人気ブログランキング | 話題のタグを見る
膀胱炎
膀胱炎_f0073833_7311630.jpg
ふくがまた膀胱炎になってしまいました。

7/28に、血尿発見、動物病院受診。点滴をしてもらう。
7/29は、かなりひどい症状。見ているだけで辛い...
7/30に、もちなおし、
7/31に、じわじわよくなってきた。


昨日、自宅での尿検査で、潜血がほとんどマイナスになりました。
まだ安心はできませんが、かなり快復していると思います。
元気も食欲もあるのがうれしいです。

診察の結果、結晶や結石はなさそうでした。
先生と相談して、
・とにかく水分をとらせること、
・家で尿検査をして、潜血をチェックすること
・一週間して改善しなければ、尿中の菌を培養してどの抗生物質が効くか見極めてから投薬する
という方針を立て、リンゲル 60cc x 2 を皮下点滴してもらいました。

以前の膀胱炎の治療中に、食欲不振と急性腎不全に近い症状、そしてアレルギーのような症状が出てしまったので、抗生物質の投与に慎重にならざるを得なかったのです。


ふくは、自分から水を全く飲まない子なので、フードを全てウェットに切り替えて水を混ぜました。計算すると、今は一日に200cc前後の水をとってくれています。


膀胱炎_f0073833_7314623.jpg
なんか、ごはんシャバシャバなんですけど〜


ま、ま、そう言わずに... (^^;)
このまま完治するといいなあ。
最近、トイレの砂入れ替えや尿検査をさぼっていたので、反省しきりのぽぽんたでした。


膀胱炎_f0073833_7343743.jpg
あ、ふくたん、体重は増えていました。
3.7kg (^^)
by poponta-1212 | 2007-08-02 07:44 | ねこ
<< なにかしてあげられること CAT INCENCE >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧