 08:03 | ふく坊シリーズ
暑いですね〜
うちのボーボー草むらより、残暑お見舞い申し上げます

(気分的にはまだ「暑中」ですよね ^^;)





。。。



ねねふくは、たらいで涼を。


f0073833_1404617.jpg



f0073833_141437.jpg
水に浮かべたピンポン球で遊んでます。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-12 01:48 | アクアリウム
効かせる色石
肌になじむ色もいいですが、自分の好きな色を身につけるのもいいですよね。

f0073833_14525360.jpg
ターコイズ+アメジスト+ペリドット
(ターコイズはちゃちゃさんからいただきました。どうもありがとう!)




f0073833_1453651.jpg
淡水パール+レピドライト+エンジェライト+クォーツ+アパタイト




f0073833_1552197.jpg
ラベンダーアメジスト+ペリドット+ロードライトガーネット





f0073833_1453187.jpg
ローズクォーツ+スモーキークォーツ+アメジスト+淡水パール+ロードライトガーネット




f0073833_14533213.jpg




。。。



色と言えば...


先日、ややさんのお誘いで、「キャシー中島のしあわせキルト!」展 に行ってまいりました。今までキルトには全く興味がなかったんですが、ハワイアンキルトのあまりの美しさに魅了されました。


会場には、大きな作品がたくさん展示されていました。
遠目で見ると大胆であでやか、近くに寄ってみると、いろんな柄の布を細かく縫って仕上げてあるんですね〜。気が遠くなったぽぽんたです (^^;)
ハワイアンなので、葉っぱや南国のお花など自然がモチーフの作品が多くて、モダンでおしゃれな感じがしました。

もう、会場は色の洪水。
でも、決してうるさくはなく、目が喜んでいるのが自分でもわかります。

計算され尽くしたグラデーションもあり、ハッとするような色合わせもあり、
色ってすごいな。
素敵だなと思った色合わせはしっかり覚えてきました v


。。。


そうそう、キルト展の会場にお祝いの花かごが飾られていたんですが、
中に、「キャシー賛江 ルシアン」の文字が!

ややさんと一緒に「これって... あのルシアン?」と盛り上がりました。
で、キルトを間近でよ〜く見ると、あった、ありました、首輪柄の布が! 
小花柄とか猫の顔柄とか(笑) 

猫モチーフのキルトもありましたけど、それよりも首輪柄(じゃないけど)のキルトが面白かったです。
[PR]
by poponta-1212 | 2007-08-10 15:02 | きらきら



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧