隣は何を...
おかげさまで、ふくはずいぶん元気になってきました。今朝は久しぶりに2匹でどたばた追いかけっこです (^^)
おなかの調子を上げるため、ヘアボールコントロール作用のあるフードを試してみました。2匹にとってはごちそうであるウェットフード(普通のネコカンです)に混ぜて与えています。

ねねは元気なのですが、同じごはんをあげています。ねねもウェットフードが大好きなので、ホクホクです。
でも、ふくには、薬を混ぜたフードを先に食べさせています。
ねねはどうもそれが気になるようなのです。

「ふくは何を食べてるんだろう」
直接食べるといけないのがわかっているので、ふくのお皿に手を入れて...
f0073833_10273826.jpg
手で握って味見したり、かき出して床に落ちたのを食べたり...
f0073833_10264314.jpg

ねねには甘いぽぽんた、こういうしぐさを見せられては、注意することができません (^^;)
[PR]
# by poponta-1212 | 2006-02-27 10:31 | ねこ
デジカメ
ミーヨさんのところで写真の記事があったので、初トラックバックしまーす。
カメラには全然詳しくないんですが、可愛い姿をできるだけ残したい、という一心で撮っています。素人ならではの小ワザを紹介します。

■明るい場所で
晴れた日の窓際などだと、シャッタースピードが速いので、素早い一瞬の動きも切り取ることができます。スポーツモードで撮ったり、連写してもいい表情がとれそうです。
そうそう、窓の外から撮るというのを猫の首輪工房さんの掲示板で教えていただきました。右のぽぽんたと2匹の写真は、窓の外から撮ったものです。とっても使えるテクニックです。
f0073833_19381719.jpg


■暗い場所で
黒目が大きくなって可愛い表情になるので、結構狙って撮ります。シャッタースピードが遅くなるので、手ブレしないようにがんばってカメラを支えます。でも、PCで明るさなどを編集しないとわかりにくい写真になっちゃいますね。
f0073833_19383331.jpg


■ピントを合わせる場所
通常は手前の目に合わせるらしいんですが、撮りたいパーツに合わせてみます。肉球にロックオン!
f0073833_19385324.jpg


■チョットぶれ
たまたまですが、手ブレが功を奏し?、紗がかかったようなイメージに。いつものねねと違う...。
f0073833_19402113.jpg


■おもしろい表情
これはモデルさん次第 (^^) ちょっとぐらいブレてもいいですよね。
「真剣白羽取り!」
f0073833_19405495.jpg


■マクロで撮る
デジカメのレンズの前に虫眼鏡をあてると、アップで撮れます。
f0073833_1940331.jpg



フラッシュを使って撮るとびっくりさせてしまうので、できるだけ使わないようにしています。目の色もかわっちゃいますし...。

他にも、「こうしたら、うまくとれるよー」というテクがあれば、ぜひ教えてくださいませ m(_)m
[PR]
# by poponta-1212 | 2006-02-26 19:54 | ねこ
バリウム
一昨日の夜から、ふくの元気がありません。遊びに誘っても、うずくまってしょんぼり、食欲も落ちているし、なにより便の出が悪いのです。
今までも色々誤飲しているし、最近ネズミのオモチャをがじがじしていたので、ひょっとして詰まったか...と青くなり、昨日の朝、病院へ連れて行きました。

消化管のどこかが完全に閉塞してしまうと、即、手術になってしまいます。
胃と腸の間に幽門というせまいところがあり、閉塞しやすいそうです。

通常のレントゲンでは異物が写らなかったため、バリウムを飲んでレントゲンをとることになりました。ちゃんと流れていくかどうかを時間を追って確認してもらうため、ふくを預けました (@@)

結果、
ちょっと流れは悪いけど、完全にはつまっていなさそう(よかったー)
  小腸や大腸も白くなっているので、
  バリウムが流れていっているのがわかります

でも、胃の中に、食べ物以外のなにかがありそう(orz)
  写真の赤いところです。
f0073833_14553936.jpg

左側面から見たレントゲン写真です。バリウムを飲んで4時間後に撮りました。

今すぐに手術しなくても大丈夫。ホッとしました。
上か下から出ることを期待して、様子を見ることになりました。

夜にはうんち出ました!
ほぐしてみたら、羽と毛が出てきました。ネズミのおしりの皮かな?他のつまってるのも、でてこーい!
もう、オモチャも絶対出しっぱなしにはしないようにしよう、と固く誓いました。

先生は、いつもふくの成長に目を細めてくださいます。ふくを保護して、直接動物病院へ駆け込んだときからお世話になっているので... (^^)
その先生が「バリウムを飲ませる時に、シャーって言われちゃいました」と寂しそうにおっしゃっていました。先生、ごめんなさい。

カツオ味やチキン味のバリウムがあったら...やっぱり、だめかな?
f0073833_1123440.jpg
薬袋の猫の絵です。お気に入り (^^)

。。。

2006.8.29 追記。

半年経って、プラスチックを吐きました。
くわしくは、こちら
                            
[PR]
# by poponta-1212 | 2006-02-25 11:04 | ねこ
ぽぽんたのヒミツ 〜ブンブン〜
ねねふくは出窓でひなたぼっこするのが大好きです。
出窓に猫がいるのが、道からも見えます。
帰りに2匹の姿が見えると、とってもうれしいぽぽんたです。

「あ、いたいた♪」
f0073833_911060.jpg
あっ
f0073833_10535618.jpg

ねえ、あそこでブンブン手を振ってるの、ぽぽんただよね
f0073833_913984.jpg
...ちょっとハズカシいね
...うん

たしかに、他の人から見たら、まるっきり不審人物です
[PR]
# by poponta-1212 | 2006-02-23 17:07 | ねこ
ふくのヒミツ 〜鼻キイロ〜
チビふくは、好奇心旺盛です。小さい時から色々やらかしてくれました。
f0073833_8524920.jpg

今までに危なかったのは、ヒゲちりちり事件、毛布食いちぎり事件...
そして、最近ではカイロ事件です。

留守中に、くずかごから使い捨てカイロを見つけてきて、中身を出してしまったんです。部屋中に散らばる黒い粉...口にしていたら大変だと思って調べてみました。

=主成分は鉄粉、水、バーミキュライト、活性炭。強い毒性はないが、下痢や嘔吐の可能性あり=

ホッとしてよく見ると、ふくの鼻が黄色っぽいんですよ(^^;)
この写真だとわかりにくいかもしれませんが、へんなオレンジ色でした。
f0073833_853212.jpg

他にはうんちが少し緩かったくらいで、次の日には鼻もピンクに戻りました。
誤食には気をつけないといけませんね。
危なそうなものは、蓋つきのゴミ箱に捨てることにします。

ねねはずーっと寝ていたようです(笑)
足が全く汚れていませんでした...  (- -)zzz
[PR]
# by poponta-1212 | 2006-02-22 08:49 | ねこ



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧