<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
仔猫の里親さんを募集しています → 終了しました
無事、パートナーさんが見つかったそうです。
気にかけてくださった皆様、ありがとうございました(7月28日追記)。



猫友さんが仔猫を2匹保護されました。
とってもかわいい仲良し兄弟です (^^)
この仔猫たちと一緒に暮らしてくださるパートナーさんを募集中です!

f0073833_23103664.jpg

- 白黒ハチワレとキジトラの兄弟です
- 生後2.5ヶ月、どちらもオス
- 仔猫の現在の預かり先は、神奈川県横浜市です

くわしくは、どうか こちら をご覧ください。


里親さんの募集は終了いたしました
気にかけてくださった皆様、ありがとうございました(7月28日追記)

[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-28 07:59 | 大切なお友達
Laxmi
f0073833_1864588.jpg
リス園の近くに
蓮池 があったので、写真を撮ってきました。
まだ、咲き始めたばかりのようで、8月ごろまで見頃のようです。
開花状況は こちら




f0073833_1865816.jpg
こちらのハスは、大賀蓮(おおがはす)という種類で、
今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花した株の系統なのだそうです。
神秘的ですね。




f0073833_187788.jpg
花の中をのぞくのは、ドキドキします。




f0073833_1882851.jpg
中央は蓮の実?
ポツポツと茶色いノットのようなものが、かわいいです。




f0073833_1885588.jpg
葉の上をころころ転がる水滴が涼しげです。




f0073833_2015486.jpg
中央に集まって。




f0073833_2014087.jpg
散った花びらもこんなに美しいです。




f0073833_202411.jpg
すっくと立ち上がる蓮の花。
人の背丈よりも高いものも。



CANON EOS Kiss DX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 (MODEL 272E)




。。。




たくさんの方が、この蓮をカメラに収めようとファインダーをのぞいておられました。

夢中で身を乗り出し、池に落ちそうになった方、1名。

本当に落ちた方...

—— 1名。


蓮に魅入られたのかな?

相方に服の裾を押さえてもらい、なんとか落ちずにすんだぽぽんたです (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-22 09:12 | 花・グリーン
ぺたん
リス園のつづきです。
2日連続で行ったわけではなく、写真は昨日のものです。

梅雨は明けたばかり、猛暑だったこの日...
f0073833_20254372.jpg

リスも暑かったようで、水分をこまめにとっていました。
熱中症対策?

それにしても不思議な色の水ですね。ビタミン入りかな。


そして...
f0073833_20381338.jpg
ぺたん

f0073833_20383344.jpg
ぺたん

f0073833_2038239.jpg
ぺたん

f0073833_20385060.jpg
ぺたん

f0073833_20384139.jpg
ぺたん


至る所で、冷たそうなものにはりつくリスの姿が...。
ちょっとおじさんぽいです (^^;)




f0073833_20385962.jpg
そして、足で腋の下?を掻くしぐさ。
これも... (^^;)



f0073833_20471581.jpg




。。。



リス園には、リスだけじゃなくて、ウサギやモルモットや亀などもいたんですが、
なにしろ、リス放し飼いのインパクトがあまりに強すぎて、写真がほとんどありません。


でも、1枚だけ。
ロップイヤーのウサギです。

f0073833_20253262.jpg
むにゅ

[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-20 16:43 | ふれあい
ゲゲゲッ
少しドライブして、リス園 に行ってきました。
f0073833_16371022.jpg
中には「リスの放し飼い広場」があって、
タイワンリスとふれあったり、ヒマワリの種をあげたりすることができます。

f0073833_16372759.jpg
引っ越す前から地図でリス園を見つけて、行きたがっていた我々(特に相方)、
念願が叶いました (^^)



朝一で行ったので、リスはお腹が空いていて活動的だったようです。
f0073833_1722146.jpg
ヒマワリの種の袋を買うと、遠くから走ってきて...



f0073833_17222079.jpg
おねだりします (^^)




f0073833_17223370.jpg
大胆なリスは、背中や腕に飛び乗ってきます。
はじめはびっくりしますが、とってもかわいい。




f0073833_17235471.jpg
つい、あげてしまいます。
種を買うと、ナベつかみのような手袋を貸してくれます。




f0073833_17244410.jpg
仲良く食べてるとかわいいのですが...




f0073833_17254642.jpg
ニアミスすると....




f0073833_17261577.jpg
けっこうコワいです。




f0073833_17281517.jpg
私も種をあげながら、後ろ頭を撮ってみました (^^)
毛はふわふわで柔らか。




f0073833_17263518.jpg
ふと横を見ると、たくさんのリスに囲まれる相方がいました (^^;)
リスの小競り合いにまきこまれ、腕が傷だらけに...





f0073833_17292918.jpg
こうなると、あっという間に種はなくなり...




f0073833_17294481.jpg
ポケットをさぐられ...




f0073833_173089.jpg
相方のズボンにはリスの歯形が (^^;)




f0073833_1731278.jpg
結構疑り深いのですが、
本当にないとわかると...





f0073833_17331646.jpg
... あっさりしてます。




うーん、楽しかったです。
相方は、「明日も行こうか!」と言っておりました。




f0073833_1743484.jpg
満タン!!! v(^^)v




。。。




f0073833_17441270.jpg
家に帰ると、ふくたんが真剣な顔でにおいチェックしていました。

ふくたんの想像では、リスはどんな動物なんでしょうね (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-19 21:05 | ふれあい
あくび猫?
最近うちの猫を撮っていませんでした。反省。
ストックより... あくび顔特集です。


〜ねねあくび〜

f0073833_965596.jpg

初夏のホラー








〜たまあくび〜

f0073833_1926534.jpg

ベッドから出たまえ、たまなんこ







〜ふくあくび〜

f0073833_1931780.jpg




f0073833_1937473.jpg

今、なにか飲み込みましたね。

[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-18 09:37 | ねこ
初夏の庭
ためんたいこさんから分けていただいたミニヒマワリが、
かわいい花を咲かせました (^^)

f0073833_1855398.jpg




f0073833_18555172.jpg
横から見ると、背丈がすごく小さいです。
一所懸命、地面に踏ん張っているみたい (^^)




f0073833_2123652.jpg
これは、引っ越してから手に入れたクチナシです。
八重のものです。



f0073833_213418.jpg
白いクリームをしぼったような花... 香りも大好き♪





f0073833_1856917.jpg
こちらは、元々庭に植わっていたモントブレチアというお花です。



f0073833_1856037.jpg
きれいなオレンジ色。



花の名前に疎い私です。

元々植わっていた草花は、
花が咲いたら... 色や形を手がかりに調べられるので、
やっと名前が判明します (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-16 21:07 | 花・グリーン
トゥシューズのバッグ
f0073833_14244635.jpg
あこがれの 森 れいこさん の刺繍のお店 Love letter を訪れました。
以前ご紹介した クリスマスを待つカレンダー もこちらのものです (^^)




f0073833_2371062.jpg
さりげないけどおしゃれなディスプレイ。ドアを開けるときから、もうドキドキ。





f0073833_1425949.jpg
お店の中には、ビーズをちりばめたミモザ、上品なバラのモチーフ、清楚なすみれなど...
たくさんの心惹かれる刺繍をほどこされたバッグや小物が並びます。

どれも砂色のリネンに「可愛いのに大人」なモチーフが刺繍されていて、
その洗練されたシンプルさ、品のよさにとっても惹かれます。





せっかく来たのだからと...
誕生日プレゼントとして(ホントはまだまだ先なんですが... ^^;)
バッグを一つ手に入れようと思いました。

でも、どのバッグも素敵で、迷う、迷う... (@@)

すると、
なんと、森 れいこさんご自身が、にこやかに相談に乗ってくださいました。

悩んだ末...
私はこちらのバッグを選びました。

f0073833_14114736.jpg
黒いトゥシューズのバッグ♪



f0073833_14125572.jpg
裏にはブラックスワンの刺繍です♪

こんな可愛いバッグが似合うおばあちゃんになるのが目標です。





写真を撮っていると、ふくとまめねこたちがワラワラと...
f0073833_18174699.jpg
くっ...
痛いところを...(爆)

ハイ、あこがれてるだけです... (^^;)
そして、刺繍も無理です...



カメラや水筒に本... ふだんは荷物が多い私ですが(汗)
せっかくの美しいバッグなので、パンパンにせずに持ちたいと思います (^^;)




もう少しだけ、素敵なお店の中をご紹介。
f0073833_1426584.jpg
色とりどりの刺繍糸。



f0073833_2375761.jpg
雪の結晶のモチーフが刺繍されたカルトナージュ(布張りのボックス)



f0073833_2381198.jpg
一方の窓際には、ガラス瓶に入れられたビーズやボタンなどが並びます。
レースやアンティークのシャンデリア(かな?)のシックなディスプレイも素敵です。



f0073833_14264379.jpg
白の蔓草模様のバッグ。
これもシンプルで、私好み。迷いました。

バッグの中が見えないように上部を布で覆えるようになっています。
布は内側にボタンで留めてあって、先端にスワロフスキーのビーズがついています。
バッグの外に垂らすと、ポイントになってかわいいです♪





f0073833_2382072.jpg
お店の外には、刺繍のモチーフになりそうな清楚なお花が咲いていました。




終始気さくにお話ししてくださった森さん、
お店の外まで素敵な笑顔で見送ってくださいました。

夢心地でお店を後にしたぽぽんたでした (*^^*)
また行きたいです。
[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-15 12:51 | もの
仔猫まみれ
昨日は、猫友の TAMAさん のお家に遊びに行ってきました。
隊長の ちゃちゃさん を筆頭に、なべさなさん、keiさんご夫妻、そして、私と相方の大人数で押し掛けちゃいました。



TAMAさんちも、犬2匹に猫6匹、まめちゃん1匹(まめちゃんって何の動物か聞くのを忘れちゃった)という大所帯(TAMAさん曰く、動物園 ^^)。

とりわけ、
「最近迎えた2匹の仔猫」というフレーズに心くすぐられまくりの隊員たちでした♪





f0073833_15069.jpg
陽気にお迎えしてくれたゴールデンのアロー君(本当はハンサム君なのに、いきなりこんな写真ですみません)。
後ろは、Pee園長さんです。


大きな犬が大好きなうちの相方...
一緒に遊びにいこうと誘ったのですが、
「今日はやめておくよ」と遠慮しており、はじめは私一人で出かけました。

でも、TAMAさんちからアロー君の写真付きメールを送ると、
「や、やっぱりお邪魔してもいいかな?」と言い出し、後から駆けつけた次第です (^^;)




f0073833_14341725.jpg
アロー君とジャムちゃん。




f0073833_143427100.jpg
ジャムちゃん、とっても明るい笑顔。
TAMA家に来て、よかったね。





f0073833_16131156.jpg
ソファでPee園長とぐみ父さんに挟まれて、とっても幸せそうでした。






f0073833_1585112.jpg
猫たちの中で、最初に出てきてくれたナッツちゃん。

キャットダンサーをくわえてスピン!
こんなに上手に一人遊びするのね〜と感心しました。




f0073833_14343679.jpg
見ての通り...



f0073833_14344535.jpg
美少女で...



f0073833_143453100.jpg
普通、猫を撮ると1枚くらい「あちゃ〜 (> <)」とか「プププ (^m^;)」という写真がありそうなものですが、
この子はNG写真なし!

さすがアイドル!!

後ろにいるのは、ラフ君です。




f0073833_1435546.jpg
黒猫のラフ君。
初めて黒猫の写真を撮りました。
ツヤッツヤの毛並みがうまく写ってるといいな。




f0073833_14371865.jpg
おっとりとした美人の白猫ジュラちゃん。




f0073833_1437288.jpg
大きなアーモンドアイ。
えーっと、ひそかに、TAMAさんに似てるな〜と思ったぽぽんたです (^^)




f0073833_14373881.jpg
驚かしてごめんよ〜(汗)の「押し入れ隠れキャラ」ヒヨちゃん。
この子もさび猫ちゃんかな。淡い色合いに見えました。

でも、会えて(というか、見られて)よかった (^^;)






... さあ、みなさん。
心の準備はいいですか?

ここからいよいよ、仔猫まみれですよ。






f0073833_14351494.jpg
相方が黒いラフ君と遊んでるのを見ていると、
あれれ、うしろにもちっちゃい黒いのが〜♪

ワカメちゃんです。

ラフ君が大好きなんだそうです。ちょこんと後ろに来ておもちゃに興味津々の様子。
メチャクチャかわいい!



f0073833_14352373.jpg
やっぱりおもちゃの魅力には逆らえず、だんだん出てきてくれました。




f0073833_14354714.jpg
大好きな羽のおもちゃで釣られてます(笑)
釣り人は、ちゃちゃさん (^^)




f0073833_14363223.jpg
後ろにいるのが、ワカちゃんと姉妹のさび猫、キノコちゃんです。




f0073833_14364215.jpg
はじめは逃げてたのに、とことことカメラに近寄ってきました。
大物!?





f0073833_14362166.jpg
姉妹でこれからもずっと一緒... よかったね♪





f0073833_14355915.jpg
ワカちゃん、一人前にヒコーキ耳 (^^)



f0073833_14361091.jpg
空振りも真剣(笑)



f0073833_14365486.jpg
仔猫ってどうしてこんなにかわいいんでしょう...




f0073833_1437669.jpg
相方は、ひとりでコツコツ遊んで、なんと最後にはあぐらの中で2匹を遊ばせていました。

帰り道に

「ちっちゃいのがひざの上でもんどりうっちゃって、まいった、まいった♪」

「いや〜、仔猫の爪で手が痛いね♪♪」

と、ぼやき自慢をされてしまった... (- -)



犬まみれ、猫まみれの楽しい一日でした!
みなさん、どうもありがとう!!
[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-13 16:49 | 大切なお友達
ガラスで涼を
f0073833_22265357.jpg
念願かなって、ぎゃるり らぽるとさん に行くことができました。

今年の2月に ひなまつり展 でフェルト人形を展示していただき、
大変お世話になったギャラリーです。
話に聞いていた通り、こじんまりとして落ち着いた素敵な空間でした。

オーナーさんたちに初めてお目にかかり、あがってしまったぽぽんたですが (*^^*;)、
あたたかく迎えてくださって、とてもうれしかったです。



ご一緒したNさんと、とんぼ玉に挑戦しました。
f0073833_12323991.jpg
私はアクアフレッシュ色(笑)と紫系の色を選びました。
Nさんは、茶系の渋めのお色で、大人っぽい出来上がりでしたよ (^^)

バーナーでガラス棒を溶かしながら、金属の棒に巻き付けて作ります。
後ろに写っている紫色の玉は表面が荒れてしまったので、
オーナーさんのご厚意で、
お手本で作ってくださったミントグリーンの玉もいただきました。




f0073833_12325054.jpg
写真を撮っていると、ねねが見に来ました。






f0073833_22381116.jpg
らぽるとさんでは、7/13まで、可児 友紀さんの「宙吹硝子展」が開催中です。

ガラスの器が光に映えてとってもきれいだったので、
出窓のディスプレイをお店の中からパチリ。

ディスプレイのバックには透ける布1枚が張られているだけなのですが、
外のほうが明るいので、お店の中は見えにくいみたいです。
逆に、中から外の様子はよく見えます。

中からオーナーさんたちとディスプレイを眺めていると、
お店の外を通りがかった小さな女の子がディスプレイに吸い寄せられてきました。
そして、「きれい〜」という素直な声が!

きっと一所懸命背伸びして見てたんでしょうね (^^)
ガラスに負けないくらい瞳が輝いていました。

なんだかうれしくなりました (^_^)




f0073833_12441540.jpg
家の飾りも、涼しげなガラスのものに替えてみました。
これは、古いビー玉です。


f0073833_1244073.jpg
トンボ玉、
こうやっておいておくと、あめ玉のようです (^^;)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-11 13:57 | もの
たまとの半年
たまと暮らし始めて半年が経とうとしています。
f0073833_1932395.jpg
はじめは、こんなにリラックスした様子は想像できませんでした。


f0073833_19315273.jpg
すっかり、家猫としてのペースは確立してくれたように思います。





こうなるには、ふくの存在が大きかったと思います。
たまにとって、ふくは初めてできた友達かもしれません。
f0073833_19305074.jpg
気がつくとふくのそばにいます。


f0073833_1931935.jpg
よく、2匹で追いかけっこをしています。
度が過ぎて、ふくに怒られたりすることもありますが... (^^;)




f0073833_19312670.jpg
頭突き!(笑)

たまの体重は今何キロあるのかわからないですが、
抱き上げた感触ではかなりの重量感が...(汗)
ちっちゃいふくは、頭突き... スリスリされてのけぞってしまうので、よくパンチで押さえてます (^^;)

でも、お姉ちゃんらしく、たまの頭を舐めてあげたりもしています。
2匹で一緒にいると、ぱっと見、ふくのほうが幼く見えるんですけどね (^m^)



ねねも、たまがそばに来ても滅多に怒らなくなりました。
このまま自然になじんでくれるといいなと思っています。


私たちが帰ると3匹そろって玄関にお迎えに来てくれるようになりました。
そうそう、ふくにつられてお風呂場を探検したりもしています (^^)








f0073833_19321287.jpg
爪も切らせてくれるようになりました。
まだ抱っこは嫌がるので、うずくまった状態で肢を出してもらって切ってます。


とはいえ、最初はえらいことになりました (^^;;)
f0073833_19511642.jpg
保護した直後は、寝ている隙にだましだまし切っていたのですが、
さすがにこれは危ないなと思い...
初めてちゃんとたまの爪を切ろうとしたときのことです。

前肢を固定した瞬間、暴れて、瞬く間に私の手は傷だらけ... (* *)
後で数えたら、十数カ所の傷がありました。
流血の惨事です (^^;)

でも、たまのほうは、「いったい何をされるんだろう」ともっとおびえていたと思います。
体にタオルをかけてあげると落ち着いて、その後はおとなしく切らせてくれました。

写真の傷はその時の名残です(左手の小指の下に傷があります)





保護した当初は、食べるスピードのあまりの早さに腰を抜かしそうになったものですが、
今では食事もゆったりとれるようになってきました。
つらかっただろう「飢え」の記憶が、少しでも薄まっていることを祈ります。


また、一度ブランケットの上に粗相をしてしまったことがあったのですが、
それ以降はたぶん粗相もなく、トイレをうまく使ってくれていると思います。
たぶん、汚れたトイレが嫌だったのかな。トイレの数を増やすことで解決しました。




f0073833_19313691.jpg
最近は、私たちがそばに近づくとコロンと寝転がるようになりました。
撫でてもらうのが好きになったみたい。これが一番嬉しい変化です (^^)

そして、オシリぽんぽんも好きみたいです (*^^*)


もっともっと、たまにとって楽しいことや嬉しいことを
一緒に体験したいと思っています。



f0073833_19322312.jpg
美人でしょ♪









= おまけ =


たまのヒミツ...
f0073833_19364699.jpg
左手の内側が1つだけアズキ肉球なんです。


f0073833_1937045.jpg
ホラ、ね (^^)
[PR]
by poponta-1212 | 2008-07-07 16:29 | たまの保護



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧