人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バリウム
一昨日の夜から、ふくの元気がありません。遊びに誘っても、うずくまってしょんぼり、食欲も落ちているし、なにより便の出が悪いのです。
今までも色々誤飲しているし、最近ネズミのオモチャをがじがじしていたので、ひょっとして詰まったか...と青くなり、昨日の朝、病院へ連れて行きました。

消化管のどこかが完全に閉塞してしまうと、即、手術になってしまいます。
胃と腸の間に幽門というせまいところがあり、閉塞しやすいそうです。

通常のレントゲンでは異物が写らなかったため、バリウムを飲んでレントゲンをとることになりました。ちゃんと流れていくかどうかを時間を追って確認してもらうため、ふくを預けました (@@)

結果、
ちょっと流れは悪いけど、完全にはつまっていなさそう(よかったー)
  小腸や大腸も白くなっているので、
  バリウムが流れていっているのがわかります

でも、胃の中に、食べ物以外のなにかがありそう(orz)
  写真の赤いところです。
バリウム_f0073833_14553936.jpg

左側面から見たレントゲン写真です。バリウムを飲んで4時間後に撮りました。

今すぐに手術しなくても大丈夫。ホッとしました。
上か下から出ることを期待して、様子を見ることになりました。

夜にはうんち出ました!
ほぐしてみたら、羽と毛が出てきました。ネズミのおしりの皮かな?他のつまってるのも、でてこーい!
もう、オモチャも絶対出しっぱなしにはしないようにしよう、と固く誓いました。

先生は、いつもふくの成長に目を細めてくださいます。ふくを保護して、直接動物病院へ駆け込んだときからお世話になっているので... (^^)
その先生が「バリウムを飲ませる時に、シャーって言われちゃいました」と寂しそうにおっしゃっていました。先生、ごめんなさい。

カツオ味やチキン味のバリウムがあったら...やっぱり、だめかな?
バリウム_f0073833_1123440.jpg
薬袋の猫の絵です。お気に入り (^^)

。。。

2006.8.29 追記。

半年経って、プラスチックを吐きました。
くわしくは、こちら
                            
by poponta-1212 | 2006-02-25 11:04 | ねこ
<< デジカメ ぽぽんたのヒミツ 〜ブンブン〜 >>



3匹の猫 ねね・ふく・たま と管理人ぽぽんたの日常です。
by poponta-1212
カテゴリ
ねこ
ねこ紹介
ふく坊シリーズ
たまの保護
ねこグッズ
大切なお友達
お茶の時間
ごはんの時間
アクアリウム
写真
まめねこ・小芝居
もの
きらきら
ふれあい
羊毛フェルト
とり
花・グリーン
お知らせ
その他
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
タグ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧