人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秘密箱と階段
ためんたいこさんと一緒に、
松屋銀座で開かれている からくり創作研究会 の新作発表会に行ってきました。



会場には木でできたからくり細工がたくさんありました。


秘密箱と階段_f0073833_19444881.jpg
こちらは「てんとう虫のサンポ」というからくりです(手は、作者の宮本さんです)。

といっても、普通の人(私も)が見たら、
「きれいな木の置物だなあ」くらいにしか思わないと思うのですが... (^^;)

ところがどっこい、
これにはある「しかけ」があって、どこかが「開く」ようになってるんです!




秘密箱と階段_f0073833_19475548.jpg
テントウムシをある手順で動かすと...



秘密箱と階段_f0073833_194852100.jpg
こんなところにヒミツの引き出しが!






秘密箱と階段_f0073833_1942434.jpg
他にもいろいろなおもしろいパズルがあって、



秘密箱と階段_f0073833_19501963.jpg
中には難しくて開けないものもあったけど...



秘密箱と階段_f0073833_19503082.jpg
「しかけ」やタイトルにこめられたユーモアと寄木細工の美しさに魅せられて、
時間の経つのを忘れてしまいました。





■大人だって遊びたい!
 からくり + 文房具

■2008年5月27日(火)-2008年6月2日(月)
■松屋銀座 7階 遊びのギャラリーにて



。。。



松屋の7階にはデザインコレクションというギャラリーがあって、そこも好きな場所です。
秘密箱と階段_f0073833_19545712.jpg

こちらは、そのギャラリーで見つけた「夢の階段」というタイトルのカード。

茶谷 正洋氏の 折り紙建築コレクション のひとつです。




ヒミツの扉や鍵、階段ってなんか惹かれるんですよね〜 (*^^*)
by poponta-1212 | 2008-05-29 20:18 | もの
<< アクアのお引越し 今日もいます >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧